ゴー宣ネット道場

BLOGブログ
トッキー
2022.6.12 08:48生放送

生放送・宮沢孝幸ブチ切れ事件大爆笑ポイント!

昨日の公論サポーター・メーリスから、
10日の生放送の感想ご紹介です!

 


 

こんにちは!モグです(^^)/
昨日の生放送の爆笑ポイントです。
正直、細かい言い回しの部分は正確ではないかもしれませんが、ざっくり、こんな感じのことをおっしゃってたかと記憶してます(^^)

宮沢孝幸氏ブチ切れ事件に関して、宮沢ファンの「ボクの大好きな宮沢センセを責めるな!」みたいな意見にたいして、
「突っ込まんわけないやろ!?ワシが、こんな面白い事、見逃すわけないやろ!!!」←爆笑(≧∇≦)

宮沢氏がベルトをつかんで立ち上がりキレ出した事を、「あんなもん、歌舞伎の見栄や!さあ、今からキレるぞ!っていうポーズやんけ!!」木蘭さんが見栄のポーズを取ったら「そうそう、それそれ!ベルト歌舞伎!!寄り目になっとったわ!!」←大爆笑
お腹痛い〜ってなりました(≧∇≦)

宮沢氏の科学者にあるまじき態度をたった一言「ベルト歌舞伎」という超面白ワードでバッサリ!
よしりん&もくれん最高!!(≧∇≦)
(モグさん)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

小林先生、もくれん先生、生放送、お疲れ様でした。

宮沢氏が場外乱闘にドタ参すると聴いた時は、私もたしかにめちゃくちゃびっくりしました(;^ω^)
私が「なんや、ソレ」となりながらも、宮沢氏の席まで「お話のところすみません、今日はお疲れ様でした、ありがとうございました」と挨拶だけ伺った時(もちろんタイミングは計って)、ムッスーーーーッとしていましたね(苦笑)。「いま自分は大事な話をしてるんだ」みたいなこと返されたっけ。これはまぁ、元の性格からきているとすれば、しゃあないか。(大した話ではないですが、暴露します。)
しかし、途中で宮沢氏が「帰る!」となって、門下生に「構いませんよ」とさりげなく窘められたら大人しく座った、という下りは笑いました。ボンさん、ナイス(^^)/

「結論出そうとしたのがいかんかったのね、わし。罪だったの。ついつい科学的な態度とっちゃったの。それが彼の逆鱗に触れた。『結論は出さない』って言えば良かった。『どうせわからない』って言えば良かった。『これは実験でも証明できないんだから、どうせ結論は出ない話、科学は無力だ!』……そう、わし、言えば良かったなぁ。『科学なんて何の意味もない。結論も出せない、まったく無意味な学問だ! やめてしまえ、科学なんか!』そう言えば良かった、そしたら彼はきっと気に入っていたよ。『何の意味もない、科学的理由はわからないけれど、とにかくマスクだけは外せーー!! マスクなんてやめろーー!! 理由はわからーーーーん!!』……こう言えばきっと、わしは宮沢から好かれていたね」

文字起こししてみました(*^^)v 小林先生の漫画家らしい諧謔にあふれた表現力、さすがです。爆笑しました。(笑いごとではありませんが。)
宮沢氏が真の科学者なら反論を山ほど寄越してくるでしょうが(ぜひ、聴かせてほしい)、先生の予測どおりの展開は「ありえた」でしょう。

宮沢氏からすれば、

自分は漫画家に対して「教えてやっている」という立場の学者なのだから、小林よしのりがオレをゲストに招いたら、オレに対して機嫌をとるのが当たり前だ。他のゲストに、オレにとって都合の悪いヤツを連れてくるはずない。なのに、これじゃあ話が違う! 罠にかけたな、このやろーーー!!

……といったところでしょうか。(私、告知文でさんざん、井上先生や中川さん、くらたまさんのお名前を上げていました。知らなかったなんてありえない。そうでなければ、道場のブログを全然読んでいなかったのでしょうね。いずれにせよ、ナメています。)

ところで、今朝の先生のブログ、横浜LIVEに応募された女性の文章を読んで、こちらまでとても嬉しくなりました<(*_ _)>

〉『コロナ論』から「ウクライナ戦争論」へという流れがかなり増えてきたようだ。特に女性にその傾向が多い。
〉コロナ禍でも、イベントをガンガンやってきた総合Pや公論サポーター諸君の功績が大きい。

小林先生、ありがとうございます(*^▽^*) はい、女性は本来、強いはずです。
私はまだまだ弱っちいところがあるので、より強い、より多くの女性に、もっと公論を支えていただきたいと考えます(^^)/
(だふねさん)

 


 

数日満足に眠れなくなるほど
不愉快だった出来事を、
これだけ大爆笑を巻き起こす話に
転化してしまうというところが
本当にすごい、そしてある意味怖い!

宮沢氏は、これが自分の人物評として
定着してしまう怖さを、おそらく
全く認識していないでしょう。
そして気が付けば、
科学者としても人間としても、
すっかり信頼を失っていることでしょう。
かわいそうに~。同情はしないけど。

 

トッキー

次回の開催予定

第106回

第106回 令和4年 7/10 SUN
14:00

テーマ: 女性天皇と女系天皇は違う?(はてな)

INFORMATIONお知らせ