ゴー宣DOJO

BLOGブログ
トッキー
2013.4.19 04:38ゴー宣道場

よしりんと道場生(アンケート)の対話・その2

第35回ゴー宣道場
『体罰って何だろう?』
よしりん師範と
道場生(アンケート)の対話
をお送りします!

・・・・・



35回「ゴー宣道場」の
アンケート回答、第二弾です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆私ははじめの挙手アンケートでは、

 家庭での体罰・・・ 学校・・・× 部活、スポーツ・・・×

 としました。

 子どもに対して手をあげるときはよほどの場合
 ではありますが、それでもその晩は子供の寝顔を見ながら、
 これでよかったのだろうかと自問自答します。
 それでもやっぱり親としては子供自身に対して、
 子供がかかわる(かかわるであろう)社会に対して
 責任がありますのでこの先も体罰ありの子育てになるか
 と思います。その体罰含めた私の子育てによって、
 将来含めて何らかの問題が生じた場合も、その責任は
 取るつもりで、子供と向き合っているつもりではいます。

 学校及び部活やスポーツの体罰を×としたのは、
 一時的にしかかかわらない先生やコーチに、そこまでの
 責任を負わせるのはあまりにも酷ではないかと思ったからです。

(東京都・40代女性・会社員)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


昔は学校でも
体罰は普通だったけどね。


恨んじゃいないけど、
女子が殴られるのは嫌だったな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆私は体罰が活きる所は絶対存在すると考えており、一概に
 全否定はできないと考えており、高森先生の考えが
 一番近いと考えております。理詰めで、そのような事を
 考えてはおりますが、理不尽な体罰からの逆境、
 正しい教育から天才は生まれ得るのかという問いに、
 体罰、教育の難しさ、可能性というものを感じたと思います。

(神奈川県・28歳男性・会社員)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


人の人格形成に
何がどう影響を及ぼすかは、
複雑すぎてわからないからな。


体罰がなければ、
わしは穏やかな
仏教徒だったかもしれん。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆私は体罰についてすべての場面において原則禁止すべき
 であると考えます。それは結局、体罰の加減ができない人が
 増えており、加減ができないのであれば、弊害の方が大きい
 と考えるからです。ただ場合によっては体罰が必要だとする
 意見も納得でき、一律に論じる事は不可能なのかとも思います。
 もし体罰を容認するような風潮となれば歯止めがきかなくなる
 と思いますので、原則として体罰禁止を掲げておく
 必要があると思います。

(神奈川県・26歳男性・大学生)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


原則禁止は同意だな。
大人って信用できないもの。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆仮に虐待や暴力とみえるものでも、それが逆に闘争心に火をつける
 場合もあるというお話や、ちょっとしたことで自殺してしまう子もいるし、
 いつまでも分からない子もいる、それを見分ける目が重要
 という指摘は、成文化して決めればいいというのとは違う
 ゴー宣道場らしい思想のしなやかさだと思いました。

(東京都・35歳男性・CGデザイナー)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


マニュアルはない!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆私も小林先生と同様に子供の頃、理不尽な体罰を受けてました。
 感情に身を任せた暴力だったので体罰というより虐待でした。
 しかし私もそれにより自立心が芽ばえ、高校生から自分が
 ほしいものは自分で稼いで、すぐに親元を離れ、
 逆境に強い人間になり、今ではあの時があったから
 今の自分がいるな、とも思えます。
 「教育の効果」としては成功だったかもしれませんが、
 方法論としては世間では×です。この辺のギャップが教育とは
 答えがないものだとは思います。体罰が是か非かというより、
 教育を受ける(家庭でも学校でも)その人にとって「教育の効果」
 があるのかないのかという事なんだなと思いました。

(神奈川県・43歳男性・介護相談職)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そうなんだよね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆理不尽な体罰が小林師範をパワーUpさせたのか、
 逆になかったらもっとパワーUpしたのか、
 はたまた人格がかわっていたのか・・・ それが問題だ。

(埼玉県・39歳男性・会社員)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


わしって妙な所で
サンプルになるんだね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆感情と理性を切り離して行なう体罰なんて殆んど無いのでは
 ないかと思います。親も教師も今から思えば未熟で
 大人になりきれていなかった部分があるから手が出てしまった
 というのが本当のところではないのでしょうか。
 意味のない体罰というのは少ないと思います。どんな体罰も
 ある程度の教育的意味を含ませて行なっているとは
 おもうのですが、その程度ややり方に自分の感情
 (イライラやストレスなど)が含まれていることが問題です。
 八つ当たりとしか思えない体罰は本当に反対です。

(東京都・38歳女性・会社員)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


みんな微細なところを、
ちゃんと考えてるよなあ。


これがネトウヨとか、
馬鹿ホシュとかと、
違うところなんだよな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆笹先生の“分をわきまえる”という感覚がなくなっているという
 意見にとても共感しました。それが金儲け主義につながって
 いるのかと思います。

 
 小林先生が子どものころに体罰を受けてなかったら、
 おぼっちゃまくんもゴーマニズム宣言もゴー宣道場も
 なかったかもしれないと思うと、体罰があって
 良かったと思います(笑)

(東京都・37歳男性・医療系卸売業)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


なんて骨体!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆部活動等において、最善を尽くしても良い結果が出ない場合と、
 本人に非がある場合は区別して考えるべきだと思います。
 例えば、野球で全力疾走してアウトの場合と、ちんたら走って
 アウトになる場合、前者の場合は体罰は許されないと思いますが、
 後者はケースによってはあって然るべきだと思います。
 その意味でバドミントンの指導を受けたご経験を話された方の
 お話は納得できました。

(神奈川県・32歳男性・会社員)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


体罰が恐くて全力疾走でいいの?

逃げ足が速い選手みたい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆様々な人の様々な意見が出てきて、本当に答えは
 一つでないと感じた。マスコミが十把一絡げで伝えている
 ことに原因もあると思う。

 
 高森さんがいいことをたくさん言われていたが、
 今の学校では絶対に体罰は禁止されているので、
 現実には無理だと思います。

(長崎県・42歳男性・小学校教師)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


絶対に禁止されてるのなら、
是非もないね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆昭和40年生まれの人間としては、スポーツにおいてはどこかで
 「体罰」による精神力も勝つためには必要という考えを
 捨てきれない所がありましたが、科学的トレーニングや
 個人主義の方が効率的に、スマートに勝ちにつなげられる
 ものかもしれないと考えが変わってきました。

 「体罰」は大きな枠なので、家庭・学校・スポーツという
 発現場所だけでなく、勝つための手段、秩序の維持、躾、
 理不尽な怒りなど、その目的によっても内容が大きく異なるため、
 一くくりにYes,Noで語れるものではないと思います。
 しかし、過度な個人主義で社会の秩序を乱されないための
 「体罰」と、子供の生命を守るための「体罰」は
 なくせないものだと思います。

(福岡県・47歳男性・歯科医師)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


オレ様化した子供や、
ネトウヨには、体罰が必要、
という意見なら賛成する。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆「状況によって答えが全部違ってくる」という小林先生の
 最後の言葉が全てを物語っているような気がした。
 体罰は同じことを体験したとしても、それを良しと
 するかしないか、非常に主観的なもので判断に困る。
 そういう点から今回のテーマは結論が出ないものであったが、
 いろいろな経験を聞けた事は、やはり大きな収穫であった。
 次回の道場にも是非参加したい。

(東京都・37歳男性・会社員)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


次回は
ネトウヨと排外主義を議論するが、
早くも応募者が出てきてるので、
関心高そうだな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆体罰を理性的に用いることができる人、できる関係がある人は、
 いくらでも体罰を用いればよいと思う。
 ただ、そんな好運ばかりではないと思う。
 暴力は事実上、必ず物ごとの背後には存在している訳だから、
 それを正面から用いてよいとする必要はないと思う。
 理不尽が天才を生むのは万に一つであり、最初から理不尽を
 認めてしまう必要はない。体罰や理不尽から得られる教育効果は
 コントロールできないもので、偶然の産物だと思う。
 体罰や理不尽が機能するのは、その人のその後の境遇に
 よるもので、体罰から得られるのではないと思う。

(兵庫県・37歳男性)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


おお!
いい意見言ってるな!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆私も父や小学校の教師から理不尽に思える体罰を
 受けてきたため、強い指導をなるべくしたくないと
 思っていました。しかし、かつて勤務した中学校では、
 諭すような優しい指導では生徒は言う事をきかず、
 怒鳴るようになっても、その場では大人しくしても、
 目を離すと好き勝手をする生徒もいました。
 家庭でしつけをされず、教師に権威を感じない生徒から、
 学校の秩序を守るには、暴力装置としての体罰も
 必要だと思っています。

(埼玉県・35歳男性・高校教師)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


家庭で崩壊した価値観を、
学校で取り戻すのは、
かなり困難だと思うけどね。
恐怖政治にならないか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆本日の道場は、社会的・国家的且つ身近な問題の論議で
 とても有意義でした。体罰に関して日本の歴史を
 ふりかえってみますと、立派な模範的日本人ほど
 理不尽な体罰をしなかったように思います。
 かの吉田松陰も松下村塾において、むち打つような指導は
 固く自重し、丁寧な愛ある教育で有能な人材を育てあげて
 いました。日本における真の理想的教育・指導とは何か、
 そこから問い直すべきかも知れません。

(群馬県・28歳男性・家事手伝い、求職中)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


吉田松陰といえども、
その時代にあった価値観が
崩壊している現代にあっては、
同じ教育法が
通用しないかもしれない。


なにしろ吉田松陰なら、
武士道のひとかけらもない
安倍カルトのネトウヨを、
許しておくはずがない!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆マスコミの間で体罰の悪い面が多く取り上げられ、
 体罰を行う側として自分はどうなのだろうという迷いを感じたり
 もしていましたが、道場に参加させて頂いて、自分の体罰に
 対する考えを整理することができたように思います。
 平手打ち20回などということはしませんが、痛みと責任を持って
 本気で生徒たちと向き合い、ビシビシ指導していきたい
 と思います。師範の先生方、設営の皆様、お疲れ様でした。
 ありがとうございました。

(石川県・25歳女性・学習塾経営)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


えらいなあ。
自分なりに腑に落ちる
しかないからね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆色々な話を聞いていると、単純に○×では判断出来ないと、
 改めて感じました。ちょっと不思議に思うのが、日本って、
 グレーゾーンが大好きなのに、どうして体罰は是か非で
 決着をつけたがるのでしょうか?インパクトの強過ぎる事件が
 多いからなのでしょうか。体罰が起きる背景を、もう少し考えて
 みる必要があるのではないかと思います。

 あー、面白かった!! やっぱり、ゴー宣道場最高です。
 ゴー宣道場を包む空気が溢れ出して、日本を覆ってくれる日が
 早く来るといいな?なんて妄想しちゃいました。

(東京都・36歳女性・会社員)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


是か非か、
白か黒かの
マニュアル脳は、
最近激増中だね。


安倍カルトのネトウヨがその典型で、
気に入らない奴はすべて在日!
在日は諸悪の根源!
ってな調子だからね。



次回は
「ネットと排外主義を考察しよう」
と題して開催する。


安倍ちゃんなら何でも「いいね!」、
民主党なら罵詈雑言、
小林よしのりにはストーカー、
そんなネトウヨをみんなで解剖しよう!


第35回ゴー宣道場
『体罰って何だろう』
の動画は明日・20日
正午頃から順次
配信開始の予定です!

トッキー

次回の開催予定

第116回

第116回 令和6年 4/20 SAT
14:00~17:00

テーマ: ゴー宣DOJO in名古屋「人権カルトと日本人論」

INFORMATIONお知らせ