ゴー宣DOJO

BLOGブログ
倉持麟太郎
2022.2.16 11:41

【本日2/16㈬20時~『人流抑制という幻〜法は科学か〜』倉持麟太郎「このクソ素晴らしき世界」#39 presented by #8bitNews】

医療崩壊と言いながら2類→5類問題には手をつけず、まん防&緊急事態宣言で「人流抑制」にすがる愚かしい政治、専門家、そしてマスコミ。

そんな政府や専門家が呪文のように唱える「21時以降の人出」が感染拡大抑止に影響があるのだ、という主張の根拠となっているのが、2021年4月8日付コロナ分科会資料です。

グローバルダイニングvs東京都の訴訟でも乙21号証として提出され、時短要請や時短命令を正当化する生命線となっている資料です。

しかし、今回京都大学の藤井聡教授チームに統計学的に分析してもらった結果、この資料は統計学的な意味はない、つまり、21時以降の人出と感染抑止効果に関係はない、ということが明らかになりました。

今日のクソすばでは、先日2月7日の上記訴訟後の記者会見動画を整理して論点ごとに流しながら、「人流抑制という幻」について考えます。

また、この期日後のマスコミや法律家たちの反応も紹介したいと思います。

それらの人々の反応などなどを通じて私が率直に思ったこと、すなわち「結局、法って科学なんですかね?」というところまで、「権威」や「遵法義務」といった法哲学的な話も含めてできればと思います。

20時からです。是非ご参加ください!

配信はコチラから見れます

https://youtu.be/GBOenTJiNzs

 

倉持麟太郎

慶応義塾⼤学法学部卒業、 中央⼤学法科⼤学院修了 2012年弁護⼠登録 (第⼆東京弁護⼠会)
日本弁護士連合会憲法問題対策本部幹事。東京MX「モーニングクロ ス」レギュラーコメンテーター、。2015年衆議院平和安全法制特別委員会公聴会で参考⼈として意⾒陳述、同年World forum for Democracy (欧州評議会主催)にてSpeakerとして参加。2017年度アメリカ国務省International Visitor Leadership Program(IVLP)招聘、朝日新聞言論サイトWEBRONZAレギュラー執筆等、幅広く活動中。

次回の開催予定

第116回

第116回 令和6年 4/20 SAT
14:00~17:00

テーマ: ゴー宣DOJO in名古屋「人権カルトと日本人論」

INFORMATIONお知らせ