ゴー宣DOJO

BLOGブログ
小林よしのり
2023.3.6 16:49日々の出来事

倉持氏からの連絡。立憲・泉代表のやる気のなさ

倉持氏から連絡があった。
文面を公表してもいいそうなので、みんな読むこと。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
よしりん先生
お疲れ様です!
今日の立憲泉の代表会見の書き起こしです。
まったくやる気なくて本当にムカつきますね

〇安定的な皇位継承について
【産経新聞・大橋記者】
安定的な皇位継承について、岸田総理が党大会で今後
検討していくという旨の発言をし、立憲民主党は
たしか私の記憶では、一回、野田元総理が委員長で
やられたかと思うが、今の現状と今後の見通し等に
ついてお聞きしたい。
【代表】
ここまで先送りをしてきた問題だということですね、
自民党の側が。
今、先送りは許されないと岸田総理がおっしゃった
ということですが、既に先に送って今になっている
という認識ですから、それは自民党としては当然議論
をちゃんとする環境をつくるべきだと思います。
自民党がこの皇位継承についての議論をする環境を
つくれば、他党は基本的に応じると思いますよ。
一昨年の12月ですよね、(政府の)有識者会議が
報告書を出しましたが、それについてもやはり十分な
ものではないという認識をしておりますので、
ですから、やはり早く自民党の側にその環境をつくる
ように我々としても求めていきたいと思いますし、
我が党としてはいつでも議論ができる状況にはあります。
【産経新聞・大橋記者】
立憲としての見解なり考え方をまとめるスケジュール感
とか、そういったものはあるか。
【代表】 これは従来からお話ししてきたのですが、
この皇位継承の問題というのは、努めて冷静に、また、
落ち着いて、党派対立ということを前提とするのではなく、
ということで進めるべきものだと思っておりますので、
もちろん党としての考え方を示すということは
できなくはないことではありますが、やはり他党との
話合いということを重視すべきだと思っておりますので、
それは独自に今先に走って立憲民主党がアピールをする
ということを考えているわけではありません。
【産経新聞・大橋記者】
何かつくってそういう自民党との協議の場ができると
いうようなイメージではないと。
【代表】
仮につくったとしても、どこまでアピールするかと
いうことも含めて、その辺の順序は慎重にやらなければ
いけないと考えています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

やはり立憲民主党は「与党精神」がないのだろう。
自民党がやってくれと言わんばかりだ。
そうなると自民党の男系固執派を転向させる努力を
したほうがいいのかもしれない。
愛子皇太子を目指す「ゴー宣道場」や公論サポーター
たちが、政治家に喝を入れるしかない。

小林よしのり

昭和28年福岡生まれ。漫画家。大学在学中にギャグ漫画『東大一直線』でデビュー。以降、『東大快進撃』『おぼっちゃまくん』などの代表作を発表。平成4年、世界初の思想漫画『ゴーマニズム宣言』を連載開始。『ゴーマニズム宣言』のスペシャル版として『差別論』『戦争論』『台湾論』『沖縄論』『天皇論』などを発表し論争を巻き起こす。
近刊に、『卑怯者の島』『民主主義という病い』『明治日本を作った男たち』『新・堕落論』など。
新しい試みとしてニコニコ動画にて、ブロマガ『小林よしのりライジング』を週1回配信している。
また平成29年から「FLASH」(光文社)にて新連載『よしりん辻説法』、平成30年からは再び「SPA!」(扶桑社)にて『ゴーマニズム宣言』、「小説幻冬」(幻冬舎)にて『おぼっちゃまくん』を連載開始し話題となっている。

次回の開催予定

第117回

第117回 令和6年 5/25 SAT
14:00~17:00

テーマ: ゴー宣DOJO in大阪「週刊文春を糾弾せよ!」

INFORMATIONお知らせ