ゴー宣DOJO

BLOGブログ
高森明勅
2023.5.8 06:00皇室

「雑草という草はない」昭和天皇へのご内奏の一コマを振り返る

昭和時代に、田村元(はじめ)・元衆院議長が閣僚として
ご内奏の際に、昭和天皇がおっしゃられた印象深いおことばを
紹介する(岩見隆夫氏『陛下の御質問―昭和天皇と戦後政治』)。 

「三木(武夫)政権で安倍晋太郎(故人・元自民党幹事長)が
農相〔農林大臣〕をつとめた時だが、昭和天皇のご旅行先で、
案内役に立った安倍が、『ここから先は雑草です』とご説明すると、
天皇は、『雑草という草はない』と異議をはさまれた。
その話が政界に広がり、のちに田村〔元〕が運輸相〔運輸大臣〕で
内奏した折に持ち出して、『感動しました』と言うと、
天皇はこう述べられた。

『そんなに感動されても恥ずかしいのだけども、ただ、雑草というのは
人間のエゴからつけている呼び名である。かわいそうだよね。
猛獣という言葉もあるけど、ライオンやトラから見たら、
一番の猛獣はあるいは人間かもしれないね』

さらに、次のようなやりとりも田村から。

〔田村氏が申し上げる〕『私は切り花が嫌いでございます。
ハンティングもそうです。
生活のためなら仕方がないでしょうけれども、
興味本位で殺すということは、
釣りでも嫌いでございます』

〔昭和天皇のお答え〕『いまのは私のコメントはしないでおこう。
釣りもハンティングもそれぞれにみなマニアがおることだし、
切り花も各流派があって、その人たちに悪いからね。
いまは田村に相づちを打たないでおこう』」

何とも味わいの深いやり取りではあるまいか。
昭和天皇のお答えには、一般的には無自覚に受け入れられている
人間中心主義を冷静に相対化する視点と、「国民統合の象徴」としての
ご自覚の深さを拝することができる。

【高森明勅公式サイト】
https://www.a-takamori.com/

高森明勅

昭和32年岡山県生まれ。神道学者、皇室研究者。國學院大學文学部卒。同大学院博士課程単位取得。拓殖大学客員教授、防衛省統合幕僚学校「歴史観・国家観」講座担当、などを歴任。
「皇室典範に関する有識者会議」においてヒアリングに応じる。
現在、日本文化総合研究所代表、神道宗教学会理事、國學院大學講師、靖国神社崇敬奉賛会顧問など。
ミス日本コンテストのファイナリスト達に日本の歴史や文化についてレクチャー。
主な著書。『天皇「生前退位」の真実』(幻冬舎新書)『天皇陛下からわたしたちへのおことば』(双葉社)『謎とき「日本」誕生』(ちくま新書)『はじめて読む「日本の神話」』『天皇と民の大嘗祭』(展転社)など。

次回の開催予定

第116回

第116回 令和6年 4/20 SAT
14:00~17:00

テーマ: ゴー宣DOJO in名古屋「人権カルトと日本人論」

INFORMATIONお知らせ