ゴー宣ネット道場

BLOGブログ
トッキー
2020.7.27 13:16皇統問題

愛子さま百人一首、「詠み手百人」にもう一息!

「愛子さま百人一首」
詠み手100人まで、あとわずか!

 

 

「愛子さま 皇太子への道」総管理人のちぇぶです(*´▽`*)

「愛子さま百人一首」のこの2日間で初投稿の方が一気に増えました!
みなさん、本当にありがとうございます!(≧▽≦)

「愛子さまに皇太子になっていただきたい」というのは、みな同じ願いですが、和歌にするとこんなにもいろんな想いの伝え方があるのかと、読んでいてじーんとします。

さて、みなさんのおかげで、「詠み手100人」までもう少しとなりました!!
どうぞみなさんの想いを和歌に込めて、投稿していただきたいです!

和歌を詠むにあたって、また新たなヒントをご紹介いたします。
ぜひ参考にしてみてくださいね!

【ヒント5】

複数詠んでくださっているニセただしさんより寄稿頂きました!


「愛子さま 百人一首」ずぶの素人ながら何首か詠んでみて、気付いたことがあります。

初めに5・7・5の上の句だけを詠み、それに繋げる形で7・7の下の句を詠むと作りやすいかなと思いました。
逆に、下の句が先でも良いです。
あと、詠めば詠むほど慣れてきて、作りやすくなりました。

もう1つ、作っていて思ったことがあります。
最初、和歌っぽく旧仮名遣い(?)とか、それっぽい言い回しで詠みたいと思ったのですが、ずぶの素人なので全く浮かばず、そこは捨てました。

まず、詠みたい思いを自分の言葉で考えました。
文字数も、あまり気にせずに。
そして、その後、文字を足したり引いたりしていくと作りやすいかなと思いました。

慣れてくると、他の方の歌を参考に、それっぽい言い回しも出来るようになってきました。
素晴らしいサイトを作って頂き、感謝致しております。
どうもありがとうございます。

・・・・・・・・・・・・・

みなさんから寄せられた和歌は、愛子さまのイラストと合わせてかるた画像にします!
「愛子さま百人一首かるた」はサイトでお披露目する予定です!
かるた完成のため、一人でも多くの方の和歌の投稿をお待ちしております!!(≧▽≦)

「愛子さま百人一首」和歌の投稿はこちらから↓↓↓
https://aiko-sama.com/hyakunin-isshu

・・・・・・

感想やイラストコーナーへの投稿を
メール、Twitter、Facebookで受け付けております。
お待ちしております!
そして拡散お願いします☆

メール/ aiko.princess.toshi@gmail.com
Twitter/ https://twitter.com/princess__aiko
Facebook/ https://www.facebook.com/princess.aiko.sama/

「愛子さま ご成長アルバム」お写真の人気投票企画を行っております。
お気に入りのお写真にコメントをくださいませ。
コメントが投票となります。
https://aiko-sama.com/archives/album/album-1

公式Facebook限定で、
「愛子さまも動物大好き!」グループが盛り上がっています。
このグループでは動物がお好きな愛子さまのお人柄を紹介したり、
参加メンバーはお互いのペットの紹介をしています。
https://www.facebook.com/groups/2795631937202660/?source_id=107329904253281

これからも応援をよろしくお願いしまーす(@^^)/

 

百人超えてもいいから期間一杯募集したい
ということですので、
あとわずかなら、自分が入らなくてもいいか
なんて遠慮はせずに、ぜひご応募ください!

トッキー

次回の開催予定

第93回

第93回 令和2年 11/8 SUN
14:00

テーマ: 「愛子皇太子の可能性」

INFORMATIONお知らせ