ゴー宣DOJO

BLOGブログ
笹幸恵
2023.2.14 19:39皇統問題

遅ればせながら倉山動画を見た。

遅ればせながら、ようやく倉山満の動画を見た。
生田よしかつという人が倉山をおだてまくっている。

秋篠宮家への極端なバッシングの延長線上で、
悠仁さまじゃダメ、愛子さまを天皇に、
と言っている声を取り上げ、これを批判することで、
自分たち男系派がいかに正しいかを印象づけている。

河野太郎と同じ手法だ。
極端な陰謀論を展開するワクチン反対派を取り上げることで、
まともなワクチン反対論まで一緒くたにしてデマだと言い張り、
不都合な真実に正面から向き合わない。
じつに姑息な手法。

また築地で魚屋さんを営んでいる生田は、
スウェーデンの皇太子(女性)が来日したとき
築地を案内した話を披露し、
皇室は「理屈じゃないから」と続ける。
この流れからすると「日本で女性皇太子が出てもいいのでは」
「なぜ女性じゃダメなのか」と感じるものだと思うけど、
なぜか「屁理屈こねまくり」の倉山の男系論に100%同意する。

で、旧宮家の男系男子が皇族になるのがなぜダメなのか、
倉山は小林先生の天皇論を掲示して、
「旧宮家は今の皇室から600年遡らないといけない」
ことを紹介している。
そして実際、近衛家のほうが血縁が近いと言っている。
にもかかわらず、勝手に男系を優先させて、
なぜか南北朝時代の話になって、なぜか一休さんの話になる。

なんじゃ、そら!!!

直系より男系が優先だとなんで倉山が決めるのか、
というツッコミを入れる前に、
南北朝、一休さんとたたみ掛けてくるので、
非常に疲れる。
つっこまれたらマズいところは、ネタで回避か。

なんか、少しも誠実じゃないんだよな。
自分がいかに正しいか、自分がいかにわかっているかを
主張したいがための知識のひけらかしに終始。

公論サポーターが文字起こしをやっていてくれて
本当にありがたかった。
そうでなければ、意味を理解するために、
ツッコミどころ満載のつまらない動画を延々と
見続けなければならないところだった。


【文字起こし】倉山生田YouTube動画






笹幸恵

昭和49年、神奈川県生まれ。ジャーナリスト。大妻女子大学短期大学部卒業後、出版社の編集記者を経て、平成13年にフリーとなる。国内外の戦争遺跡巡りや、戦場となった地への慰霊巡拝などを続け、大東亜戦争をテーマにした記事や書籍を発表。現在は、戦友会である「全国ソロモン会」常任理事を務める。戦争経験者の講演会を中心とする近現代史研究会(PandA会)主宰。大妻女子大学非常勤講師。國學院大學大学院文学研究科博士前期課程修了(歴史学修士)。著書に『女ひとり玉砕の島を行く』(文藝春秋)、『「白紙召集」で散る-軍属たちのガダルカナル戦記』(新潮社)、『「日本男児」という生き方』(草思社)、『沖縄戦 二十四歳の大隊長』(学研パブリッシング)など。

次回の開催予定

第117回

第117回 令和6年 5/25 SAT
14:00~17:00

テーマ: ゴー宣DOJO in大阪「週刊文春を糾弾せよ!」

INFORMATIONお知らせ