ゴー宣DOJO

BLOGブログ
トッキー
2023.1.30 12:13新刊情報

絵本を超えた「超絵本」!『よしりん御伽草子』発売中!!

『よしりん御伽草子』
感想続々来ています!!

 

『よしりん御伽草子』、あえて予約せず、昨日地元の書店で購入して参りました。
「絵本」のコーナーに1冊ありました。書店の「絵本・児童書」のコーナーには普段は足を踏み入れないので、懐かしいやら新鮮やらで。。。

ゆっくりと味わいながら……と思ったのですが、一気に読んでしまいました。引き込まれました。

全体の評価を一言で表すのは難しいと思いました。
ただ、「おとぎ話」というのはよく考えればツッコミどころが満載で、理屈っぽい子供だった私は「?」と思っていた事が多かったのですが、『よしりん御伽草子』はその「ツッコミどころ」に対する「よしりん流の解釈」が容赦なく描かれており、「そうだよな。この話はこうでなきゃ辻褄が合わないよな」と、うなずきながら読みました。

のっけから『かぐや姫』で大爆笑しました。
私のツボに一番ハマったのは『かさじぞう』です。
『ばば汁子守唄・かちかち山』は、よしりん流にアレンジされたものは更に深みが増しているように感じました。これは多くの子供たちに読んで欲しいです。
『ももたろさん』は、よりによって総天然色で「色彩の暴力」と言ったら失礼になるかもしれませんが、かなり刺激的でした。しかし、綺麗事だけで済まさないのも本当は大事なことで、これを直視出来るかどうか試されるのは大人の方かもしれません。
『うらしまたろさん』、この話が一番怖かったです。男として。

……と、よしりん先生の意に反して(?)御託を並べてみましたが、私が一気に読んだのは『絵』に引き込まれたからです。
よしりん先生が楽しみながら絵を描かれたお姿が、何となく想像出来ます。絵本を超えた『超絵本』だと思います。
(青ネギさん)

 


 

絵の魅力、あるいは魔力?に
ハマる人続出!
あなたもぜひ、刺激たっぷりの
作品世界をご堪能下さい!!

トッキー

次回の開催予定

第116回

第116回 令和6年 4/20 SAT
14:00~17:00

テーマ: ゴー宣DOJO in名古屋「人権カルトと日本人論」

INFORMATIONお知らせ