ゴー宣DOJO

BLOGブログ
倉持麟太郎
2022.3.25 17:43

【生配信(しかもZOOM)って難しいよね @クソすば 『21世紀の戦争と平和』 】

昨日は、米ハドソン研究所の村野将さんをゲストに『21世紀の戦争と平和』をお送りしたのですが…

いやぁ~~~、ZOOMは落ちるわパソコンはバグるわ、最後は配信に村野さん声だけ参加してもらうわドタバタのぐちゃぐちゃで、前代未聞の放送事故状態でした…
生配信の難しさを痛感!!視聴者のみなさん、村野さん、ごめんなさい<(_ _)>

内容は、用意していたものの3分の1くらいしかできませんでしたが、それでも、伝えたいことのコアは話せました。

安保法制のときもそうでしたが、我が国では、その政策の「必要性」と「許容性」がかみ合った形で議論されにくい言論空間にあります。必要性(集団的自衛権が戦略として必要なのか)に対して許容性(憲法違反だ)という反論をしていても、建設的議論はできない。

 

真空状態で「敵基地攻撃能力」とか「核共有」とかを”大文字”で議論しても無駄で、日米安保やその他の多国間の外的要因、物理的要因、財政的要因、人的要因等々を考えると、一体日本が合理的に選択し得る戦略オプションは何なのか(必要性)がおおよそ見えてきます。ここで、やっと法的議論(許容性)の話になる。
たとえば「敵基地攻撃能力」といっても何をするかにはめちゃくちゃオプションがあるわけで、どの現実的戦略を選ぶかで「必要最小限」のあてはめも変わるし、そもそもあてはめができない。

そういう議論を、戦略コミュニティと法律家が一堂に会して、きちんと詰めていくような言論フォーラムができるといいなと思っています。

とにかく、反省とへこみの配信でした。しょぼん
それでもよければ、見てみてね。

https://youtu.be/Cd8XSsL6Mv4

※写真は、昨日ゲストの村野さんも執筆されている『新たなミサイル軍拡競争と日本の防衛』(並木書房、2020年)です。 

倉持麟太郎

慶応義塾⼤学法学部卒業、 中央⼤学法科⼤学院修了 2012年弁護⼠登録 (第⼆東京弁護⼠会)
日本弁護士連合会憲法問題対策本部幹事。東京MX「モーニングクロ ス」レギュラーコメンテーター、。2015年衆議院平和安全法制特別委員会公聴会で参考⼈として意⾒陳述、同年World forum for Democracy (欧州評議会主催)にてSpeakerとして参加。2017年度アメリカ国務省International Visitor Leadership Program(IVLP)招聘、朝日新聞言論サイトWEBRONZAレギュラー執筆等、幅広く活動中。

次回の開催予定

第117回

第117回 令和6年 5/25 SAT
14:00~17:00

テーマ: ゴー宣DOJO in大阪「週刊文春を糾弾せよ!」

INFORMATIONお知らせ