ゴー宣ネット道場

BLOGブログ
トッキー
2020.6.22 14:27皇統問題

「愛子さま百人一首」詠み方ヒントその3

目指せ詠み人百人、
『愛子さま 皇太子への道』

「愛子さま百人一首」のご案内です!

 

『愛子さま 皇太子への道』総管理人のちぇぶです。

詠み手百人を目指している「愛子さま百人一首」コーナー!
先週、和歌の詠み方のヒントをご紹介させていただきました。

ヒント1
https://www.gosen-dojo.com/blog/26807/

ヒント2
https://www.gosen-dojo.com/blog/26821/

ヒントのご紹介後、初めての方が和歌を詠んでくれました!
kawauso編集長 さん、大阪府・ななぼん2020 さん、東京都・mici さん、ありがとうございます!!
みなさん、それぞれ愛子さまへの想いがあふれて、さらに個性豊かな歌ですね♪
作品はどうぞこちらからご覧くださいませ(*´▽`*)
https://aiko-sama.com/hyakunin-isshu

さて、今回は「ヒント その3」をご紹介いたします!
複数詠んでくださっているだふねさんより寄稿頂きました!
このヒントを読めば、和歌を詠むときにイメージが膨らむのではないでしょうか(*^-^*)

【詠み方のヒントその3】
習ったこともないので、教えるなんておこがましいのですが(^^;

①映像・景色を頭の中で浮かべてみる
絵を描く前にやる作業ですが、文章に起こす時でもそうかなと。
「こういうのを表現したい」と思う「画」が浮かばなければ、気持ちを込められません。
逆に気持ちがあっても、「画」が浮かばなければ込めにくいです。

 女帝立つ 世界かがやき ぬばたまの 黒き瞳に 意志ぞ宿らむ 

これは「日本で黒い髪と目を持つ女帝が誕生した瞬間」が浮かんだのですが、とても美しい「画」ですよね。
ここまでくれば、歌をつくるのはさほどむずかしくありません。
「世界かがやき」と「意志ぞ宿らむ」は、自然と紐づけられて出てきた言葉です。
次に述べますが、「言葉のストック」を日頃からためておくことで、来るべき時に備えられます。

②感動した言葉、言い回しはストックしておく
私は昔から、漫画や小説、ドラマや映画でも、感動したフレーズがあれば紙か心にメモをしておく癖があります。
「こんなカッコイイ言い回し、自分もどこかで使ってみたい」となるのです。私は活字が苦手で、幅広い読書歴はありません。
それより好きな作家の本を繰り返し熟読するタイプなので、それで自然と身に着いたのだと思います。

作歌にあたって、近頃は5文字と7文字の「それらしい」言葉が浮かべば、スマホに即メモします。
「金色(こんじき)の」とか「日嗣(ひつぎ)の皇女(みこ)の」とか「盃(さかずき)の波」とか。
いつか使いたいですね。

・・・・・・・・・・・

いかがでしょうか(^^♪
投稿している方々のコメントにもありますが、
まずは「愛子さまのどんなことを歌にしたいのか」というイメージをもつことが、和歌を詠む第一歩なのかもしれませんね♪

イメージが涌いたら、ぜひ投稿してみてください♪
みなさんの作品をお待ちしております。

・・・・・・・・・・

現在、イラストコーナーに掲載するイラストを募集しています♪
作品はメール、Twitter、Facebookで受け付けております。

公式Facebook限定で、
「愛子さまも動物大好き!」グループが盛り上がっています。
このグループでは動物がお好きな愛子さまのお人柄を紹介したり、
参加メンバーはお互いのペットの紹介したりします。
https://www.facebook.com/groups/2795631937202660/?source_id=107329904253281

サイトに関するご意見・ご感想をお待ちしております。
そして、拡散よろしくお願いしま〜す!

メール/aiko.princess.toshi@gmail.com
Twitter/ https://twitter.com/princess__aiko
Facebook/ https://www.facebook.com/princess.aiko.sama/

 

人によって愛子さまに対する思いや
注目するところが違い、それは歌の形に表れるのが
すごく面白いです。ぜひとも100人集ってほしいです!

 

 

トッキー

次回の開催予定

第94回

第94回 令和2年 12/6 SUN
14:00

テーマ: 「コロナ後のリベラル」

INFORMATIONお知らせ