ゴー宣DOJO

BLOGブログ
倉持麟太郎
2022.11.8 12:00

【明日11/9㈬20:00~×横大道聡教授『グローバルな立憲主義とローカルな憲法学』倉持麟太郎「このクソ素晴らしき世界」#71 presented by 8bitNews】

今週の配信は、アイルランドで髪型が進化した憲法学者の横大道聡・慶応大学教授が、シン横大道、すなわち、シンYDDとして登場。アイルランドから生配信です!

 

テーマとしては、アイルランドの憲法事情はもちろんですが、メインはグローバル立憲主義の光を国内立憲主義に照射することによって、日本型の特殊な立憲主義、そしてローカルな「憲法学」という生態系を明らかにしていきます。

その上で、日本型立憲主義はどう生息していくべきなのか、むしろ生息しているのか。ゾンビを祀っていくのか、生き生きとしたものとして再起動できるのか。

 

「立憲主義」というワードがある種の政治的キャッチフレーズ化していることによって、その語の持つ本来の守備範囲や積載可能重量を越えて、むしろ相対化=弱体化していると考えておりますますがこの現状から「立憲主義」を救い出すためのヒントを横大道さんと探したいと思います!

 

横大道さん、寝過ごしたらごめんなさいとか言ってましたけど、起きてね!

 

配信は明日の20時~コチラからどうぞ★

https://youtu.be/DM9jN848NVE

倉持麟太郎

慶応義塾⼤学法学部卒業、 中央⼤学法科⼤学院修了 2012年弁護⼠登録 (第⼆東京弁護⼠会)
日本弁護士連合会憲法問題対策本部幹事。東京MX「モーニングクロ ス」レギュラーコメンテーター、。2015年衆議院平和安全法制特別委員会公聴会で参考⼈として意⾒陳述、同年World forum for Democracy (欧州評議会主催)にてSpeakerとして参加。2017年度アメリカ国務省International Visitor Leadership Program(IVLP)招聘、朝日新聞言論サイトWEBRONZAレギュラー執筆等、幅広く活動中。

次回の開催予定

第116回

第116回 令和6年 4/20 SAT
14:00~17:00

テーマ: ゴー宣DOJO in名古屋「人権カルトと日本人論」

INFORMATIONお知らせ