ゴー宣DOJO

BLOGブログ
トッキー
2021.8.1 08:56

フルーツ王国・ハレの国岡山で皇室の未来を考えよう!第101回ゴー宣道場参加者募集中!

来月は第100回ゴー宣道場!

そして現在募集中は、
10月10日岡山開催、第101回です!

 

 

こんにちは。
公論サポーター関西支部の藤澤と申します。

「ゴー宣道場」も長いものでついに3桁、101回目になりました。
今回、2度目の岡山開催です! テーマは、

『女性天皇・女性宮家は不可能なのか?』です。

皆さんは皇室についてどのくらいご存じでしょうか?

現在の皇室典範、皇位の継承などの決まりが書かれている中では
「皇統に属する男系男子のみ」となっています。
以前行われた世論調査では、「国民の8割以上が女性天皇、女性宮家に賛成」といった
結果が出ていたのに、先日の「皇位の安定継承を議論する有識者会議」ではこうした声が反映されていませんでした。

・・・「女性天皇、女性宮家に賛成」と答えた方たちのなかに、
皇室に興味を持っている人ってどのくらいいるのでしょうか?

まぁ、自分も日常生活に直接関係ないことには興味も持てないものですが、
「誰かが困っている」となれば話は別です。
政治や法関係に発言権のない天皇、皇族の方々は自分たちの在り方を決められません。
公務に勉学に、「国民のために」とご尽力されても、性別だけで判断されてしまうのです。

「男性が生まれてこないなら、もうあなたたちは必要ない」

粗い言い方ですみませんが、現状、我々国民はこうした意思表示をしているのと同じに思えます。

ではどうするか?
まずは我々が興味を持つこと、そして知ることです。

神話や歴史は、知っていて損はしないです。
また、天皇陛下が災害時に被災地に赴かれ、被災者を励まされているお姿なども、皆さんの記憶にあるかと思います。
自分も全く無知な状態から始まり、知識を得て親しみが沸いてきました。
知らないものに親しみも愛着も持てませんよね。
そう考えると、有識者会議の面々って、皇室に親しみを持っていないのかも知れません。

「皇室の話は難しいから、しっかり勉強しておかなくては!」
と思う前に、まずは「ゴー宣道場に」参加してみませんか?
涼しくなる10月の旅行がてら、岡山に足を運ぶ・・・最初はそのくらいの気持ちで十分だと思います。

 

岡山といえば、岡山フルーツ王国!秋の味覚を楽しむ!
秋旬の「マスカット」「ニューピオーネ」「桃太郎ぶどう」「瀬戸ジャイアンツ」。
たくさんフルーツを味わいたい!


四代目五果苑の「マスカットヨーグルトスムージー」と「マスカットスムージー」

街のカフェは『フルーツパフェの街おかやま』で観光振興の・地産地消を行っています。
岡山県産フルーツをたくさんの人に気軽に楽しんでもらえるように、カフェには色んな種類のフルーツパフェがあります! 岡山の足守メロン使ったパフェ。

10月は、岡山の美味しいフルーツをたくさん堪能しよう!!

 

「ハレの国」の名を持つ岡山での議論。自分も今から楽しみにしています!

ゲストの矢部万紀子氏(『雅子さまの笑顔 生きづらさを超えて』著者)と、
9月末に新著を出される高森明勅師範(皇室研究者)、お二方のサイン会も予定しております!

【第101回 ゴー宣道場 in 中四国】
■テーマ:『女性天皇・女性宮家は不可能なのか?』
■日時:令和3年10月10日(日) 14:00~
■ゲスト:矢部万紀子氏(コラムニスト)
■場所:岡山市内
※当選した方にお送りするメールに会場を明記します。
■参加費:1,500円(税込、小学生以下無料)
■応募〆切:8月17日(火)
※応募が定員を上回った場合、予定より早く締め切る場合があります。
■お申し込みはこちら↓
https://www.gosen-dojo.com/application/

 

あと、「ゴー宣道場」会場で販売されるグッズの一部を紹介させてもらいます。

●コロナ君マスク 2枚入 600円(税込)

自分は顔が大きいので市販のマスクは耳に食い込んで痛いのもあり、この「マスク人口」
過密な状況は苦しいのですが、これ、ちっとも痛くないのです!
体に優しい、呼吸も快適、そして・・・

「自分はコロナ脳じゃねぇ!」という証にもなりますよ!

先日、動画収録の際に笹さん、泉美さんと
頂き物のフルーツゼリーを食べたらこれが
すごく美味しくて、見るとパッケージには
「岡山県産果実のフルーツゼリー」の文字。
↓コレでした!

岡山行きの楽しみが増えました!

岡山がフルーツ王国であるのは、
それまで長い歴史と先人の苦労があり、
いまそれを継いで守ろうと努力する
人々がいるからに他なりません。

翻って見て、いま本気で
日本の皇統を次代へつないでいこうと
本気で努力している人は、いるのでしょうか?
そんなことを考えつつ、おいしいフルーツも
味わいましょう!
10月10日は岡山へ!!

 

 

 

 

トッキー

次回の開催予定

第116回

第116回 令和6年 4/20 SAT
14:00~17:00

テーマ: ゴー宣DOJO in名古屋「人権カルトと日本人論」

INFORMATIONお知らせ