ゴー宣DOJO

アンケート
2018.6.19 20:05

第74回「ゴー宣道場」アンケート回答1

6月10日(日曜)第74回「ゴー宣道場in九州」が福岡にて開催された。
ゲストは憲法学者・井上武史氏である。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆井上先生の落ち着いて憲法の問題点を語る姿に、プロ意識を感じました。
すごく冷静に問題点を理解することができました。
小林先生の正直な語りは安心を与えられると共に、庶民の代弁者になってくださり感謝の気持ちです。
(大阪府・40歳女性・会社員)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この福岡の「ゴー宣道場」は『ゴーマニズム宣言』で丸々一本描こうかと思っている。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆よしりん先生の「依存」で終始笑わせてもらいました。
正直、依存こそ日本人の特徴で、良い所と思っていました。(プロフェッショナルを育てる、経済が
大きく動くなど)現在では、依存だけでなく、議論をしてもよいと認識が変わりました。
(広島県・43歳女性・無職)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
まったくプライベートな部分では、依存させてくれる女性が好き。
母に拒否されたから。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆今まで参加した講演会で一番よかった。
(福岡県・42歳男性・会社員)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お――――――っ!嬉しい!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆動員もなく、個人の意思で各地からこれだけ人が集まるものかと、まだ九州も捨てたものではないなと感心しました。
(長崎県・40歳男性・地方公務員)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
欠席者が少なかったから会場が埋まったんだよね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆¥1000-でこの講義を受けられて嬉しいです。
小林先生が笑いを生むタイミング(間)が絶妙です。
怒ったときに本当に一番こわいのは高森先生だと感じました。
(福岡県・37歳男性・会社員)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そうだと思うな。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆議論も活発であり面白かった。
雰囲気も楽しく来てよかった。
ユーモアもありよかった。
(福岡県・56歳男性・会社員)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
わしも福岡まで行って良かった。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆外に出たうちの子たちを設営隊の方が外で見てくださり、申し訳ないのととてもありがたかったです。
よしりん先生はじめゴー宣道場に関わる方々の温かさを感じて、また是非参加したいです。
ありがとうございました。
(福岡県・39歳女性・福祉職)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
子供も、子を持つ母も、大事です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆ゴー宣道場の師範の皆さんが意見をズバズバ言っていて、けもののように感じました。
私は、子どもというのはまわりの大人たちを見て育つと思っていますが、今の大人にはいろんな大人がいますが、尊敬できる大人は少ないです。
ゴー宣道場の師範たちは立派だと思いました。
日本の政治家は視野の狭い、物事を立体的に考えられない頭のお硬い人が多いので、立憲民主党の人たちが日本の政治に新しい風を吹かせてくれることを期待しています。
(広島県・14歳女性・中学生)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
立憲民主党、子供の期待にこたえなきゃいかんよ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆前々から憲法改正は憲法典だけの改正ではない。
パッケージでの議論だとの話でしたが今日の井上先生のレジュメで内容がのみこめた気がします。
“改憲”と呼ばず“統治機構改革”はわかりやすい名称です。
(神奈川県・51歳男性・船員)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
井上先生の講義、良かったなあ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆頂いた資料に目を通した際に自分に理解できるか少し不安でしたが、想像以上に分かりやすく面白かった。
考えてみれば車を車検にも出さず放置している日本の状況は全く合理的ではない。
時代に合わせて伝統は変わっていく必要がある、という美智子様の言葉を思い出しました。
ガンガン改正をして「よりよい」ものを求めていこうとするフランスがうらやましいです。
しかも事後検証もしているなんて…
(福岡県・求職中)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
憲法を「理想文」だと思い込んでるんだよな。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆独・仏の憲法の条文に国民が憲法や権力をあたえるとあるということが学べ大変良い機会になりました。
またクウォーター制が今国会で全会一致で成立したことは全く知りませんでした。
裁判員制度は権力側からいかに民主化をするか?
逆の立場から行われたという日本の事情には驚きでした。
いかに日本の民主主義のレベルが低いのか実感しました。
(熊本県・22歳男性・大学院生)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
大学生が来てくれるのも嬉しい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆憲法裁判所がなぜ必要なのか、最高裁で十分だと思っていましたが、「国の主権は国民に属する」という考えを聞き、憲法裁判所の必要性が理解できました。
裁判制度は、小林先生と一緒の考えです(笑)。
(福岡県・40歳男性・会社員)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いかんとよ。わしの考えじゃいかんと。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆日常の雑多な事に埋もれている私ですが、今月は道場に参加してパワーを頂きました。
小林先生のユーモア、山尾さんのパワフルな話し方、師範方皆さんの魅力が素晴らしかったです。
日本国民の一人として、日本国民の一人として、国を良くする方法を考えたいと思えた時間でした。
(福岡県・47歳女性・会社員)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
参加者に元気を与えられるって最高。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆私の職場は護憲的な人が一部にいる一方、ほとんどは憲法に興味がありません。
今日のゴー宣道場の生の議論を聞いて、私が中心となって憲法は国民が権力を縛る命令書ということを道場で習ってきたことをわかりやすく伝えていきたいと思います。
依頼心は成長を止める悪いことだということがよくわかりました。
(熊本県・44歳男性・会社員)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
立派な人だなあ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆高校生の時、本格的には大学生の時の「戦争論」からの小林さんのファンです。
まずは1度参加して、一緒に勉強させてもらおうと思って参加致しました。
思った以上にわかりやすく、大変知的刺激を頂き、有意義な時間を過ごすことができました。
結局は「公」のために自分がどうふるまうべきか、どこまで「公」の範囲なのか…うまく言葉になりませんが、うまく自分が引き受けられるように日々精進…ですね。
(山口県・39歳男性・塾講師)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
国民でいることって案外、大変だなと感じた回でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆九州・福岡での道場開催ありがとうございました。
設営隊や関係者の皆様にも感謝、お礼申し上げます。
一年振りに師範の皆さんの同じ顔が見れた事に感激しました。
山尾議員は魅力的ですね。発信力がすごいです。
福岡来てくれてありがとうございました。
福岡のオススメのお土産→①博多ぶらぶら ②石村萬盛堂 塩豆大福 ③通りもん ④梅の実ひじき ⑤柚子こしょう ⑥明太マヨネーズ ⑦梅が枝餅
(福岡県・40歳男性・会社員)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
わしも知らんお菓子がある。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆老若男女、様々な方が参加されているのに驚きました。
特に若い方が真剣に日本の事を考えている事に安心というか感心しました。
本日初参加でしたがとても良いお話が沢山聞けて良かったと思います。ありがとうございました。
また参加したいです。
(福岡県・45歳女性・会社員)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
常連が増えるのがありがたいです。

 

次回の開催予定

第116回

第116回 令和6年 4/20 SAT
14:00~17:00

テーマ: ゴー宣DOJO in名古屋「人権カルトと日本人論」

INFORMATIONお知らせ