ゴー宣ネット道場

BLOGブログ
トッキー
2020.3.2 12:09ゴー宣道場

【東海道場告知】憲法は我々の生活と無関係ではない!

5月までには新型コロナウイルスが収束していることを祈りつつ、
東海ゴー宣道場の告知を続けさせていただきます!

 


 

こんにちは!東海設営隊のたこちゃんです。

よしりん先生お気に入りの女優、吉岡里帆さんが主演で、平成30年に放映されたドラマ「健康で文化的な最低限度の生活」。

吉岡さん演ずる、市役所の福祉担当部署の新人職員は、日々、生活保護利用者の方たちとのやり取りに、色々と悩みながら成長していきます。

このドラマ、同名の漫画が原作ですが、この題名、言わずと知れた憲法25条の一部です。

憲法25条を具現化した制度の一つが、生活保護です。

昨今、いろいろなことが言われている生活保護ですが、我々と無関係ではありません。
生活保護の水準が基準となって、我々におなじみの健康保険等の給付水準が決められているのです。

来たる5月3日に行われる、第2回東海ゴー宣道場のテーマは、「立憲主義は常識だ!」です。

今回は、正に「図にのっている」東海設営隊に合わせたように、会場もゲストの先生方も豪華です。

会場は、なんと!名古屋国際会議場レセプションホール。

ゲストは、以前のゴー宣道場でもご登壇いただいた、伊勢﨑賢治先生、井上達夫先生、山尾志桜里議員のお三方です。

憲法を身近に感じられないと思われているあなた!!

上に書いたように、憲法は私達の生活と全く関わりないことではありませんよ!

5月3日はただのGWの中の1日ではありません。5月3日は、「憲法記念日」です。このような日に、憲法のことを考えてみませんか?

日 時  令和2年5月3日(日)
     開場 13時  開園 14時

会 場  名古屋国際会議場
     レセプションホール

参加費  1,000円

申込方法  ゴー宣ネット道場の申込フォームからお申込みください。
https://www.gosen-dojo.com/application/

 

新型コロナウイルスの騒動に乗じて憲法に「緊急事態条項」を創設しようなんて話が自民党から出てきているようですが、こういうことを「どさくさ紛れ」でやられちゃたまったもんじゃない!
絶対に熟議が必要だし、熟議ができるところはここしかない!
日本で唯一、憲法を熟議する場にぜひご参加ください!

トッキー

次回の開催予定

第94回

第94回 令和2年 12/6 SUN
14:00

テーマ: 「コロナ後のリベラル」

INFORMATIONお知らせ