ゴー宣ネット道場

BLOGブログ
トッキー
2021.7.5 11:38ゴー宣道場

人として、人と関わり合って生きたい!第100回ゴー宣道場in東海参加者募集中!

9月12日名古屋開催、第100回ゴー宣道場!
まだ先だと思っちゃいけません。
参加応募はお早めに!!

 

こんにちは。
公論サポーター東海支部・隊長のL.Kです。

7月3日の「よしりん十番勝負」はご覧になられましたでしょうか。

20世紀と21世紀の対決。

ちょっとしたことでハラスメントなどに引っかかる煩わしさから、人と関わることを避けようとするのが、21世紀のトレンドだと東氏は分析されました。

私は、この分析に共感を禁じえませんでした。
周りや、自分自身にも、人との関わりを避けようとする気持ちは確かにあると、日々痛感していたからです。

また、科学技術を盲信し、父権的保護主義が幅を利かせているとのお話もありました。

しかし、この流れが続けば、この先世界はどうなっていくでしょうか。

生命維持のすべてを機械に委ね、自分は仮想世界に逃げ込み、そこでの仮想体験で生きた気分を味わう、『マトリックス』のような世界。

あるいは、技術を駆使して、保護という名の監視と統制が極限まで徹底された、『1984年』のような世界。

人が望む以上、技術が追い付けば、そのような世界に早晩行き着くことになるでしょう。

皆さまは、そういう世界を望まれますか?

私はお断りです。
人として、人と関わり合って生きたいし、自由に生きたい。

もちろん自由のもとで人と人が関われば、迷惑もかけあうでしょう。
しかしそれは人生のリスクとして、受け入れるべきものなのではないでしょうか。
それがこれまでの常識だったはずです。

そして、互いの自由や尊厳を認めながら関わり合う形を模索する中で、常識は育てられていくのではないでしょうか。

『常識の逆襲』をテーマに掲げる9月12日の東海ゴー宣道場で、常識について考えてみませんか。
そして21世紀に常識を蘇らせて、ディストピアへの道から抜け出しましょう。

ご応募お待ちしております!

※道場は2か月後ですが、応募締め切りは7月28日(水)です。
また、応募が定員を大幅に上回った場合、予定より早く締め切られる可能性があります。
お早めにご応募ください!

【第100回 ゴー宣道場(第3回東海ゴー宣道場)】
■テーマ:『常識の逆襲 ~ニューノーマルを駆逐せよ!~』
■日時:令和3年9月12日(日)14:00~
■場所:名古屋市内
※当選した方にお送りするメールに会場を明記します。
■参加費:1,500円(小学生以下は無料)
■応募〆切:7月28日(水)
※応募が定員を大幅に上回った場合、予定より早く締め切る場合があります。
■お申込みはこちらから↓
https://www.gosen-dojo.com/application/

ゴー宣道場参加心得の結びの一条
「笑いなきところに希望はない。」
楽しみながら世の中を変えていきましょう!

ここからは、日常に楽しさをもたらすオリジナルグッズのご紹介!
本日は、いろんな表情がカワイイ「コロナ君ハンカチ」です!

・コロナ君ハンカチ:600円(税込み)

秋の行楽シーズン、外出の折にご利用ください(^^)

 


 

21世紀に入ってからも、つい最近まで
「絆」とか言ったはずなんですけど、
「お互い様」という感覚がなくなって、
全ては「おひとり様」の自己責任だと
なるのが本当に「21世紀型」なんでしょうか?

本来オタク気質で人付き合いの
苦手な私でさえも、それが
「21世紀型」だというのなら、
そんなもんは嫌だという感覚はあります。
世紀なんか軽く超えていく
「常識」ってもんがあるのでは
ないでしょうか?
みんなで考えましょう!
ぜひご参加ください!

 

 

 

 

 

トッキー

次回の開催予定

第100回

第100回 令和3年 9/12 SUN
14:00

テーマ: 「常識の逆襲」(ゲスト:中川淳一郎氏)

INFORMATIONお知らせ