ゴー宣DOJO

BLOGブログ
倉持麟太郎
2023.4.30 10:27

【民主主義にとっての「情報空間」というインフラ】

今週の #クソすば は、京都大学教授で情報法制や表現の自由がご専門の曽我部真裕先生をゲストにお招きし、表現の自由について60分たっぷりお聞きしました!
高市大臣への追及でホットだった放送法「解釈変更」問題から、SNSでの様々な表現やGAFA等プラットフォームの規律の問題まで、多岐にわたる論点を、ジャーナリズムの現場に身一つでいる堀さんも交えて熱く議論しました。
放送法問題については、放送メディア当事者からの声があまり聞こえなかったこと自体が非常に日本的であるとともに、表裏として、日本に「独立機関」がなじまない、あってもうまかういかないのはなぜか問題については、大変興味深かったです。
何にせよ結論とスパッとした解決策なんてないんだから、不断の努力ですな。
曽我部先生、遠路京都からありがとうございました!
次回のクソすばはたまたま憲法記念日配信だね☆
雨の日曜日に是非ご覧ください☔
アーカイブはコチラをクリック
倉持麟太郎

慶応義塾⼤学法学部卒業、 中央⼤学法科⼤学院修了 2012年弁護⼠登録 (第⼆東京弁護⼠会)
日本弁護士連合会憲法問題対策本部幹事。東京MX「モーニングクロ ス」レギュラーコメンテーター、。2015年衆議院平和安全法制特別委員会公聴会で参考⼈として意⾒陳述、同年World forum for Democracy (欧州評議会主催)にてSpeakerとして参加。2017年度アメリカ国務省International Visitor Leadership Program(IVLP)招聘、朝日新聞言論サイトWEBRONZAレギュラー執筆等、幅広く活動中。

次回の開催予定

第116回

第116回 令和6年 4/20 SAT
14:00~17:00

テーマ: ゴー宣DOJO in名古屋「人権カルトと日本人論」

INFORMATIONお知らせ