ゴー宣ネット道場

BLOGブログ
小林よしのり
2023.1.25 07:01日々の出来事

『よしりん辻説法』コンテ完成!

やっと『よしりん辻説法』コンテが完成した。
とにかく遅れた。
「SPA!」の完成原稿へのイチャモン処理で、
予定が大幅に狂った。

チェックがあるなら、コンテの段階で指摘すること。
これは漫画制作の常識である!

ということで『よしりん辻説法』の編集者は必ず
コンテ完成時にチェックをする。
いつも担当氏が仕事場に来て、その場でやってくれて、
その場で議論して、わしが納得したらすぐに修正する。
議論になったときは、担当が持ち帰ったコンテを
編集幹部がすぐにチェックして、問題があれば、
すぐ連絡してくる。
まだペン入れ開始した直後なので、わしは修正しな
がらペン入れを続ける。

だが、今日は『よしりん辻説法』のコンテ、申し訳
ないが担当氏との打ち合わせができない。
あまりにも仕事が遅れていて、今日は外出できない。
すまんが、コンテをピックアップして、問題の箇所が
あったら、メールなり、電話なりで対処してくれ。

今日は一心不乱で仕事を進めなければヤバい。
来週、月曜が『ゴー宣』の画稿締め切り、「闘論席」
締め切り、火曜が『よしりん辻説法』の画稿締め切り、
水曜が「宝石」のエッセイ締め切り。
当然、遅れっぱなしの統一協会の新書のチェックも
あるし、もうアップアップでどうにもならん。

秘書みなぼんは仕事場に着いたらすぐ『よしりん辻説法』
のコンテを読んで、感想を聞かせてくれ。

小林よしのり

昭和28年福岡生まれ。漫画家。大学在学中にギャグ漫画『東大一直線』でデビュー。以降、『東大快進撃』『おぼっちゃまくん』などの代表作を発表。平成4年、世界初の思想漫画『ゴーマニズム宣言』を連載開始。『ゴーマニズム宣言』のスペシャル版として『差別論』『戦争論』『台湾論』『沖縄論』『天皇論』などを発表し論争を巻き起こす。
近刊に、『卑怯者の島』『民主主義という病い』『明治日本を作った男たち』『新・堕落論』など。
新しい試みとしてニコニコ動画にて、ブロマガ『小林よしのりライジング』を週1回配信している。
また平成29年から「FLASH」(光文社)にて新連載『よしりん辻説法』、平成30年からは再び「SPA!」(扶桑社)にて『ゴーマニズム宣言』、「小説幻冬」(幻冬舎)にて『おぼっちゃまくん』を連載開始し話題となっている。

次回の開催予定

令和5年 2/12 SUN
14:00~17:00

テーマ: オドレら正気か?in岡山「ときめきの愛子天皇」

INFORMATIONお知らせ