ゴー宣DOJO

BLOGブログ
トッキー
2012.12.13 11:39ゴー宣道場

第32回ゴー宣道場「投票する政党」結果発表!

32回ゴー宣道場

「なぜ政治家に失望するのか?」

129日、投票日1週間前に
開催されました。

 

まず開催前に、参加者全員に
どの党に投票する予定かアンケートをとり、
以下の結果となりました。

 

1 日本未来の党 48

2 民主党      23

3 自由民主党   13
     日本共産党    13

5 みんなの党   6

 

以下 公明党  2票
           新党大地 2票

 新党日本 2票

      国民新党 1

 

未定・その他 12

 

そして、道場終了後、
改めて同じアンケートを取ったところ、
結果はこう変わりました。

 

1 民主党       36

2 日本未来の党 34

3 日本共産党   12

4 自由民主党    9

5 みんなの党     4

 

以下 新党日本 3票

     国民新党 2票

     新党大地 1票

 

未定・その他 16

 

世間の空気と
こうまで違うかという結果です!

道場前も後も、維新は0

 

未だに小林よしのりは右翼だ、
タカ派だと思っている皆さん!

これがゴー宣道場ですよ!!

 

支持理由についても、
道場の議論を受け止め、考えて、
自分の意見として
書いているものばかりです!


では、政党別にご紹介します。

 

民主党

脱原発、反TPPということから、日本未来の党に投票しようと
思いましたが、今日本において皇室以上に守らねばならないものは
ないと思います。そう考えれば、女性宮家創設に着手した
民主党に投票すべきだと考えました。

(東京都・33歳男性・会社員)

 

以前のテーマであった「信頼できる政治家」で私は中塚一宏氏
をあげました。地元の選挙区での行動やタウンミーティングでの
発言など以前から聞いていたので、今一度、彼にたくしてみたい
と考えるからです。TPPだけは不安が残るのですが、
私なりに交渉するつもりなので。役には立たないと思いますが()

(神奈川県・49歳男性・会社員)

 

[変わらず] 脱原発30年計画にブレがないと主張してるし、
女性宮家等、皇統問題に関しては、未来の党や共産党に
まかすのは不安がある。

(東京都・30歳女性・アルバイト)

 

[未来の党から変更] もともと小選挙区の方では野田さんに
投票しようと思っていたのですが、今後の政治情勢を考えると、
民主党に力がないとまずい事になるという師範方の意見は
納得できました。日本未来の党は今後の活躍を見て
実力があると分かれば支持したいです。

(千葉県・21歳男性・大学生)

 

[道場前は未定でした] 新党日本の「廃炉を公共事業に」という
マニフェストに魅かれたのですが、小さい政党では、
TPPや女性宮家創設問題など広く色々な政策に関わる
人材や余裕がないのではと思い、現時点では
民主党に気持ちが傾いています。

(東京都・37歳女性・会社員)

 

野田民主党。野田さんのしたたかな政治力には期待できそうなので
選びました。ただし野田民主党ならです。他の政治家が
総裁になったら考え直します。

(福島県・28歳男性・地方公務員)

 

[変更なし] 大勝が予測されている自民党への対立軸を
作らなくてはならないというのは小林先生や高森先生と一緒ですが、
さらに私は民主党支持の労働組合員でもあるので。

(神奈川県・47歳男性・会社員)

 

[変更なし] 未来の党はなんだかたよりない。女性の力を生かす
というのであれば、女性宮家も公約にいれてほしかった。

(埼玉県・39歳男性・会社員)

 

[変更なし] 民主党の勢力をある程度維持できるようにする
というのは重要だと思います。勝ち馬に乗るというのは、
どうなのでしょうか。自分の意見よりもその一票を無駄にしたくない
という考えが優先してしまうことが、これまで自民・民主に
大勢力を持たせた要因なのですね。

(神奈川県・26歳男性・大学生)

 

日本未来の党
女性宮家の事で民主党に票を集めなければならない事は、
よくわかりました。ですが、できたばかりの党ですが、
維新の会に対するカウンターをしめす意味でここにしました。
変えませんでした。

(東京都・45歳男性・会社員)

 

小沢は日本ではダーティーなイメージだが、
政治家はそんなものだと思っているから。
さらに日本国民が政治に関心を持つようになると思うから。

(東京都・41歳男性・会社員)

 

[変わらず] 鉄道マニアとして、栗東市の新幹線新駅建設は
無駄であると思っていました。凍結させた嘉田知事は、
論理的かつ冷静に政策を遂行し、新駅凍結に伴うリスクも
粘りづよく解消していました。未来の党が議会で存在感を示せば、
女性宮家の創設に賛成する勢力になると考えます。

(神奈川県・31歳男性・会社員)

 

[変わらず] 高森先生の最後の演説に一瞬民主党に変えようか
と思いましたが、やめました。脱原発・反TPPという政策で
選びましたが、景気回復は希望や未来が見えなければ、
金融政策だけでなり立つものではない。
脱原発は新しい公共事業になり得、希望があります。

(東京都・36歳・編集者)

 

期日前に未来の党に投票しました。ただし、脱原発、反TPP、
ロシアの天然ガス、北方領土回復と、新党大地の政策は
とても良いと思いました。

(茨城県・41歳男性・地質学者)

 

[変わらず]サヨク的な心配はあるが、おそらく政権はとらないので、
反TPP・脱原発意見を第3極として影響を与えてほしい。
先生方からは人気少なかったが、そうなってくると、道場生からの
票も減るかもしれないが、自分は4年前民主党を選ばなかったこと
にも責任をとって「民主」ではなく「未来」にしたい。

(埼玉県・35歳男性・高校教諭)

 

変わっていません。民主党は負けます。
野田首相も辞めざるを得ない。
次の党首を予想するに期待できると思えない。
女性宮家設立の可能性を思うなら、民主党への選択と
自分も悩みますが、現役知事でもあり女性である
嘉田さんの未来に入れ、脱原発・反TPPに方向をとって、
選挙後に女性宮家設立に私達が方向をとらせて行くことで、
前回投票できなかった一票を投じたいと思います。

(東京都・40歳男性・会社員)

 

道場前と変わっていません。自分はパトリは薄いですが、
やはり木蘭さんの「後々子供になんて説明するのか」という
(僕には子供はいないですが)ことに賛同します。
また「女性と子供」を掲げている党なので、
明言してなくても女性宮家に反対するはずがないとも思っています。

(東京都・34歳男性・CGデザイナー)

 

日本共産党

[変化なし] 対立軸として民主党は必要だと思うが、
共産党とも協力は可能だと思う。また、皇室、軍事に関する疑念は
拭えないが、皮肉にも最も保守的に思える為。

(神奈川県・27歳男性・会社員)

 

脱原発、反TPPの政策、政権与党に絶対なることのない安定感。
(党員でもありませんし、共産主義を支持している訳ではありません)

(東京都・25歳男性・会社員)

 

行きすぎた資本主義社会に少しでもブレーキをかけてほしい。
(政権をとらない安心感もある)

(千葉県・37歳男性・ケアマネージャー)

 

[変更なし]自民党や維新の会が勝つのは不可避であり、
この状況の中で反対を表明するには彼らと対極の立場にある
共産党を伸ばすのが一番インパクトが
あるのではないかと思ったため。

(神奈川県・30歳男性・無職)

 

自由民主党

まずは、領土を守るという視点から、組織として同党を選択

(東京都・39歳男性・会社員)

 

[変わらず]前回の総選挙で自民党sideの若く、やわらかい思考力を
持った議員が軒並み落ちてしまい、大きな損失だった。
今回リベンジの立候補をした彼らが議会に出て、
男系ごりごりの議論にアクションを起こして欲しいから。
民主党の組合系議員に退場して欲しいから。

(東京都・38歳男性・会社員)

 

[変わらず] 経済政策を重視している。他の党に比べ、
官と財界のパイプは太いと思う。今回の選挙では、
単独過半数は取れないと見ている。
小林先生の懸念は多少は減ると思う。
小泉政権前の姿に戻っていくと予測している。
女性宮家以外は、反TPP、反原発の流れに行くと思う。

(神奈川県・42歳男性・コンピュータプログラマ)

 

みんなの党

[変わらず] 自民の対抗で民主にはしたくない。
野田総理の昔の遊説で言っている事と今やっている事が
真逆でどうしても信用できない。
変に迎合せずに筋を通したみんなに期待したい。

(神奈川県・49歳男性・会社員)

 

光合成を使ったエネルギー開発やエネルギーコストの比較など
有権者にわかりやすく研究している、
政治を仕事と感じている感がします。
私はTPPに参加してこそ、医療、保健さえも当事者も政治家も
本気になると考えています。

(神奈川県・53歳男性・会社員)

 

新党日本

原発廃炉を公共事業にするから

(東京都・49歳女性・職業訓練生)

 

各師範方の意見に深く「頭」で納得した上で、笹師範や女性道場生の
「皆がいいと言うものを疑いたくなる」「小さい所を応援したくなる」
という意見に「心」がとても共感したので。

(神奈川県・45歳女性・パート職員)

 

国民新党

国民新党は財政再建よりも景気対策を優先事項としているから。

(神奈川県・34歳男性・契約社員)

 

いつもの
「よしりんと道場生(アンケート)の対話」
は明日より、

道場動画もなんとか
投票日前にはUPします!


空気に抗い、
自分の頭で考えて、
投票に行きましょう!

トッキー

次回の開催予定

第117回

第117回 令和6年 5/25 SAT
14:00~17:00

テーマ: ゴー宣DOJO in大阪「週刊文春を糾弾せよ!」

INFORMATIONお知らせ