ゴー宣ネット道場

BLOGブログ
トッキー
2022.1.15 10:46ゴー宣道場

天皇は身近過ぎて意識しなかった存在!2月13日ゴー宣道場参加者募集中!

価値観がガラッと変わるかもしれない、
刺激的な議論を見に来ませんか?

2月13日東京開催、第103回ゴー宣道場の
お知らせです!!

 

皆様こんにちは!
公論サポーター関東支部の くろ と申します。

「天皇制って本当に必要だと思う?」

今から30数年前、まだ20代前半だった私にそう問いかけたのは、
今の妻でした。
なんの脈絡もなく突然問われたので、ちょっと驚きましたが
こう答えたのを鮮明に覚えています。

「自分にとって、天皇はいてもいなくてもいいけど、国民の多くが
必要としているのなら、天皇制はあった方がいいのかも」

当時の私にとって、天皇は日常からかけ離れた存在であり、
日々の生活で意識することがほとんどありませんでした。
今考えると畏れ多いことですが、そのためこのような返答に
なったのだと思います。

かつての私のように「天皇は自分とはかけ離れた遠い存在」、
「日常生活で意識することはない」そう考えている人も多いのではないでしょうか。

しかし、年齢を重ねるうちに、かけ離れているのではなく、
むしろ身近過ぎて意識することがないのでは、と思うようになりました。

例えば神社です。
日本全国には、登録されていない小神社も含めると10万社を超えるそうです。
コンビニ店舗の約2倍の数です。
昔から初詣、地域の祭り、安全祈願、受験の願掛けなど年中行事の一つとして
日常生活に溶け込んでいます。

そして祝日です。
来月2月11日は建国記念の日ですが、初代神武天皇が奈良の橿原宮(かしはらのみや)
で紀元前660年に即位した日(旧暦1月1日)を記念して制定されました。

もっと近い例としては、天皇のご訪問です。
みなさんの地域ではどうでしょうか。
私は約3年前に今の職場(福祉施設)に再就職しました。
その法人施設にかつて皇太子だった今上天皇が訪問されていました。
宮内庁のホームページに理事長が並んで写っている姿を見て驚くと同時に、
毎年全国の福祉施設を慰問なさっていることにも驚きました。

「天皇は遠い存在」
もし、あなたがそう感じているとしたら
気づいていないだけかもしれません。
その気づきの一歩として、ゴー宣道場に参加されてみてはいかがでしょうか。

今回のゴー宣道場のテーマは、「愛子天皇の理由」です。
しかし、今の皇室典範のままでは、愛子さまは天皇にはなれません。

もし、愛子さまが天皇になられたら、あなたはどう感じるでしょうか。
きっと、今よりずっと身近に感じられることでしょう。
なぜなら、今回のゴー宣道場に参加することで、
愛子天皇誕生にあなたが関わったからです。

 

【第103回 ゴー宣道場】
■テーマ:『愛子天皇の理由』
■日時:令和4年2⽉13⽇(日)14:00〜17:00
■場所:東京都内
※当選した方にお送りするメールに会場を明記します。
■参加費:1,500円(小学生以下は無料)
■応募〆切:1月30日(日)
お申し込みはこちらから↓
https://www.gosen-dojo.com/application

 

さて、ここからはグッズの紹介です。
私のお勧めは、新しくなった『コロナ君マスク2(2枚入り)』です。
寒さが日々増しています。
防寒対策としてマスクしたいけど、世間のマスク圧に負けたと思われたくない。
そんなあなたにお勧めです!
これで街を歩けば、同志なら気づくはず。
思わぬ出会いがあるかもしれません(^^)


よしりんGOODS SHOPで購入できます

 

開催日・2月13日は
「バレンタインデーの前日」ではなく、
「建国記念の日」の2日後!
ちょっと視点をずらしてみたら、
全く違うものが見えてくるかもしれません。
なぜこんな大事なものが見えてなかったのかと、
衝撃が走るかもしれません!
そんな、人生の価値観が変わるかもしれない
体験、してみたいと思いませんか?
ご応募お待ちしております!

 

 

トッキー

次回の開催予定

INFORMATIONお知らせ