ゴー宣DOJO

BLOGブログ
倉持麟太郎
2023.2.10 18:12

「偏見こそ見えない最大の拘束具」~収容大国ニッポン@クソすば

今日はさすがに雪が降りましたね!SNS上であんまり議論てしないようにしてるんですが、男系の人と議論してくたびれました★

 

さて、今週のクソすばは、私が先月提訴した、18歳の高校生が13歳のときに受けた本人の同意なき強制入院を入り口に、日本の「収容大国」ぶりを国際的な比較、病院経営の観点による経済的事情、精神科医の独裁化等から論じました。日本の精神病床だけで世界の病床の5分の1ですからね。

 

特に、ここまでの精神医療関連法制が人権保障的に改善されそうになってきたのをすべてギリギリで阻止し続けてきた「日本精神科病院協会」はその設立趣意書からしてすごい。

 

ケアされるべき人が適切にケアされ、不当な人権侵害は抑制できる制度にすることはそんなに難しいことなんでしょうか。

 

是非一人でも多くの方に知っていただきたいんです。

雪で寒いですから、週末家にいるときにでも是非ご覧ください♪

アーカイブはコチラから!

▶ https://youtube.com/live/08qQTQxFZDI?feature=share

倉持麟太郎

慶応義塾⼤学法学部卒業、 中央⼤学法科⼤学院修了 2012年弁護⼠登録 (第⼆東京弁護⼠会)
日本弁護士連合会憲法問題対策本部幹事。東京MX「モーニングクロ ス」レギュラーコメンテーター、。2015年衆議院平和安全法制特別委員会公聴会で参考⼈として意⾒陳述、同年World forum for Democracy (欧州評議会主催)にてSpeakerとして参加。2017年度アメリカ国務省International Visitor Leadership Program(IVLP)招聘、朝日新聞言論サイトWEBRONZAレギュラー執筆等、幅広く活動中。

次回の開催予定

第116回

第116回 令和6年 4/20 SAT
14:00~17:00

テーマ: ゴー宣DOJO in名古屋「人権カルトと日本人論」

INFORMATIONお知らせ