ゴー宣ネット道場

BLOGブログ
トッキー
2022.3.17 10:51ゴー宣道場

歴史好きには見逃せない!5月3日大阪開催ゴー宣道場参加応募受付中!

第105回ゴー宣道場は5月3日憲法記念日、
大阪で開催されます!
関西の方はもちろん、それ以外の方も
ぜひ
ご参加ください!!

 

 

こんにちは!歴史大好き人間、公論サポーター関西支部のNoriです。

今年のゴールデン・ウィークのご予定はお決まりでしょうか?
もし未定でしたら、関西方面への旅行を兼ねて、5月3日の一日は淹れたてのコーヒーを片手に公論に耳を傾ける日にしませんか。

この日、大阪にて実に3年ぶりに「第105回ゴー宣道場」が開催されます!

テーマは『愛子天皇とコロナ禍、憲法の弱点!』
私は、「女性天皇」「憲法」と聞くと、「推古天皇」「聖徳太子の十七条憲法」を思い出してしまいます。
そして、寺社仏閣、および歴史好きの私にとって連想されるのが、日本最古の仏教寺院「飛鳥寺」と「四天王寺」です。

和宗総本山 四天王寺(大阪市天王寺区)

今は、いろんな宗派がありますが、推古天皇の時代には「宗派」という概念はありませんでした。
現在の四天王寺は、戦後の1946年(昭和21年)に建立当時の精神に立ち返り「天台宗」から独立。
聖徳太子の十七条憲法第一条「和を以て貴しと為す」をとって「和宗」となっています。

四天王寺以外にも関西一円には、ご紹介したい寺社仏閣が一杯ありますよ!
殊に歴史好きのあなた、とりわけ「歴女」さんはぜひぜひお越し下さい。
もちろん食べるものも美味しいですよ!


関西メンバー・藤澤の絵馬です。

河内長野市の住吉神社に奉納しました。
将来の皇太子 愛子さまを、断固応援します!
ぜひ、こちらもお立ち寄りください。

 

【第105回 ゴー宣道場】
■テーマ:『愛子天皇とコロナ禍、憲法の弱点!』
■日時:令和4年5月3日(火・祝)14:00〜17:00
■場所:大阪市内 ※当選した方にお送りするメールに会場を明記します。
■参加費:2,000円(小学生以下は無料)
■応募〆切:4月10日(日)
応募フォームが新しくなりました。
こちらまでお申し込みください↓
https://www.gosen-dojo.com/schedule/
アクセスする前に、ブラウザの履歴の消去をお願いいたします。
消去後、応募フォームが正常に動きます。

200名の定員数に達し次第、応募を締め切ります。お早めに!

 

さて、今回もグッズ販売があります♪
今日はコチラをご紹介!
寺社仏閣拝観でも、残念ながら「マスク着用」を求められるところが多いのが現状です。
その際、息のしやすい「コロナ君マスク」がお勧め!


●コロナ君マスク(2枚入) 600円(税込)

 


 

日本の歴史は、天皇抜きに語ることはできません。
その天皇が、近い将来消滅するかもしれないのです!
歴史に関心のある方なら、この事態の重大さは
理解できるはずです。

歴史を引き継ぎ、未来に手渡すのは
現在を生きる我々の責任。
堅っ苦しく考える必要はないから、
まず興味をもってみましょう。
興味が湧いたら、ゴー宣道場に来てみましょう!
ご応募お待ちしております!

 

 

トッキー

次回の開催予定

令和5年 2/12 SUN

テーマ: オドレら正気か?in岡山

INFORMATIONお知らせ