ゴー宣DOJO

BLOGブログ
トッキー
2022.5.16 11:20新刊情報

多面的で内面にも食い込む『よしりん辻説法⑤恋愛論』、発売中!

『よしりん辻説法⑤恋愛論』
大好評発売中!
感想続々、ありがとうございます!

 

 

公論サポーター・三味線さんの
感想をご紹介します!

 

−−−−【不倫】不倫憎けりゃ会見まで憎い−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
「【不倫】不倫憎けりゃ会見まで憎い」読みました(≧▽≦;!!
恋愛マスター=よしりん先生の『恋愛論』 (ジェダイ・マスターっぽい。笑)
爆笑かつ勉強になります(≧▽≦;!!
「ころも」リカ坊、めちゃカワです(*´艸`*)..oO

「どんな美人だろうと毎日見ていれば慣れてしまう。」
「他の女が魅力的に見えてしまうのは男のサガだな。」

そーなんですよね。^^’;
(顰蹙覚悟で書けば「飽きてしまう」 わ、言っちまた。笑)
ただ、男の家族以外の共同体を維持する本能が破壊されていなければ、
たぶんですが、そういう性欲・欲望があるおかげで??
男は愛してもいない女をも守ろうとするのでしょう
(死ぬかもしれんのに。^^;)。
野性的下心なのか社会的理性なのか、どうだろ。^^’;?

女性の場合、
「どんなイケメンだろうと毎日見ていれば慣れて(飽きて)しまう。」
ってのは、あるんですかね。^^;?
共同体の最小単位である自分の家庭と子供さえ守れればokならば、
またそーゆー風潮が強いならば、
「他の男が魅力的に見えてしまうのは女のサガ」
というのは、ないよーな気もしますが...
そーいや、『プライベート・ウォー』では、主人公の女性(ロザムンド・パイク,
ゴーンガールの人)や、『女神の見えざる手』の女性(ジェシカ・チャステイン)
も男を性欲処理用にしてましたけど、どうだろ。^^;

近ごろは性欲よりも情欲が強く、そっちの方が罪ではないかと思ったり、
ドタバタ劇が減って嬉しいやら悲しいやら(笑)
仕事に戻ります。φ(.. ‘;)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

−−−−【詮索】楯の両面を見るな!−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
「【詮索】楯の両面を見るな!」読みました!
「舟唄」「意味なし芳一」ウケました(≧▽≦;!!

松坂桃李くんの「{好きな|嫌いな}女性のタイプ」、 元々「タイプ」なんか
超いい加減なものとは知りつつも、
...にしても桃李くん、ちょっとテキトーすぎんか^^;?と。
フェミニストでこれを叩かなかいのは、イケメン無罪・ブ男差別者ですね(笑)
こーゆーダブル・スタンダード、というか「身勝手スタンダード」が、
むしろ女性差別を強化していると思います。(´・ω・`;;
倉持先生のリベリベにもありましたが、もう自分たちの固定客さえ喜ばせられれば、
本当は女性差別なんかどうでもいいのでしょうかね。それかもう、
そういうタコツボに引きこもって生き長らえるしかないのか...

最後のページに大ガッテンです!!
「本当の自分」なんかどこにもないのが真理だと思います。(≧▽≦;!!
(そんなモン見つけたところで、どーにもならんし。笑)
そのとき与えられた役割やキャラを演じているだけですね。σ^^;

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 

考え始めたら自分自身の内面まで
どんどん掘り起こされてきて、
感想書くのが難しくなってくる『恋愛論』ですが、
そんな体験もなかなか貴重なものです!
ギャグに爆笑しながら、ちょっぴり勇気を持って
自分を振り返ってみませんか?
それもきっとそれも面白いとはず!

 

目次
まえがき
【不倫】不倫憎けりゃ会見まで憎い
【詮索】盾の両面を見るな!
【告白】百害あって脈なし
【色恋】恋多ければ恥多し
コラム①「女の査読」泉美木蘭編
【貢物】カネはかすがい
【執着】欲をもって欲を制す
【接吻】マスク禍に口なし
【喧嘩】夫婦万事塞翁がシマウマ
【天秤】すべての乳はブルースに通ず
コラム②「女の査読」秘書みなぼん編
【純愛】圭は身を助ける
【年齢】鶴は千年、亀は万年、恋は熟年
【幻滅】女房元気で留守になる
企画 倉田真由美×小林よしのり「密会対談」
【戦略】吊り橋を叩いて渡る
付録 「逆(ギャグ)辞苑」意味なし用語集

 

よしりん語・LINEスタンプ
好評発売中!

トッキー

次回の開催予定

第116回

第116回 令和6年 4/20 SAT
14:00~17:00

テーマ: ゴー宣DOJO in名古屋「人権カルトと日本人論」

INFORMATIONお知らせ