ゴー宣ネット道場

BLOGブログ
トッキー
2020.9.11 10:54日々の出来事

マスク全体主義との戦い。

ライジング・コメント欄からの
ご意見紹介です!

 


 

以前にもコメント欄に書きましたが、私は7月に北海道旅行に行きました。
行きの飛行機はノーマスクでも何も言われず普通に乗れました。
帰りの飛行機ではマスクをさせられました。搭乗口で注意されたので「なぜマスクをしなければいけないんですか?」「コロナ流行ってますか?」「今報道されているのは感染者数ではなくて陽性者数ですけど?」「厚労省に電話で確認したところ、マスクしなくて良いと言ってますけど?」「行きの飛行機では何も言われませんでしたけど?」などやり取りをしましたが、座席まで追いかけてきてしつこくしつこく強要するので、それ以上言い争いもしたくないので、仕方なくマスクしました。
マスク拒否で飛行機を降ろされた男性よりも私の方が口調が荒っぽかったかもしれせん。それくらい彼は冷静に見えます。
大体追いかけてきてスタッフが騒がなければ、みんな同じ方向を向いて座っているので、お互いにマスクしてるかどうかなんて見えないし、そんなに気にもしなかったのではと思います。私の行きの飛行機のように。
彼は私だったかもしれないなと思いながらニュースを見ていました。

普段はほとんど見るだけに使っているTwitterにこの件について「あくまでお願いであって強制ではないわけだから、マスクは任意でしょ」と書き込んだら、コロナ脳から総攻撃を受け、炎上してしまいました。最初は丁寧に質問に答えていたのですが、結局罵倒されるので、今は無視しています。彼らは虐めたいだけですからね。まさに今回のライジングの「新コロは大したウイルスではないと言っている人がいたら、自分が臆病者と責められているような気がするから、敵意をむき出しにする」だと思いました。
モーニングショーにも勝手に私のコメントを使われてしまっていましたが、こういうものなのでしょうか。

アレルギーなどでマスク出来ない人はどうするのでしょう?そういった方も少なくないと思います。

不思議なのは、機内サービスでコーヒーなど配られる時はみんなマスク外して、飲食したりお喋りしたりしてるんですよ。かなり長い時間。それは良いんですかね?
拍手喝采でノーマスクの彼を追い出した後に、みんなでマスク外して飲み食いしたのでしょうか。謎すぎる。

ちなみに、ピーチの飛行機も他と同じように2~3分で機内の空気が全て入れ替わるそうです。ホームページにデカデカと載っています。

マスク警察に絡まれる事も度々ありますが、昨日も電車で目の前に座っていた男性が、ノーマスクの私を見てマスクを外しました。そういった外すきっかけになれば良いと思っています。
また、アレルギーなど事情があってマスクできない人が辛い思いをしないように味方になりたいと思っています。

・・・・・・・・・・

ちなみに、緊急事態宣言時よりマスク率は上がってますが、手洗い率が下がっています!

日本能率協会総合研究所の意識調査では4月15日~20日に実施した調査と7月30日~8月3日に実施した調査を比較し、「マスクをする」は4月時87.8%から1.3ポイント上昇し、7月時は89.1%。
「手洗いをする」は4月時92.0%から4.3ポイント下落し、7月は87.7%。
「うがいをする」は4月時68.8%から10.7ポイント下落し、7月時は58.1%。
「不要不急の外出を控える」は4月時65.8%から9.6ポイント下落し、56.2%でした。

感染対策には手洗いが重要なのに、マスクして安心して、手洗いサボってるじゃないですか。
私はマスクはしませんが、手洗いはきちんとしていますよ。
最近立て続けに映画を観に行ったので、映画館のトイレに入る機会が多かったのですが、私の体感としても、マスクをしっかりつけていても、指先ちょっとしか濡らさずに出ていく人が多いです。それでポップコーン食べたりするわけでしょう?不思議です。
(mayuさん)

 


 

ちょっと考えれば「おかしい」とわかることすら
一切自分の頭で考えずに、
「みんなそうしているから」で済ます日本人が
こんなに多いということに、うんざりです。

そういう人達は、世間の空気が変わって
みんなが「おかしい」と言い出したら、
シレッと「自分もおかしいと思ってた」と
言い出すのでしょう。
それがもう見えているから、
さらにうんざりなのですが、
それでも一刻も早く、この空気は変えなければなりません。
それができるのは、やはりこの本しかないのです!!

トッキー

次回の開催予定

第93回

第93回 令和2年 11/8 SUN
14:00

テーマ: 「愛子皇太子の可能性」

INFORMATIONお知らせ