ゴー宣ネット道場

BLOGブログ
トッキー
2022.6.18 17:56日々の出来事

私の接触感染日記

公論サポーター・よっしーさんの
メーリス投稿をご紹介します!

 


 

こんにちは(^^)

本日の小林先生のブログを読んで私も日常の接触感染を可視化してみたくなりました。

接触感染の体内への侵入口は「口以外に目や鼻の粘膜からも侵入する」と昔から言われていましたので、
これが正しければ鼻と目からもウイルスが体内に侵入しているはず。
そこも踏まえて、ある日の私の1日の接触感染を可視化してみました。

●5:30 起床
スマホ目覚ましが鳴る。
手でスマホを触って目覚まし止め、眠い目をこすり、目の粘膜を介して接触感染生活START!

●洗濯開始
洗濯カゴに入っていた家族全員分の服をポイポイ洗濯機へ。
家族が脱ぎ捨てた服にコロナ君がべっちょりついてるはずだから、私の手指にもコロナ君が可愛くまとわりついたことだろう。
その手で、眠いから何度も目を擦りながら洗濯物をさばいていき、コロナ君がどんどん目から侵入してきた模様。

●お弁当&朝食準備。
時間がないから、キッチンでお弁当のおかずを時々手づかみで食べながら(笑)自分の朝食とし、家族の弁当&朝食をガシガシ作っていく。
大量にコロナ君が私の口に入ってきたと思われる。

●8:00 仕事へいく。
今日はやけに電話が多くて、1日に何回も電話を取った。
その度に受話器を上げたり戻したり、ベタベタ触ってコロナ君が手指につく。

コロナ君がついている筆記用具でメモとりながら次々とコロナ君まみれの電話をさばき、コロナ君まみれのパソコンで入力し、プリントし、コロナ君だらけの紙やキーボードを触りまくりながら仕事して、どんどん手指にコロナ君がくっついているだろう。
忙しくて、職場に置いてある消毒液を使ってる暇はもちろん、ない。

職場で強要されている(非正規はすぐクビになるので辛いよ〜)マスクが電話で話すたびにずり落ちて、何度もマスクを手で上げていた。
確実にコロナ君は私の手からマスクに沢山ついただろう。
自分の手でわざわざマスクにコロナ君をつけているようなものですね。

自分の手でつけたコロナ君だらけのマスクを常に口に貼り付けながら仕事を続行。
これでは、マスクを介してコロナ君が私の口や鼻からどんどん入り、簡単に接触感染を成立させているはずでは?
マスクの網目よりウイルスは小さいから、簡単にマスクを通過して口に入っていくのではないかな?
と思えた。

●12:00 休憩
お弁当食べながらスマホをいじる。
ゴー宣ネット道場のブログは面白いなぁ。
と思いながら、コロナ君まみれのスマホを触った手でおにぎりを食べて、どんどんコロナ君が口に入ってきたようだ。
食べ終わると仕方なくマスクを装着。
顔にフィットさせるためにマスクをベタベタ触るので、手についたコロナ君をマスクに塗りたくっているようなものかも?
コロナ君がまとわりついたマスクを装着しながら午後の仕事を開始した。

●18:00帰宅
夕食作り開始。
今日はみんな大好き生姜焼きだ!
調理しながら頻繁に手を洗いタオルで拭いてるけど、コロナ君がタオルに沢山ついていることだろう。
タオルを家族で分けるようにと接触感染対策で昔から言われてるけど、そんな余裕はない。無理無理。

●夕食終えて少し休憩。
トイレ行ったり夜も洗濯したりしてるから、きっとコロナ君が指にたくさん付着しているんだろうな。
その手で気がつくと顔触ったり目や口を触ったりしてる自分がいる。
化粧落としたりクリーム塗ったりして顔をよく触って、接触感染は夜も続いていく。

●寝る準備。
スマホ目覚ましセットして枕元に置き、スマホについたコロナ君と一緒に就寝!
今日も一日中コロナ君と一緒だったみたいだね。
なのに、コロナ禍の2年以上、私はワクチンも打たず、熱も出さず、すこぶる元気だった。
明日も5:30起き、頑張ろう!
おやすみなさーい

‥とこんな感じで、接触感染な1日は終わるのでした。
1日を振り返って可視化してみると、接触感染の経路は沢山あることがわかりますし、
飛沫感染より、はるかに接触感染の方が感染率高いはずだ!というのが可視化した実感です。

さらに思ったのは、
「マスクは接触感染をより効果的・効率的に成立させている」のではないでしょうか。

スマホなどに大量についたウイルスを触りまくった手でマスクを触るから、手指のウイルスがマスクに全員集合!!状態だと思います。

その不潔なマスクで一日中鼻と口をおおっていたらどうなるでしょう。
マスクの網目よりウイルスは小さいから、手で触ったマスクにウイルスが集結して、簡単に鼻や口に侵入するのでは?
マスクが「接触感染の方舟」になっているのではないでしょうか。

絶対にマスク触らないなんて日常生活では不可能だし、頻繁にマスクを取り替える人なんてほとんどいません。
勿体無いからマスクを毎日取り替えないで数日使ってから捨てている、という人もいるくらいです(・_・;

メインの感染経路が接触感染である事が人々に浸透したら、『マスク禁止令』が出るんじゃないか?と思うくらい、マスクには接触感染を加速させるリスクがあるのでは?

自分の日常を可視化してみると、飛沫感染より接触感染の方がはるかに多くのウイルスを体内に運べるとしか思えないですし、
マスクは感染対策として逆効果なのでは?と思いました。

感染経路分析は、やっぱり大事だと思います。

 


 

専門家・研究者は、こういう研究こそ
大々的にやるべきじゃないでしょうか?

あ、それじゃ「人為的にはどうしようもない。
感染はするもので、自然免疫に任せるしかない」
という結論しか出なくて、製薬会社から
お金がもらえないから、誰もやらないのかな?

トッキー

次回の開催予定

第107回

第107回 令和4年 9/11 SUN
14:00

テーマ: シナ男系主義からの離脱–愛子天皇へ(ゲスト:宇野常寛氏)

INFORMATIONお知らせ