ゴー宣ネット道場

BLOGブログ
トッキー
2020.9.9 15:23ゴー宣道場

「マスク失礼しますね」って何?九州ゴー宣道場参加応募受付中!

参加申し込み受付締切まで、あと3週間!
九州ゴー宣道場のお知らせです!!

 

こんにちは!
ゴー宣道場・九州設営隊員のみんと
と申します。

10月11日に、福岡で「『コロナ論』が炙り出したもの」というテーマでゴー宣道場が開催されます。

思い返すと、今年の春から、世の中はすっかりコロナ一色になっていました。

あちらこちらにアルコール消毒液が置かれ、マスク着用を呼びかける張り紙が。
SNSを開くと、「新型コロナウイルス」「マスク」「休校」と言った文字がたくさん並ぶように。
(あまりの多さに、私はそれらの言葉を非表示に設定してしまいました!)

中でも印象的だったものが、「マスク失礼しますね」という言葉が、「失礼ですが、マスクを外します」という意味で使われている場面を見たことでした。
ほんの数ヶ月の間に、世の中の空気が急激に変わっていくことを体感した出来事です。

一体、このコロナ騒動は何だったのだろう。

この秋は『コロナ論』を読んで、そして九州ゴー宣道場に参加して、ぜひ今回の出来事についてじっくりと振り返ってみませんか。

 

【第92回ゴー宣道場(第4回九州ゴー宣道場)】
■テーマ:「『コロナ論』の炙り出したもの」
■ゲスト:施光恒氏(九州大学教授)
■日時:令和2年10月11日(日)14:00~
■場所:福岡市内
※当選した方にお送りするメールに会場を明記します。
■参加費:1000円(小学生以下は無料)
■応募〆切: 9月30日(水)
■お申込みはこちらから↓
https://www.gosen-dojo.com/application/

 

★当日会場にてゴー宣道場オリジナルグッズを販売します★
・Tシャツ
・栞
・クリアファイル
・雑誌『KATTENA』 and more…

こちらもお楽しみに!

 

東京駅直結の地下街に「ファッションマスク専門店」が
オープンして、「マスクコンシェルジュ」が
似合いのマスクを選んでくれるそうな。

外したマスクを収納する「マスクバッグ」は
新しい生活様式の必需品で、おしゃれなデザインの
新製品が続々発売されているんだそうな。

今度の敬老の日の贈り物用に、今治産のガーゼを使った
特別仕様の「敬老の日マスク」を売り出した
メーカーがあるんだそうな。

商魂たくましいのは悪いこっちゃないけれども、
何か間違っていませんか?
「真夏にマスク」が当たり前というのを
前提にしているのって、どうなんですか!?

そんなふうに感じる人は、ぜひご参加ください!!

トッキー

次回の開催予定

第93回

第93回 令和2年 11/8 SUN
14:00

テーマ: 「愛子皇太子の可能性」

INFORMATIONお知らせ