ゴー宣DOJO

BLOGブログ
倉持麟太郎
2023.4.17 12:24

【今週4/19㈬20:00~「憲法を語るサルの物語~私擬憲法とベートーヴェン」 倉持麟太郎「このクソ素晴らしき世界」#87 presented by 8bitNews】

どうも、毎週憲法について積極的に考え語っている「サル」の倉持麟太郎です🐒
憲法を毎週議論するとサルと呼ばれたりする昨今ですが、この国が近代化する前から「自分の頭」で憲法を通じて国家や個人について構想してきた人々がいました。その結晶の1つが100あまり存在する「私擬憲法」でしょう。
今週の #クソすば では、自由民権運動前後の日本にタイムスリップして、私擬憲法を題材に、「失われた日本人」について、論じたいと思います。
ただただ歴史をなぞっても面白くないので、そこは私の大好きな分野にも引きつけて「失われた日本人」にいろいろな角度から光を照射して論じたいと思います。
なので、サブタイトルは、「私擬憲法とベートーヴェン」
さてさて、そこにはどんな物語と現代へのヒントが?
明後日水曜日です、是非このサルの「蛮行」をご覧ください♪
倉持麟太郎

慶応義塾⼤学法学部卒業、 中央⼤学法科⼤学院修了 2012年弁護⼠登録 (第⼆東京弁護⼠会)
日本弁護士連合会憲法問題対策本部幹事。東京MX「モーニングクロ ス」レギュラーコメンテーター、。2015年衆議院平和安全法制特別委員会公聴会で参考⼈として意⾒陳述、同年World forum for Democracy (欧州評議会主催)にてSpeakerとして参加。2017年度アメリカ国務省International Visitor Leadership Program(IVLP)招聘、朝日新聞言論サイトWEBRONZAレギュラー執筆等、幅広く活動中。

次回の開催予定

第116回

第116回 令和6年 4/20 SAT
14:00~17:00

テーマ: ゴー宣DOJO in名古屋「人権カルトと日本人論」

INFORMATIONお知らせ