ゴー宣DOJO

BLOGブログ
高森明勅
2022.5.18 12:12政治

政界の暴れん坊だった亀井静香氏の「政治家」観察レポート②

引き続き亀井静香氏『永田町動物園』より。

「橋本聖子の義兄・高橋辰夫は、
俺の政治家人生のなかでも特に印象に残る、豪傑だった。…
容貌魁偉だが、知的な匂いは一切しない、そんな男だった。
(銀行法改正の)法案を通すには、自民党の金融問題調査会を
通らないといけないため、大蔵省(当時)の銀行局長が
俺に説明に来た。
…そのうち、向こうのペースで話がどんどん前に進んだが、
突然、高橋が面白いことを言い出した。

『お前たちな、この銀行法と、子供銀行と、
血液銀行の違いを詳細に教えてくれ』。
意味不明で、とんでもない話だ。
銀行局長は唖然として言葉は失った。

すると高橋は、ここぞとばかりに声を荒げて、
『ダメだ。審議はしない。拒否だ』と言った。
さしもの大蔵省銀行局もお手上げになった。
『修正に応じます』と言うから、結局、全銀協(全国銀行協会連合会)
と修正協議することになり、見事に修正させた。

…高橋は、頭の回転はよくなかったが、だからこそ、
大蔵省の銀行局というエリート官僚を相手にしても、
アサッテなことを言って困惑させられたのだ」

「(梶山静六氏が)政治の師と仰ぐ田中角栄が
ロッキード事件に巻き込まれたときのこと。
俺がまだ警察官僚だった’76年7月、角栄さんは逮捕された。
その3週間後、保釈される角栄さんを、梶山さんは真っ先に
迎えに行った。

『ヤクザだって親分が出所するときは迎えに行く』と言ったのだ。
だが、その年の12月には自身の総選挙も控えていた。
国民から非難されていた田中角栄を迎えに行けば、
選挙に影響することがわかっていたはずだ。
しかし、梶山さんの頭には、保身という考えはなかったのだ」

「参議院自民党を束ね、ドンと呼ばれていた当時の村上(正邦)さんは、
なぜそんなに力を持っていたのか。
それは毎晩、昨日は赤坂、今日は神楽坂、明日は向島…と、
あちこちの議員に飲ませ食わせして、面倒をみていたからだ。
自分は全然飲めないのだが。
そして選挙となれば物心両面で面倒をみる」
(続く)

【高森明勅公式サイト】
https://www.a-takamori.com/

高森明勅

昭和32年岡山県生まれ。神道学者、皇室研究者。國學院大學文学部卒。同大学院博士課程単位取得。拓殖大学客員教授、防衛省統合幕僚学校「歴史観・国家観」講座担当、などを歴任。
「皇室典範に関する有識者会議」においてヒアリングに応じる。
現在、日本文化総合研究所代表、神道宗教学会理事、國學院大學講師、靖国神社崇敬奉賛会顧問など。
ミス日本コンテストのファイナリスト達に日本の歴史や文化についてレクチャー。
主な著書。『天皇「生前退位」の真実』(幻冬舎新書)『天皇陛下からわたしたちへのおことば』(双葉社)『謎とき「日本」誕生』(ちくま新書)『はじめて読む「日本の神話」』『天皇と民の大嘗祭』(展転社)など。

次回の開催予定

第116回

第116回 令和6年 4/20 SAT
14:00~17:00

テーマ: ゴー宣DOJO in名古屋「人権カルトと日本人論」

INFORMATIONお知らせ