ゴー宣DOJO

BLOGブログ
小林よしのり
2022.8.12 10:25日々の出来事

結局わしの『戦争論』以上の思想は現れない

今朝の朝日新聞で平和主義の女性の政治学者の長文
を読んだが、政治学者も色々いるもんだなあと知った。
そして、反戦平和主義の思想の甘さを再確認した。

やっぱりわし自身の『戦争論』が、いかに凄かったか
と自画自賛する道に戻るしかないのかもしれない。

ウクライナ戦争が、あらためて知識人に「戦争」や
「国家」に対する思想を再考させている。
それほどまでに「ウクライナ戦争」は知識人や学者を
葛藤に陥れ、思想の再考を迫る重大事である。

だがしょせん知識人も学者も「戦後民主主義」の
学校教育の範囲内での思考しか出来なくなっており、
それが戦後教育に洗脳された学歴秀才の限界である。

サヨクの政治学者も、自称保守の「クライテリオン」
の知識人も、性根は「戦後の日本人特有」の平和主義
の頸木から逃れられない。
それを炙り出すまで『ウクライナ戦争論』を描き続ける
しかないかもしれない。

実を言えば、コロナウイルスに対する「生命至上主義」
も「戦後の日本人特有」の感覚として通底しており、
藤井聡氏が結局ワクチンを打ってしまったという態度は、
三浦瑠麗らリベラルの「ワクチン信仰」にも共通して
いる。

わしはマッチョイムズが保守だなどと言うつもりは
毛頭ないのだが、コロナはインフルエンザ並み、ワクチン
は無意味と言えば、それはマッチョイムズであり、右翼だ
と捉えられる。
まさかわしの対処こそが「科学」だとは、夢にも思わ
ないのだろう。

だが現実に海外の先進国では、誰もマスクはしてないし、
ワクチンも打ってないし、スウェーデンではこの3年間、
ノーマスクで乗り切ってしまった。
日本人だけが国粋主義的に、海外の情報を否定してまで、
ゼロコロナを続けているのである。
お上を信じて!権威主義に嵌って!世間の目を恐怖して!

わしはますます『戦争論』の思想・哲学の正しさを、
日々、確信するしかなくなっている。
結局は死生観なのである。
死生観を問うために、絶妙な感染症が流行り、絶妙な戦争
が勃発した。
日本人はことごとく敗れ去っている。

小林よしのり

昭和28年福岡生まれ。漫画家。大学在学中にギャグ漫画『東大一直線』でデビュー。以降、『東大快進撃』『おぼっちゃまくん』などの代表作を発表。平成4年、世界初の思想漫画『ゴーマニズム宣言』を連載開始。『ゴーマニズム宣言』のスペシャル版として『差別論』『戦争論』『台湾論』『沖縄論』『天皇論』などを発表し論争を巻き起こす。
近刊に、『卑怯者の島』『民主主義という病い』『明治日本を作った男たち』『新・堕落論』など。
新しい試みとしてニコニコ動画にて、ブロマガ『小林よしのりライジング』を週1回配信している。
また平成29年から「FLASH」(光文社)にて新連載『よしりん辻説法』、平成30年からは再び「SPA!」(扶桑社)にて『ゴーマニズム宣言』、「小説幻冬」(幻冬舎)にて『おぼっちゃまくん』を連載開始し話題となっている。

次回の開催予定

第117回

第117回 令和6年 5/25 SAT
14:00~17:00

テーマ: ゴー宣DOJO in大阪「週刊文春を糾弾せよ!」

INFORMATIONお知らせ