ゴー宣DOJO

アンケート
2019.3.28 21:12

第80回「関西ゴー宣道場」アンケート回答1

3月10日(日曜)石破茂議員をゲストに迎えて、第80回「ゴー宣道場」(第6回関西ゴー宣道場)が開催された。
大阪まで来てくれた石破茂氏には大感謝だ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆石破議員の深い知識とふところの深さを感じたお話でした。
丁寧なお話とユーモアにも、ご本人へのしたしみもすごみも感じさせられました。
ぜひ総理大臣になっていただきたい。応援します。
(京都府・46歳男性・介護職)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この人が総理大臣にならなかったら、自民党は宝の持ち腐れだ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆安倍首相を始めとする、議論の成り立たない政治を是正し、国民がたとえ反対であっても納得させられる政治ができるのは自民党では石破議員であると。
より強く感じることができた。
(大阪府・45歳男性・会社員)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「国民がたとえ反対であっても納得させられる政治」というのは大事だな。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆石破さんの、くだけた感じの話し方が親しみやすさを感じて、いいなあと思いました。
「国民を信じて、国民に向かって話さないでどうするのか。
政治家の仕事は賛成してもらう事ではなく納得してもらう事だ」との発言が、とても印象に残りました。
石破さんの、小林さん発言に対するリアクションが、愛きょうがあって可愛可笑しくて、とても好感を持ちました。
(新潟県・48歳男性・運送業)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
石破氏は知らないふりして聞く耳を持つという術も身につけたら、もっと人気を得るだろう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆石破議員には〝勇気と真心をもって真実を語る〟国会議員であってほしいと思います。
憲法9条2項削除には大いに賛同しています。
私個人としては、自衛隊を国防軍として正々堂々と認める憲法にしていただきたいと切に願っています。
(兵庫県・53歳女性・主婦)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
女性がこれを言うんだから、大したものだな。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆淡々としていますがはぐらかしたりせず答えていて好感が持てました。
感情に訴えるのが安倍なら同じ土俵に上がってはダメですね。
そうなるとまわりは「政治家みんな一緒」としか見なしません。
(大阪府・41歳男性・会社員)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
政治家は感情に訴えるのが上手いからなあ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆政治家の方とも限らないのでしょうが、どうしてもマスコミを介して見ることが多いことで、見識や思想よりも見た目のイメージやうまいフレーズという、マスコミ映えが良い悪いで評価しがちになっていることに気付きました。
テレビでよくある多人数がちょっとずつしゃべる議論とは違って、少数による深い議論を久し振りに聞けて面白かったです。
(兵庫県・47歳女性・団体職員)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
女性はすごいね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆石破氏の論理的かつ情熱的な話を多方面にわたって聞くことができ、とてもよかった。
ただ、日米地位協定に関することなどで、石破氏の説明がやや詭弁めいた官僚的なものに感じられたが、そこは防衛大臣を実際に務めていた頃の論理が残っているのかなと思う。
(大阪府・53歳男性・大学教員、医師)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ちゃ―――――んと見てる人は、いるんだよな。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆イラクへの後方支援は戦闘行為ではないという部分は、賛同できませんでした。(物資・補給も戦闘行為に
含まれると思います)
(大阪府・49歳男性・会社員)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
航空自衛隊は米軍の武器弾薬も運んでいたよな。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆国会答弁に制服組が出たことがないというのは、全く気づかずでした。
外国人を入れないとGDPがもたないという話と、グローバリズムによる、国内の賃金downが、政策によってどう切り分けられるのかが私の頭では理解できませんでした。
(神奈川県・56歳男性・会社員)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
その通り。わしも制服組を国会に出して説明を求めなければ、文民統制にはならないと思う。
そして移民政策とグローバリズムによる国内労働者の実質賃金の低下は必然だから、そこは石破氏の論理が通っていない。
そのように自分の頭で考えていればいいのです。
ネトウヨみたいに安倍への「信仰」を育ててはダメ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆私が言うのは非常におこがましいですが、石破先生はきちんと勉強している、有能な数少ない政治家であるなと再認識しました。
同時にそういった人材の少なさに恐ろしさを感じざるを得ませんでした。
人にモノを伝えるということは、背景にものすごい知識や関心や思考が必要となることを痛感しました。
とにかく恐ろしいまでの知識量にびっくりしました(笑)。
そこが説得力につながっているのだなと。
逆に知識にも理念にも欠ける某首相の言葉の軽さに苦笑いしかないです。
(京都府・41歳男性・医師)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
まず議論ができる政治家を育てなければならない。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆参加者からざっくばらんな意見が出て、非常に活気があってよかった。
自民党員になる件、検討します。
日本女性のスキルは高いという話、うちの妻もそうなので良くわかります。
(兵庫県・49歳男性・会社員)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
のろけじゃないか?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆「軍隊は、国の独立のためにある」
このコトバは、勇気と希望がわいてきました。
(千葉県・82歳女性・アパート経営)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これも女性の言葉なんだからすごいな。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆主権者であってほしい、投票するとき自分が為政者ならどうするか考えてほしいと言って下さったのが、すばらしいと思いました。
アベさんなら(歴代の総理も)、選挙前は目先のえさをぶらさげて釣るだけなのにと思いました。
子供にもそう教えてきたのでうれしいです。
(兵庫県・45歳女性・専門学校講師)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
その通りですな。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆安倍総理の国会の答弁、あまりにも情けないと思って見ています。
憲法9条2項を残したまま3項に自衛隊を加憲するという論理矛盾の気持ち悪さを感じます。
憲法学者に違憲論者がいるからとの理由から、最近では、自衛官の子どもはいじめられる、さらに自衛官募集に集まらないから、と、どんどん改憲理由が情に訴えるものになっているのがおかしいと思います。
安倍総理は法というものが論理の積み重ねになっている事を理解していないのではないかと思います。
「国民を信じていない政治家」は「国民も政治家を信じられない」というお言葉が印象に残りました。
(大阪府・58歳女性・主婦)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
論理的に考える女性だっているということが分かって、嬉しいなあ。
「ゴー宣道場」にだけ、こんな女性が集まるのか?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆世代が同じせいか共感する点が多いです。
改めて現首相の説明能力のなさ(無能)が実感されました。
全ての議員に今一度、何のため議員になったのかと考えてもらいたい。
自身としては、どのような職業でも「世のため人のため」(公)という意識を持つべきと思います。
世の中「結果が全て」という流れ(医学研究でもそうです)を変えるべきですね。
(京都府・62歳男性・医師)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
政治家に説明能力があれば、議論が成り立つ。
そこから、国民の側からの異論や反論をぶつけていく。
その第一歩を石破茂から始めるしかないのではと思う。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆正しい事はあまりおもしろくなかったり、なかなか広まっていかないという石破さんの言葉も印象に残っています。
我々国民がどれだけ現実逃避をしているのかという、政治家からの意見ではないかと思います。
(大阪府・28歳男性・会社員)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
国民の側もちゃんと論理的に考えなきゃな。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆開場時間とほぼ同時に来たのに、もう半分ほど席が埋まっていたり、設営隊のみなさんの元気なかけ声が絶え間なくひびいていたりと、いつも以上に活気がありました。
笑いの濃度がさすが大阪という感じ。
アクの強い質問が多かったのもそれ故でしょうか。
石破議員の包容力に拠るところも大きかったと思います。
とても楽しかったです。どうもありがとうございました。
(静岡県・36歳男性・会社員)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
設営隊の熱気がすごかったし、参加者も変な人もいたが、わしは面白かったな。

第2弾に続く。

 

次回の開催予定

第117回

第117回 令和6年 5/25 SAT
14:00~17:00

テーマ: ゴー宣DOJO in大阪「週刊文春を糾弾せよ!」

INFORMATIONお知らせ