ゴー宣DOJO

BLOGブログ
トッキー
2021.1.20 15:04メディア

倉持仁医師擁護と卑怯な批判封じ【モーニングショー監視塔】

今朝の羽鳥慎一モーニングショー、
最大の見どころは、誹謗中傷を受けた
倉持仁医師に対する全力・必死の擁護っぷり。

倉持医師のクリニック、
インターパーク倉持呼吸器内科
の前に
「テレビに出ないで下さい。
コロナが拡大したのは、
インターパーク内科がTVに
出たため、
 責任とって下さい」
と書いた紙が貼られ、
さらにクリニックに中傷のはがきや
カッターナイフが入った封筒が届いたとの件。

「倉持医師がテレビに出たからコロナが拡大した」
なんていうのは明らかに頭のおかしな批判ですが、
社会に向けて発言してれば、そんなおかしな人が
現れるのは避けられないことです。
よしりん企画にだって、銃弾入りの
封筒が届いたことがあります。

ツイッターに誹謗中傷のコメントが
書かれたとか、デマ情報が発信された
とかも言ってましたが、それくらいなら
私のレベルだって受けることです。

ところがこれに玉川徹はヘンなコメントをしました。
「番組でもですね、例えば今までも何回も
『煽ってる』というような言われ方してるんですけど、
例えば、この番組のせいで感染者が増えてるみたいな
ことに対して、『そうだ』って言ってるような
首長さんもいらっしゃいますよ、北陸の方に」

これは、「福井県がコロナに強い理由の
ひとつはモーニングショーを放送していないことだ」
というツイート(実際には放送されている)に
金沢市長が賛同して問題になったことを
指しているのですが、いずれにしろ
「モーニングショーが煽ったからコロナが流行った」
なんて言っている人がいたら、相当頭がおかしな人です。

しかし玉川は、
「われわれモーニングショーを批判するような奴は、
モーニングショーのせいでコロナが増えたと
主張するようなおかしな連中だ」ということに
しようと、
印象操作を図ったわけです。

マスク拒否で逮捕された人のことを
殊更に異常な人としてクローズアップし、
マスクをしない人はみんな異常な人だと
印象操作しようとしているのと、同じ手口です。

私たちは、モーニングショーのせいで
コロナが増えたなんてことは、
一度も言ったことはありません。

モーニングショーや倉持医師を含む
その出演者が、コロナの恐怖を必要以上に
煽ったために経済が委縮してしまい、
産業・教育・文化・社会が大打撃を受け、
倒産・廃業・失業者・自殺者が増えている

と批判しているのです!

モーニングショーも、倉持医師も、
この批判からは決して逃れられない
一蓮托生の存在ですから、そりゃ番組としては
全力で
倉持を守ろうとするのでしょう。

しかし、この批判自体は決して
否定できません!
だから、玉川は卑劣な「印象操作」
批判封じをするしかないわけです、
視聴率10%超のテレビで。

倉持医師はこの日の放送でも最後に
「緊急事態宣言を出すならば一斉に出さねば、
地域限定して出したんじゃこれ意味ないんですね」
と言っていました。
さらに徹底的に経済を締め上げろと
言っているのです。
これで困窮した人が倉持医師を恨んだとしても、
それは決して「八つ当たり」ではありません。

なお、倉持医師に対する誹謗中傷の件は
「大下容子ワイド!スクランブル」内の
ニュースでも大きく取り上げていましたから、
この卑怯な「批判封じ」はテレビ朝日全体の
方針なのかもしれないですね。

 

 

トッキー

次回の開催予定

第116回

第116回 令和6年 4/20 SAT
14:00~17:00

テーマ: ゴー宣DOJO in名古屋「人権カルトと日本人論」

INFORMATIONお知らせ