ゴー宣ネット道場

BLOGブログ
小林よしのり
2022.6.20 11:04日々の出来事

8月6日、国際政治学者・篠田英朗氏、登場!

8月6日開催の「オドレら正気か?横浜LIVE」に、
国際政治学者の篠田英朗(ひであき)がゲスト
出演してくれることになった。

産経新聞の正論欄で、ウクライナ戦争を巡る言説
で「どっちもどっち論」を明確に否定する文章を
書いてくれていたので、すごく感激して話を聞き
たいとアプローチしていた。

最初は「リモート出演」を要望されていたが、
わしが古い人間なので、リモートが苦手なのだ。
なんやらうすらボケた画面で喋られても、わしには
伝わらない。
実感がない映像人間みたいな気がしてしまう。

それで、「ナマで会って話したい」と非常に我がまま
なお願いを出していた。
するとついに、横浜まで来てくれて、ナマで出て
くれるという知らせが入った!
非常にありがたい。
わしはもう老人だ。昭和の人間だ。アナログ人間だ。
ナマで会えることがすごく嬉しい。

「SPA!」担当氏はライターを連れて、取材に来てくれ。
ゲストにウクライナ人のグレンコ・アンドリー氏と、
篠田英朗氏、両者とも「国際政治学者」である。
これは相当に深い議論ができる。
この夏、横浜が楽しみだぞ!

小林よしのり

昭和28年福岡生まれ。漫画家。大学在学中にギャグ漫画『東大一直線』でデビュー。以降、『東大快進撃』『おぼっちゃまくん』などの代表作を発表。平成4年、世界初の思想漫画『ゴーマニズム宣言』を連載開始。『ゴーマニズム宣言』のスペシャル版として『差別論』『戦争論』『台湾論』『沖縄論』『天皇論』などを発表し論争を巻き起こす。
近刊に、『卑怯者の島』『民主主義という病い』『明治日本を作った男たち』『新・堕落論』など。
新しい試みとしてニコニコ動画にて、ブロマガ『小林よしのりライジング』を週1回配信している。
また平成29年から「FLASH」(光文社)にて新連載『よしりん辻説法』、平成30年からは再び「SPA!」(扶桑社)にて『ゴーマニズム宣言』、「小説幻冬」(幻冬舎)にて『おぼっちゃまくん』を連載開始し話題となっている。

次回の開催予定

第106回

第106回 令和4年 7/10 SUN
14:00

テーマ: 女性天皇と女系天皇は違う?(はてな)

INFORMATIONお知らせ