ゴー宣ネット道場

BLOGブログ
ちぇぶ
2022.11.14 19:33ゴー宣道場

九州ゴー宣道場のアンケート、その2

九州ゴー宣道場で新しくなった「公論イベントブレンド」を販売!

イベント会場では初めて販売です。

これも大好評で、用意していた商品はほとんどなくなってしまいました!

みなさん、お買い上げいただき本当にありがとうございます!!

 

大盛況の九州ゴー宣道場のアンケートその2です。

福岡件50代男性 セミナー講師

よしりん先生の「平和のための国際法維持」というワードが今の世界で唯一平和を保つ手段だとういうことが明確になりました。

広島県30代男性 公務員

スマホで見るより現場で先生方の議論が聞けて嬉しい限りです。

長崎県40代男性 団体職員

国民が読めない憲法はおかしいと言った先生の言葉は、確かにそうだと思いました。

来年福岡でのイベントも参加したいです。大規模なら楽しみです。

滋賀県40代男性 製造業

早く平和状態にするためにウクライナに武器供与しなければならないという意見はテレビ等で聞いたことがなかった。日本の平和主義者はロシアがウクライナを平定することしか終結はないと思ってるのかな。中古車を売ることがロシアを利することになっているなら即刻やめてほしい。

昔の人は憲法を自分で考えていたのか。身近に考えていたんだな。民主主義というのは大変なものだなと思った。

熊本県40代男性 製造業

真の平和主義者は国際法を知り、浸透させることが大切だと認識しました。

平和を願うだけでは絶対に平和にならないと再認識しました。

福岡件40代男性 会社員

どう自国を守っていくのか。どのように憲法をつくり国際法とのせめぎあいに整理をつけ、生きていくのかをウクライナ戦争を通じて深く考えていかないと、お花畑の幻想から抜け出せないと強く思った。

福岡県40代男性 医師

グレンコさんの「特効薬の前に普通治療で何とかしないと」倉持先生の「自分で戦わない国を誰も助けてくれない」という話が印象に残りました。

熊本県40代男性 公務員

日本の知識人たちはどちらが悪いのかを結論づけることができないのは情けないと感じてします。

憲法に命を吹き込み、国際法についても広く国民に知らしめるべきと思います。外国の国民が日本国に何かを要請するのはおかしいので、国際法→憲法、はおかしいと感じました。

福岡県40代男性 会社員

私は国際法関係の学部出身であり、全ての国際法は国内法に優位すると習っていました。個々について是々非々で考えようと思います。

福岡での愛子天皇イベント、楽しみです。

福岡県40代男性 会社員

グレンコ氏の「ウケ狙いではない」話に我々がウケてしまうことが意識・認識の隔たりを感じて、途中から笑えなくなりました・・・。知らなかった「ロシア人・帝国主義(感)」を教えてもらった印象です。

ウクライナが厳しい中、道場で楽しませてもらってますことを、うしろめたさを持たず、自分の糧にしたいと思います。

大分県40代男性 会社員

グレンコさんの話を聞いて日本人の考えの甘さを痛感しました。

今回の議論を聞いて自分たちの価値観で他国を考えるのは危険と思いました。

今までの九州ゴー宣道場の中で一番おもしろかったです。

・・・・・・・・・・・・

次は12/4(日)東京でのゴー宣道場開催です!

Liveでぜひ楽しんでほしいです!

応募はこちらから↓↓↓

https://a21.hm-f.jp/index.php?action=R1&a=354&g=27&f=53&fa_code=fa84913c785827374ed20d11cf2b66e7

ちぇぶ

次回の開催予定

INFORMATIONお知らせ