ゴー宣ネット道場

BLOGブログ
ちぇぶ
2022.11.14 09:12

【福岡・国防の歴史を巡るツアー】は大成功!

昨日の【福岡・国防の歴史を巡るツアー】は大盛況!

メーリングリストからツアー参加者の感想をご紹介します。

・・・・・・・

九州に来てこのツアーに参加して本当によかったと思いました。ちぇぶ様のスムーズな引率、ぷにゅっくす様の博識な歴史解説、事前に凄まじく綿密な準備をしていたのが本当に伝わりました。

ツアーの方は1件目の水城跡の防壁のスケールの大きさに圧倒され、古代の日本人の国防の意識の高さに感動しました。

2件目は太宰府政庁跡の資料館で新元号「令和」のきっかけになった万葉集のレプリカも展示されており、古代日本人の文化、教養の高さもうかがえました。

そして個人的に1番楽しみだった「元寇防塁」。
この防衛ラインを作ったことにより、世界最強だった蒙古軍を撃ち破ったと思うと興奮せずにはいられなかったです。ずっと高揚感でいっぱいでした。と同時に今の日本人にこの国防意識の高さが真似できるだろうか?とも感じました。

最後が古事記で最強の女性「神功皇后」が祭られている筥崎宮。神功皇后が祭られているこの場所が最後というのが本当にゴー宣らしくていいです「愛子皇太子を実現できますように」と手を合わせました。

途中の昼ご飯は福岡のソウルフード「牧のうどん」も最高に美味しかったですし、ゴー宣ファンとの会話も楽しかったし、一瞬で1日が終わってしまいました。

今回のツアーは一生の思い出になりました。
本当に参加して良かったです。
ありがとうございました。

(ちろのすけさん)

・・・・・・・

午前中は笹師範が参加され、参加者は笹師範とお話しながら、楽しく巡っていました。

夜の懇親会では、たくさんの参加者がよしりん先生を周りに集まり、

いつの間にか密教大会がはじまっていました!

 

多くの参加者から「楽しい」「時間があっという間だった」というお言葉をたくさんいただけました!

ツアーは大成功!

ちぇぶ

次回の開催予定

令和5年 2/12 SUN

テーマ: オドレら正気か?in岡山

INFORMATIONお知らせ