ゴー宣DOJO

BLOGブログ
ちぇぶ
2023.6.5 19:27

愛子天皇誕生を阻むAERAを論破!

AERAの特集記事を読んだ、公論戦士ふぇいさんが早速論破しています!

…………

P10から森暢平氏の意見が始まります。(以降『』内は引用です)
冒頭から『女性・女系天皇については、各種世論調査で7割以上が賛成している』と述べているので、そのまま賛成しようという動きになるかと思うと『議論が深まらない最大の理由は、悠仁さまの存在です。』と皇族が悪いような口ぶり。そして、『今後10年は動きがないと予想します』
そこまで動きがないと皇室終わりますね。
森氏は
・皇位継承問題に踏み込むと、国論が分裂する
・皇位継承について何かを打ち出すと罵詈雑言の欧州になる
と繰り返しますが、
冒頭に自身で書いた『女性・女系天皇については、各種世論調査で7割以上が賛成している』を忘れてしまっているのでしょうか。

男系固執の「明治天皇の女系の下品な玄孫」も、自分たち男系固執派は「一部の国民」と認めています。
『落ち着いた議論が必要』≒「静謐な議論」と言ってるので、結論を先延ばしして皇室を滅ぼそうとする極左の意見と判断します。

 

続いてP12に古川隆久氏の意見
(令和の有識者会議は)『小泉政権の時の有識者会議では女性・女系天皇を容認する最終報告書が出されているのに大きな後退です。』
(旧宮家養子案に)『それはつまり、女性皇族が恋愛結婚できなくなるということです。それでいいのでしょうか。』
『諸外国の王室の多くが長子継承です(中略)そんな多様性あふれる時代に、日本が男系男子にこだわる理由を説明できますか?(中略)女性・女系天皇を容認してこそ、だれもが生きやすい国になるのです』
一見「愛子さまを皇太子に」と、いいことを言ってるように見えますが、
一番最初に書いてあることが、
『大切なことは、次に皇室で生まれてくる人から制度を適用するということです』
今からじゃないんかい!
皇族の人生設計が狂うからというのが理由のようですが、天皇になることを辞退されている秋篠宮さま、そして悠仁さまが天皇陛下の下で何か教育を受けているということが漏れ聞こえてこない状況。
愛子さまの書かれる文章の素晴らしさ。両陛下と日々過ごされている状況。成人の記者会見。

なにより
皇室の意志は上皇さまが天皇在位中に発表された「安定的な皇位継承」です。
悠仁さまの次から女性・女系天皇と、皇室に一人にするというとても不安定な危険なことをさせようという意見は、
皇室の意に反しているとわからないのでしょうか。

 

P12からP13の、里中真知子氏の意見は読むに堪えない内容で、
現在の皇位継承の危機は悠仁さまがいらっしゃるので
『それほど深刻な事態ではないと考えています。慌てて変えてもいいことはありません』
だそうです(怒)

その後も
・女性天皇は消去法、つなぎ
・なぜ男系にこだわったか理由は分かんないけどそういう歴史は変えないほうがいい
雅子さまが「男を産め」プレッシャーで適応障害になられてしまったこと、昔は側室があったことを無視。

極めつけは旧宮家について『皇籍離脱から75年たっているとはいえ、長い歴史から見ればたったの75年です』
皇室の歴史で男系男子しか皇位継承権がないのって明治期以降の短い時期でしょう。
そして、家柄で皇室に入っていいと差別(優遇)するのは憲法14条に違反します。
今まで隣に住んでた旧宮家系国民に血筋がいいからといって、本気で『権威をもった存在として国民統合の象徴』になりえると思ってるのでしょうか。意味が分かりません。

 

P13の笠原英彦氏の意見は『男系男子優先を維持しつつ、まずは女性皇族のうち内親王(現行法では天皇の女性の子、孫、姉妹)に限り皇位継承を認めるべきだと考えます』と述べ、旧宮家は無理がある。旧宮家の復帰(本当は復帰でなくて皇籍取得ですね)があるならば、内親王の復帰(こちらは復帰でよいかと)との意見です。
笠原氏の意見では、佳子さまは対象外となりますか。女性皇族の婚姻後の身分がどうなるかは書いてないので不明ですが、令和の有識者会議ででた「夫子供は国民。子に継承権なし」プランだと、安定的な皇位継承にはやはりつながらないのでいかがなものかと考えます。

皇室の歴史・憲法・皇室が願う「安定的な皇位継承」すべて無視。
私のような素人が読んでも「大丈夫か?」と言う意見でした。

 

………

AERAは愛子天皇誕生をは阻む壁です。

ガンガン論破しましょう!

ちぇぶ

次回の開催予定

第116回

第116回 令和6年 4/20 SAT
14:00~17:00

テーマ: ゴー宣DOJO in名古屋「人権カルトと日本人論」

INFORMATIONお知らせ