ゴー宣ネット道場

BLOGブログ
トッキー
2020.8.5 13:57ゴー宣道場

「経済」も「命」だ!9月ゴー宣道場参加応募受付中!

9月13日開催ゴー宣道場、
参加申し込み締め切りまで4週間!
まだ先と思わずに、応募しよう!

 

 

ゴー宣道場の門下生 K です。

今年4月、緊急事態宣言が発令されたときを思い出してみてください。
「いまは命こそ大切にするべきだ」「ステイホーム」が合言葉でした。
多くの国民は「経済=金儲け」という間違った認識で、緊急事態宣言を受け入れたのです。
その結果、わたしたちの暮らしは、どうなりました。

明日の生活すらままならない切迫した困窮世帯に、緊急で資金を貸し付ける「緊急小口資金」と「総合支援資金」。
厚生労働省の7月18日までの速報値によると、コロナ禍における4カ月間の貸し付け決定件数は約75万件。
これはリーマン・ショック後3年間の決定件数約20万件の3.7という滅茶苦茶な数字になっているのです!
これだけの痛みを伴った緊急事態宣言には、釣り合う効果がありましたか?

コロナ対策は「経済」か「命」かという単純な選択問題ではありません。「経済」も「命」に直結する問題だからです。
7月のNHK世論調査によると、今後のコロナ感染拡大防止のため、第二の緊急事態宣言を出すべきかという問いに、「出す必要がない」が34%、「出すべきだ」が48% という結果でした。
この国は本当にこのまま進んでしまってよいのでしょうか。
次回ゴー宣道場では「経済」そして「憲法」でポストコロナの社会のあり方を提示します!
ご応募お待ちしております。

 

【第91回ゴー宣道場】
■テーマ「経済と憲法でポストコロナの社会像を提示する!」
 ゲスト 山尾志桜里議員
■日時:令和2年9月13日(日)14:00~
■場所:東京都内
※当選した方にお送りするメールに会場を明記します。
■参加費:1,000円(小学生以下は無料)
■応募〆切:9月2日(水)
■お申込みはこちらから↓
https://www.gosen-dojo.com/event/23783/

 


 

あの時のツケは、これから確実に回ってきます!
そうなった時に、どこで判断を誤ったのか、
誰に責任があるのかを絶対曖昧にしないように、
あの時誰が何を主張したかは、決して忘れてはいけません。
その上で、ポストコロナの社会を一緒に考えましょう!!

トッキー

次回の開催予定

第93回

第93回 令和2年 11/8 SUN
14:00

テーマ: 「愛子皇太子の可能性」

INFORMATIONお知らせ