ゴー宣DOJO

BLOGブログ
小林よしのり
2020.11.18 11:31ゴー宣道場

「東海ゴー宣道場」アンケート回答2

第93回「ゴー宣道場」アンケート回答の第2弾、
これで終わりです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆“もう議論の段階でない。どう実現させるかだ”
強い危機感。
そのために“山尾さんをどうしても勝たせなくては
いけない”国会が主体となって動いて特例法時の
ように内閣に突き付けねば……師範方の言葉が
熱過ぎて、私の心の中も熱くなりました。
(熊本県・60歳男性・介護福祉士)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
基本的に短気なわしが、よくここまで待っている
ものだよ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆高森先生の「5才しかちがわないんですよ!」
の発言に目からうろこでした。
そうです。次期天皇に秋篠宮さまは非現実的です。
愛子さまが次期天皇陛下になられるのが、
一番現実的だと思います。
熱量の多い方にかたむいていく!
思いの強い方にながれる!
まさにそのとおりだと思います。私も弱力ながら、
まわりに発信していきたいと思いました。
(岐阜県・60歳・主婦)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
各人が少しづつ世論を変えるのも大事だよ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆とても、とても、とても面白くて、おかしくて、
熱くてサイコーでした!!!
小林先生と高森先生が、やっぱし絶妙なコンビ
プレーで面白い♪♩♪
「政府が、グダグダな事をやっちゃうんだよ:と
いう小林先生の言葉には、全くそうだよなあと
思いました。
(新潟県・50歳男性・運送業)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
コンビプレーしてるつもりはなくても、そう見える
のなら、良いことだ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆女性・女系天皇について、なぜ小林先生他の皆様が
賛成しているか疑問に思っていたが、その理由に
ついて十分に理解できた。
濃密な3時間で、眠気もなく時間もあっという間でした。
次回も参加したいと思います。
(東京都・41歳男性・会社員)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
初めて理解してくれる人もいるんだなあ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆小林先生のお話を、山尾先生が深くうなずきながら
聞く光景を見られたり、やはり生で見て良かったと
思います。
小林先生は、全然寝不足と思えないぐらい
エネルギッシュでしたよ!
(岐阜県・49歳男性・運送業)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
山尾さんとはもっと話し合う時間が欲しいが、
コロナ禍でなんか自由が効かないしな。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆国民民主党が“女性天皇を実現させる党”と
ガツンと出しておくと、たしかにアピール力が
ありますし、愛子皇太子が実現した時に手柄を取れる
というのはあると思いました。
民進党は党としてそれができてなかったから、
生前退位の手柄を安倍に取られたような…。
(東京都・42歳男性・CGデザイナー)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そうだな。政争に利用するなとか言われるが、
そんな建て前を言ってる段階じゃないよ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆やはりゴー宣道場の皇位継承の議論は特に骨太な
内容だと思った。
伝統を大切にしつつもそれをショーケースに
とじこめて守っていくことが本当に継承していく
ということだと思う。
女性天皇の実現は、女性が自立して生きられる社会
の実現。
まさに国民統合の象徴について考えることの切実さ
を改めて感じた。
(京都府・41歳男性・小学校教員)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
女性の地位が低くなるという事は、少子化が進む
ということ。国が亡ぶということ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆男系派の間違った理屈をしりぞける、強い情熱と
行動力、理論が我々にも必要だと心から思った。
よしりん先生の没後、誰がその後を引き受けるか…?
誰でもないそれは我々一人ひとりだと思う!
(滋賀県・40歳男性・小売業)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
わしの死後が話題になるという事は、わしが相当、
年とってるということかな?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆密になることで意外なことが起こるというのは
その通りだと思った。
私は飲みに行って隣に座った人と仲良くなって、
また改めて飲みに行くということがたびたびあるので、
顔を合わせてのコミュニケーションは自分の中で
大切なことだと改めて認識した。
(愛知県・34歳男性・会社員)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
密の持つ予測不可能性こそが、創造の可能性の幅を
拡げる。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆「密」になる事の大切さ、よしりん先生の作品の
出発点が「愛」よりも好奇心や「義」、日本語が人を
優しくする説の真偽(有力)、国民民主党の自主独立
に対する考えなど、楽しみながら多種多様なテーマを
聞かせて頂きました。
(愛知県・38歳男性・郵便業)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最初に「愛」ありで描いてるわけじゃないな。
わし、宗教家じゃないし。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆なぜ性犯罪履歴のある者が子どもと接する職業に
就くことができるのか、長年腹立たしく思って
おりましたので法制定に向かって頂けることは
とても嬉しいです。
女性と子どもを蔑ろにする国は今後衰退していく
と思います。
日本も愛子皇太子実現で意識から明るくなって
いければと願います。
(京都府・39歳女性・専業主婦)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
山尾さんの着眼点は、子供を守るために絶対必要
だな。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆次回以降のゴー宣道場でも「嵐の質問タイム」を
定例化してほしいです。
今までのゴー宣道場と比べても、非常に面白かったです。
年1回は「質問タイム」に特化した回をやって
ほしいと考えました。
「質問タイム」に特化した回を設けることで、
「自分の頭で考える習慣」を作るきっかけになると
確信しています。
(岡山県・38歳男性)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
考える必要あるかもな。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆選挙区が愛知から移った山尾議員にこういった形
で参加して頂き、本当に嬉しいです。
「山尾しおりチャンネル」でも伝わりましたが、
山尾さんが120%力を発揮するには、国民民主党で
地元東京が最適であることが腹落ちしました。
新しい憲法の草案についても期待しております!
(愛知県・40代男性・会社員)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
山尾さんには国家の大局を考えていて欲しい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆第一部では小林先生の焦りが(自分はそこ程までに
至っていなかったので)印象に一番残りました。
それが道場に参加して頂いた山尾議員に託する、
そしてそれを山尾議員が堂々と引き受ける現場に
居合わせた気持ちでした。
こちらもできることをしていきたいです。
第二部ではイタコ説が何といっても最高に笑わせて
頂きました。
が、心に残ったのは「密でないと!」という話です。
私の身近なイベントでも本当に(知らないのに、
知ろうとせずに)怖がっている状況が続いており、
心から実感する所でした。
(愛知県・46歳男性・リハビリテーション)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
なんでこんなに恐がっているのか、さっぱり分か
らんよ。

小林よしのり

昭和28年福岡生まれ。漫画家。大学在学中にギャグ漫画『東大一直線』でデビュー。以降、『東大快進撃』『おぼっちゃまくん』などの代表作を発表。平成4年、世界初の思想漫画『ゴーマニズム宣言』を連載開始。『ゴーマニズム宣言』のスペシャル版として『差別論』『戦争論』『台湾論』『沖縄論』『天皇論』などを発表し論争を巻き起こす。
近刊に、『卑怯者の島』『民主主義という病い』『明治日本を作った男たち』『新・堕落論』など。
新しい試みとしてニコニコ動画にて、ブロマガ『小林よしのりライジング』を週1回配信している。
また平成29年から「FLASH」(光文社)にて新連載『よしりん辻説法』、平成30年からは再び「SPA!」(扶桑社)にて『ゴーマニズム宣言』、「小説幻冬」(幻冬舎)にて『おぼっちゃまくん』を連載開始し話題となっている。

次回の開催予定

第117回

第117回 令和6年 5/25 SAT
14:00~17:00

テーマ: ゴー宣DOJO in大阪「週刊文春を糾弾せよ!」

INFORMATIONお知らせ