ゴー宣DOJO

BLOGブログ
笹幸恵
2025.7.5 07:40日々の出来事

帝都決戦に参戦!!!ついでに倉山記事のこと。

昨日は午後から山尾さんのポスター貼り。
チャリンコでせっせと回る。
地図をあらかじめ印刷し掲示板の番号を書き込んでおく。
それを見ながら彷徨い、終わったらマルを付けていく。
道に迷ったり、すでに貼られていたりで
実質的な戦果は4時間で35枚。
公園の前で貼っていたら、人のよさそうなおっちゃんが
「貼るの上手ですね〜!」と惚れ惚れした様子で声をかけてきた。

裁縫道具の30㎝定規が最強の武器だ。
ポスターを中央に合わせたら、一気呵成にシールを剥がす!
間髪入れず定規をあててなぞる!
この間6秒!! 我ながら鮮やか!
よしりん・ぽっくん夏祭りのイベントで
ポスター貼り選手権をやってくれたら優勝できると思う。

しかし道に迷う。方向感覚が全くないのが玉にキズ。
どしゃ降りの中、帰宅。


で、遅ればせながら『SPA!』7/8・15号の
倉山記事を読む。


なんだこりゃ。

先日の東京都議選の話。
雑誌なのでワンテンポ遅れるのは仕方ないにしても、
まーーーだ減税減税と言っている。
そして減税の流れを止めたのが「山尾ショック」。

要するに国民民主党に勢いがあったのに
山尾さんのせいで支持率が下がり、
減税の流れもストップしてしまった、
という筋書きらしい(倉山の脳内では)。

彼女を擁立する前から支持率は下がっているというのに、
都合の悪いことは無視して(あるいは自分の都合のいい
ように思い込んで)ウンチク話に終始。
「山尾ショック」「山尾ショック」・・・と、
なんと文中に4回も書いている。
山尾さんが怖くて怖くてたまらない!!!
という印象しかないね(今週も)。

情弱なのに俺サマ気質で思い込みだけで威張るから、
上滑り感がハンパない。

疲労度が増した。
が、上から目線化石脳にかかずり合ってる暇はない!
今日も決戦!!!

笹幸恵

昭和49年、神奈川県生まれ。ジャーナリスト。大妻女子大学短期大学部卒業後、出版社の編集記者を経て、平成13年にフリーとなる。国内外の戦争遺跡巡りや、戦場となった地への慰霊巡拝などを続け、大東亜戦争をテーマにした記事や書籍を発表。現在は、戦友会である「全国ソロモン会」常任理事を務める。戦争経験者の講演会を中心とする近現代史研究会(PandA会)主宰。大妻女子大学非常勤講師。國學院大學大学院文学研究科博士前期課程修了(歴史学修士)。著書に『女ひとり玉砕の島を行く』(文藝春秋)、『「白紙召集」で散る-軍属たちのガダルカナル戦記』(新潮社)、『「日本男児」という生き方』(草思社)、『沖縄戦 二十四歳の大隊長』(学研パブリッシング)など。

次回の開催予定

INFORMATIONお知らせ