ゴー宣ネット道場

BLOGブログ
トッキー
2020.2.17 08:00ゴー宣道場

【中四国道場告知】男が優秀な女性の下で働くことを楽しめるかが大切!

まだまだ先かと思っていたら、
気がつきゃ応募締め切りは来週です!
中四国ゴー宣道場のお知らせ!

 


 

ゴー宣道場、新人設営隊員 K(30代・男) です!
小林よしのり氏が全国展開しているゴー宣道場が、この度「岡山」で初開催されます!
ゴー宣道場 第88回のテーマは、『女性が輝く時代は来るか?』です。
わたしは地方のIT企業で働いています。一般的に理系の職種にはもとから女性は少ないですが、総合職、事務、デザイナーなどには優秀な女性がたくさんいます。
彼女たちは結婚、出産、育児に向かっていくと、本人は望んでいないのに、いまの会社でのキャリアは諦めて、時間の融通が利く仕事に転職していきます。
そして殆どの場合では、いまの仕事よりも待遇は悪くなってしまうことが多いです。
夫の理解と協力、そして託児サービスなどを活用し、男に劣らないキャリアを積んでいく方もいますが、周りを見渡してみても、重役に抜擢される女性は少なく感じています。
イクメンという言葉が生まれました。
家庭においては、家事を夫婦で分担して、お互いに支え合うような時代になりましたが、
社会においては、なぜ女性の進出が進まないのでしょうか。
男女平等を振りかざしながら、実は仕事の場において、男ってのは、女性のリーダーを認めていないのではないでしょうか。どの業界も慢性的な人不足で悩まされています。
女性の社会進出を人不足を補うための、都合のよい手段として利用しているだけではないでしょうか。
女性が輝く時代。
わたしたち男が、女性を尊重し、優秀な男性の下で働くことを喜びとするように、
優秀な女性の下で働くことを楽しめるかどうかが、大切なのではないかと、私は考えます。
小林よしのり氏が主催するゴー宣道場は、「身を修め、現場で戦う覚悟を作る公論の場」です。ここには予定調和はありません。
真剣に議論を楽しみ、わたしたちの日常に活かす場です。初めての「岡山」開催を、見逃さないでください!
テーマは女性ですが男性こそ、この問題を考えて欲しいので男性の皆様の参加、大歓迎です。
朗報!!!会場で先行発売される「よしりん辻説法」第3巻ですが、なんと50冊も入荷する事になりました。これでフラゲ出来る確率上がりましたねー。

お申込みはこちらから!

https://www.gosen-dojo.com/application/

1.日時:令和2年3月8日(日) 14:00~
2.場所:第一セントラルビル2号舘
会議室セントラルフォレスト

 

女性がキャリアを積めない、この現実を変えなければなりません!
そのためにゴー宣道場は戦います!
キャリアウーマンとか、イクメンとかいうのは、それが珍しいから存在する言葉であり、それが当たり前になったら使われなくなる言葉のはずです。
キャリアウーマンだのイクメンだのといった言葉が自然消滅する社会にしましょう!
その第一歩を岡山から! ぜひご応募ください!!
応募締切は来週水曜日・26日!

トッキー

次回の開催予定

第92回

第92回 令和2年 10/11 SUN
14:00

テーマ: 「『コロナ論』が炙り出したもの」

INFORMATIONお知らせ