ゴー宣DOJO

BLOGブログ
高森明勅
2022.8.22 08:00皇統問題

「そこまで言って委員会NP」での華麗なる(?)前言撤回の場面

以前、読売テレビの「そこまで言って委員会NP」に
ゲスト出演した時、レギュラー出演者の竹田恒泰氏を
問い詰めたことがあった。

答えに窮した彼はこう叫んだ。

「男系じゃない皇室なんて要らない!」と
(正確に覚えていないが、大体こんな趣旨だったはず。以下も同じ)。

すると直ちに反応されたのは、俳優だった
故・津川雅彦氏。たった一言、
「そんなことを言うものじゃありません!」と
叱り付けられた。
反論とか批判ではなく、“叱った”と
表現するしかない剣幕だった(もちろん論拠もなし)。
驚いたのは、これに対して竹田氏が即座に、
「僕は“そんなこと”は言っていません」と
キッパリ否定したことだ。

「言っていません」と言っても、スタジオで何台もカメラが回り、
他の出演者やギャラリー、スタッフなどみんなが見ている前で、
はっきりと“断言”してしまっていた。
にもかかわらず、その場で平然と「言っていません」と
言い切れる神経に、呆れた(しかもその後、彼は様々な場面で、
自らキッパリ否定したのと同じ趣旨の発言を、
当たり前のように何度も繰り返している…)。

私もこれまで生きて来て、世の中には“嘘つき”とか
“恥知らず”と言うしかない人間がいることは、
一応知っているつもりだ(幸い、身近にそのような人物は
ほとんどいなかったが)。
しかしこの時、普通の“嘘つき”とか“恥知らず”
というレベルを更に越えた人間を、わが生涯で
初めて目の前で見た気がした。

そして、このような人物とだけは金輪際
(こんりんざい)まともな(=誠実かつ建設的な)
議論なんてできない-と悟った。

私が「それなりに責任ある議論を組み立てている論者の中には、
男系“優先”論者はいても、男系“絶対”論者はほとんどいない」
と述べると、時折「でも竹田恒泰氏はどうなんですか?」
と質問される。

そのような時、私の頭の中で
「僕はそんなことは言っていません」(キッパリ!)
という同氏の声が、虚ろに響く。

【高森明勅公式サイト】
https://www.a-takamori.com/

高森明勅

昭和32年岡山県生まれ。神道学者、皇室研究者。國學院大學文学部卒。同大学院博士課程単位取得。拓殖大学客員教授、防衛省統合幕僚学校「歴史観・国家観」講座担当、などを歴任。
「皇室典範に関する有識者会議」においてヒアリングに応じる。
現在、日本文化総合研究所代表、神道宗教学会理事、國學院大學講師、靖国神社崇敬奉賛会顧問など。
ミス日本コンテストのファイナリスト達に日本の歴史や文化についてレクチャー。
主な著書。『天皇「生前退位」の真実』(幻冬舎新書)『天皇陛下からわたしたちへのおことば』(双葉社)『謎とき「日本」誕生』(ちくま新書)『はじめて読む「日本の神話」』『天皇と民の大嘗祭』(展転社)など。

次回の開催予定

第117回

第117回 令和6年 5/25 SAT
14:00~17:00

テーマ: ゴー宣DOJO in大阪「週刊文春を糾弾せよ!」

INFORMATIONお知らせ