ゴー宣ネット道場

BLOGブログ
トッキー
2021.3.29 15:06ゴー宣道場

100名届くか?「ゴー宣道場in新潟」参加応募締切は明後日!

3月も残り3日!
4月11日開催「ゴー宣道場in新潟」
参加申し込みは今月いっぱい!
締切日は明後日!!

 

 皆さま、こんにちは。
新潟圏支部助っ人隊ただしです!

 初開催される新潟圏ゴー宣道場では冒頭に、東京都を提訴された飲食店グローバルダイニングの弁護団団長でもある、倉持麟太郎弁護士から裁判のお話が聴けます!道場終了後には、ご著書へのサイン会も開催されます!

 皆さま、知っていらっしゃいますか?倉持先生は、野球とオーケストラがお好きだということを。
今思うと、サイン会の列に並んだ際、距離が縮まるにつれ感じられたオーラは、アスリートに近かったかも知れません。
メディアを通してもそうですが、実際にお会いすると更に分かる、お声の良さ、聴き心地の良さは楽器の音色のようです。皆さまもぜひご参加ください。

 

ここからは、公論サポーター新潟圏支部副隊長のJIMの新潟グルメ紹介です。
※新潟県の地図から各地域を参考にして下さい。

①糸魚川市
新潟県は海岸線が長い。ですから、漁獲量が多いとお思いの方もいるでしょう。
ところが、全国ランキングでは2006年20位、2013年25位とそんなに高くはありません。それでも美味しい魚介類は多いです。

ブランド品には「佐渡の寒ブリ」「村上の鮭」「笹川流れの牡蠣」がありますが、最近では「越後本ズワイ」をPR中。
ズワイガニは「松葉ガニ」「越前ガニ」「加能ガニ」と高値で販売されますが、紅ズワイガニはそれらに比べ庶民価格。(水分が多く、足が早いので。)

しかし、甘味が強く、取れ立て、茹で立てはとても美味。
「ズワイガニより美味しい」と言う人もいます。
その紅ズワイは3月から漁が解禁となり、糸魚川市の道の駅には日本海側最大級の紅ズワイガニ直売店もあります。茹で立てが食べられ、お手頃価格で販売もされています。
道の駅マリンドリーム能生 新潟県 糸魚川市 能生 日本海のベニズワイガニ直売所 (marine-dream.net)

②上越、妙高地域
謙信の春日山城のお膝元、上越、妙高地域は知る人ぞ知るイタリアンのメッカなのです。
イタリアンと言っても、新潟県のソウルフード「イタリアン焼きそば」のことではありません。本格イタリア料理のことです。上越地域は魚介類が豊富です。
厳選された地元食材を使ったイタリア料理店が多くあります。絶品イタリア料理の堪能をお勧めします。
トラットリアラペントラッチャ – NiigataJoetsu-shi – イタリア料理店 | Facebook

直江津駅には「さけめし」「鱈めし」の駅弁が限定販売されています。JR東日本主催の駅弁大会では2019年と2011年に大賞に選ばれました。
駅弁のご案内 ホテルハイマート 駅前徒歩1分 無料駐車場120台可 (heimat.co.jp)

③長野県飯山方面からお越しの方と上越新幹線、関越道をご利用の方には次のお食事を紹介します。
魚沼、十日町、小千谷はやっぱり「へぎそば(布海苔そば)」。つなぎに海藻の布海苔を使い、独特の歯触りと喉ごしがあります。関東の方に喜ばれますね。有名店は「小嶋屋」「わたや」「須坂屋」「角谷」等。道場開催時期は春なので、山菜の天ぷらと共にどうでしょう。

④長岡市を越え燕市へ。
隣の三条市と共に「モノ作り」の街で有名。燕市の職人のために背脂ラーメンは作られました。彼ら職人達は仕事のエネルギー補給として背脂ラーメンを普段食していましたが、仕事の打上げ、祝い事の時には豪華な「釜飯」を振る舞われました。
そのため現在も燕市には多くの老舗「釜飯屋」が在ります。
美味しかったので周辺地域にも伝播され、隣の弥彦村も釜飯が売りとなりました。
彌彦神社にご参拝のご予定の方にお勧めですよ。

以上の紹介した所は新潟市からかなり離れています。
北陸方面、妙高方面からお越しの方、北陸新幹線をご利用の方は、道場後の帰りにお近くでしたら是非、お立ち寄り下さい!

 

そして、新潟市の会場では、新潟県初の「ゴー宣道場」が開催!
テーマは『皇室スキャンダルと国民』

一緒に、「皇室スキャンダル・バッシング」に興じる日本人の本質を考えましょう。
ご応募お待ちしております。

【第96回 ゴー宣道場in新潟】
■テーマ:『皇室スキャンダルと国民』
■日時: 令和3年4月11日(日)14:00~
■場所: 新潟市内
※当選した方にお送りするメールに会場を明記します。
■参加費: 1500円(小学生以下は無料)
※受付での混雑をさけるため、当日はお釣りのないようにご用意をお願いします。
■応募〆切:3月31日(水)
お申し込みはコチラから
https://www.gosen-dojo.com/application/

 

ここで、嬉しいお知らせです!
新潟圏ゴー宣道場へ、よしりん先生からとっておきのプレゼントです!
小林よしのり先生と、宮沢孝幸先生の4月1日の発売される共著
コロナ脳 日本人はデマに殺される』

よしりん先生のサイン本50冊 販売決定!!

続きまして、「ゴー宣道場オリジナルグッズ」の一部を紹介します。

●10周年記念Tシャツ 1枚3,000円(税込)
サイズ「M・L・XL」2デザイン4カラー
おしゃれですよね。自分のお気に入りは紺色。家族のお気に入りも紺色。
サイズも「M・L・XL」とそろっています。皆さまもご家族のお土産にどうぞ!

3月24日の毎日新聞社説では、
「喫緊の課題を避けてきた政治の責任は極めて重い」
とした上で、
「各種世論調査では、女性・女系天皇を
容認する意見が7割前後に上っている。
有識者会議はこうした世論も踏まえつつ、
女性・女系天皇について議論を
深めるべきだろう。
 自民党内には、戦後に皇室を離脱した
旧宮家出身の男系男子を皇籍に復帰させる
案もある。しかし、離脱後70年以上たち、
皇族の教育も受けていない人たちが
皇位継承資格を持つことに国民の理解は得られまい」

と、はっきり意見表明しています。
この社説が正しいし、それ以外にありません!

日本海側初・新潟圏ゴー宣道場、
皆様のご参加で成功させて、
皇室バッシングにNO,
女性・女系天皇にYESの声を
挙げましょう!
参加ご応募はいますぐ!!

 

 

トッキー

次回の開催予定

第96回

第96回 令和3年 4/11 SUN
14:00

テーマ: 「皇室スキャンダルと国民」

INFORMATIONお知らせ