ゴー宣DOJO

アンケート
2010.9.13 23:24

第6回 ご報告

『第6回・ゴー宣道場』
「愛国心と愛郷心を結ぶもの」

9月12日(日)
午後1時から4時まで、いつも通り
東中野の骨法道場で開催されました絵文字:星

この様子はニコニコチャンネルで
3時まで生放送されました絵文字:パソコン

今回目立ったのは、
新たに応募してくれた方たちの総数が増え、
しかも、若い方と女性が増えてきたことです絵文字:笑顔

この日の会場も
女性の姿が目立って
華やかになってきました絵文字:キラキラ

やはり「SAPIO」や「WiLL」の
『ゴーマニズム宣言』で描かれる
「ゴー宣道場」の様子と、
ブログでのよしりん先生の
「運動」への警戒感を見た
若い方や女性が、安心感をもって
参加申し込みをされているようです絵文字:良くできました OK

よしりん先生は
『ゴー宣道場』を「公論の聖域」にしたい
と考えていますから、
思想すること以上のことは
絶対に求めません。

安心して参加してください絵文字:良くできました OK

よしりん先生は

「全員、女性にしようよ絵文字:ハート

とか・・・

「女性には全員、
会員証を出すべきだと思う絵文字:ハート

・・・と主張していますが、
いくらなんでも
それは受け入れられません絵文字:重要絵文字:うーん 苦笑

加藤紘一議員は
午後1時にはすでに到着しておられて、
出番を外で待っておられました絵文字:冷や汗

とことん律儀な方です絵文字:笑顔

 

元々、歴史認識においては、
参加者の多くとは相容れないものが
あるのはわかっていますので、
加藤氏への質問も、主に
「地域再生の新たなビジョン」
をお聞きすることに
主眼がおかれました絵文字:星絵文字:星

加藤議員は

「道州制」を否定されて、

「学区制」を地域住民の
ふれあいの最小単位とする

「地域ふれあい単位制」

を提唱されました絵文字:ひらめき絵文字:ひらめき絵文字:ひらめき

パトリオティズムの人・加藤紘一氏
でなければ思いつかない、
リアルな郷土再生ビジョンなのですが、
これが瞬時に理解できるのは、
主婦の方たちでした絵文字:良くできました OK

やはり、
子供を育てるための共同性が
どこで成立しているか
を、リアルに実感しているのが主婦です。

主婦こそは「本物の保守」
ではないでしょうか?

予定調和の議論ではなく、
まさに「公論」をつくりだす目的において、
今回の「ゴー宣道場」の内容は
確実に意義深く、高度なものです。

なにしろ加藤議員によって、
今まで他の政治家からは、
まったく提案されたことのない
「郷土再生プラン」
提出されたのですから絵文字:重要

よしりん先生によれば、

「その意義を理解できずに、
相も変わらず加藤議員の
中国観や憲法観にしか関心を示さない
紋切り型の人がいたことが、
大変残念だった」

ということです。

道場終了後は、近くの居酒屋に
動画を撮らせてくれる個室を
予約していたのですが、
これが完全に失敗絵文字:泣く

(こんなに狭くて暗い部屋だったのか・・・)
と愕然としながらも、
強引に反省会の動画を
撮影してしまいました絵文字:絶望

ちゃんと映ってるかな?

でも、道場の近くで、
しかも、お店に確認しに行けずに
電話だけで聞いて決めるのは、
とても困難なんですよ絵文字:冷や汗

・・・
・・・・・・
はい、すみません、
言い訳です・・・絵文字:困った 冷汗

でもでも、昨今は、
撮影拒否っていうお店が多いんです絵文字:映画絵文字:バツ
そんな中、ここのお店の方は、
嫌な顔一つしないで、
最後まで笑顔で対応して下さいました絵文字:よろしくお願いします

次は、撮影なしのお食事の時に、
使わせて頂きます絵文字:食事 給食

画面は暗いかもしれませんが、
お話の内容は面白いので、
アップしたら、ぜひ見て下さい絵文字:重要

動画の撮影の後には、
さらに今後の「ゴー宣道場」の議題を、
よしりん先生が次々に発表絵文字:重要絵文字:笑顔

実はよしりん先生は、
一昨日まで東京にいた宮城教授と会い、
もう4月までの議題を
決めてしまっていたのです絵文字:笑顔絵文字:音楽

ネット担当の河原氏からは、
有料動画の登録者が200名を超え
順調に増え続けていること、
今日のニコニコ生放送の感触、
次回のニコニコチャンネルの
「公式生放送」のことなどの発表絵文字:お知らせ

そして、
「ゴー宣道場」の単行本が11月に出るので、
その内容のことなども話題になりました絵文字:会議

次回は、
参加者からどんな質問にも応じ、
重要な議題は直ちに
全員での話し合いにしようという、
新たな試みをやってみようということです
絵文字:重要絵文字:重要

切通理作さんが
基調講演を行いますが、
参加者は今までの道場の議題で
質問しそびれていたこと、
普段、疑問に思っていること、
あるいは自分の「現場」からの意見など、
なんでも聞いてみてください絵文字:笑顔

ただし、
自分の意見はきちんとまとめて、
なるべく短時間で、
的確にまとめてくること絵文字:笑顔

次回の開催予定

第116回

第116回 令和6年 4/20 SAT
14:00~17:00

テーマ: ゴー宣DOJO in名古屋「人権カルトと日本人論」

INFORMATIONお知らせ