ゴー宣DOJO

アンケート
2019.10.26 21:44

第84回「ゴー宣道場」アンケート回答2

10月20日(日曜)ケネス・ルオフ氏をゲストに迎えて開催された第84回「ゴー宣道場」のアンケート回答を紹介し、ひとことコメントを付ける2回目です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆海外から日本の皇室がどのように見え考えられているのかという視点は今まで私の中には全く無かったのでとても新鮮でした。
日本の女性の社会的地位が低すぎることは、日本に住んでいると特に男性の私は感じることは少なかったです。
外国人からは皇太子の嫁である雅子様に対して男を産むまで海外や他で活動できない立場になってしまう、例えばサウジアラビアと同じような社会的地位と海外からは見えてしまう。
よしりん先生のいつも話している“女性の地位向上”は日本の中での緊急に解決しなければいけない課題です。
(埼玉県・46歳男性・地方公務員)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
肝心の女性が自分の地位はこれでいいと考えています。
「私」としてはそれで満足でも、「公」として、「国」としてそれでいいと言えるのか?という視点が、女性にも、男性にも欠けていますからね。
これは11月10日開催の「ゴー宣道場」で議論すべき論点です。
応募締め切りは10月30日です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆ルオフ氏が、米国民からは現在でも日本人は全員同じ意見をもっているように見ているとの話しがあった。
日本人は分断が進み、バラバラになっている事実について無知であることがわかった。
(大阪府・44歳男性・弁護士)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
北朝鮮じゃないんだから統一意見しか持っていない国民じゃ気持ち悪いし、だからといってアメリカのように分断され憎悪を膨らますようでもいけない。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆“リベラル”のルオフ氏なりの伝統観がうかがえたのは有意義だった。
高森氏の「伝統」と「因習」の相違について平易に解説してもらえた事で、「皇室」の旧態依然としたイメージも変わる契機になればと思う。
小林氏の「悪い人」「みっともない人」の着眼には目からウロコだった。
(埼玉県・52歳男性・サービス業)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
シナ男系主義に嵌った自称保守の者たちには、伝統とは何かを説明して欲しいものです。
男系主義とは確実にシナの儒教の影響ですからね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆なぜ世論で8割も支持されている事が通らないのかという疑問に、大多数の静かな(行動起こさない)民衆の意見より、熱心な意見と(なんらかの)行動を起こす少数の意見の方が通るという話に確かにそうだな、と感じました。
では通す為にはどんな行動をとり流れをつくるのか考えさせられます。
(神奈川県・33歳女性・介護福祉士)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
日本人は「お上におまかせ」ですから。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆日本の複雑性と「伝統」の魔術性について、とスタートから興味深くなりました。
伝統とはバランス感覚と言われた先生の言葉に、広くも狭くも取れるな、と考えさせられます。
うるさい少数派が勝ってしまうのはアメリカでも一緒。
だからゴー宣道場は声をあげていかなければならない、というのは身が引き締まりました。
(東京都・52歳男性・自営業)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「お上におまかせ」の体質を変えるのは相当に難しい。
「ゴー宣道場」の中でも、「お上におまかせ」の感覚を破って、自主的に行動する者は、和を乱す者として、嫌われていましたからね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆多様化する日本人をどう統合するかという話の中で、障害者への差別解消についての話が出た。
障害者差別解消法が施行されたのは数年前だが、20年以上も前に今上陛下、当時の皇太子が、現在、私が勤める法人の施設の一つに来られていたことを最近知った。
(千葉県・55歳男性)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
誰だって障害者になる可能性はある。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆戦争責任と反省について見解がルオフ氏と小林・高森両先生の間で分かれたのが、議論の難しさを感じました。
小林先生がおそれ多くも(笑)昭和天皇になりきって「反省のお言葉」を考えつつ披露されていましたが、天皇が実際に先の戦争に対する反省の弁を考え、口にするのは相当難儀ですね。
軽々しく言ったらとんでもない事態になりそうなのは良く分かりました。
(群馬県・39歳男性・アルバイト)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
天皇が戦争を総括する言葉を述べたら、日本国民は全員、その言葉通りの考え方になるというのでは独裁者になってしまうから無理ですね。
戦争の何を評価し、何を反省すべきかは、長い年月をかけて国民が議論していくことでしょう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆「天皇論『日米激突』」の中で、「大嘗祭は皇室の私費でやってもいいのでは?」というルオフ先生のご発言が一番引っ掛ったので、笹先生がその点を高森先生に振られたところが一番興味深かったです。
また小林先生が、革命で神が王に与えた主権を民衆が奪ったのが民主主義の始まりだから、国民主権は宗教と深く関わっているという話を聞き、政教分離の原則は民主主義を守るために必要だが、絶対視するとイデオロギーになって危険だなと思いました。
(追伸)秘書の岸端さんから夜中の3時前くらいに当選メールが届いているのに翌朝気づいて、驚きました。
夜中まで対応いただき、ありがとうございます。
(東京都・45歳男性・公認会計士)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
神道が宗教だと言うなら、この世に宗教から逃れられる人間も集団も制度も存在しない。
わしは色即是空が全てだと思っているから、やっぱり仏教徒かもしれない。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆ルオフ氏の意見の中で外来語は聞き取りづらいことを述べていましたが、今の日本人は何でも外国語に直すのが良いという風潮は、どうもおかしいと私も思いました。
(神奈川県・33歳男性・無職)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
わしも外来語こそ知識人だと思い込んでる日本人には疑問を持っていたが、サイレント・マジョリティーを「静かなる多数派」と言い、ノイジー・マイノリティーを「五月蠅い少数派」と言い換えるべきなのかな?
最も難しいのはアイデンティティーで、「自己同一性」と言っても通じないだろうな。
困ったな―――。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆日本の海外での見られ方で、作品は見たことはないがマダムバタフライが元になっているのを聞いてフィクションの力は強いのだと思った。
ジョーク本で理想の一生とは日本人の妻をもらうことと書かれていてそれを思い出した。
(神奈川県・25歳男性・公務員)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
地位向上を欲しない従順さが日本女性であり、奴隷を伴侶にするのと同じだからだろうね。
この問題は11月10日開催の「ゴー宣道場」で議論すべき論点です。
応募締め切りは10月30日です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆京都からの女性のお話(外国人が、日本人の意見を言わないイメージについてのお話)はとてもわかりやすかったです。
外国にお住まいだった女性の方のお話、ルオフ氏が、日本人女性のイメージはマダムバタフライと思っているアメリカ人が多いというお話は、びっくりしました。
そんな風に思われていたら本当に嫌だろうと思います。
(千葉県・46歳女性・主婦)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
例えば夫がアンチ小林よしのりで、「ゴー宣道場」なんかに行ったら離婚だと夫に言われたらどうしますか?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆年2回、東京に来ると決めていて、今回が今年2回目、毎回ゴー宣道場の日程に合わせて上京しています。
(大阪府・44歳男性・会社員)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
素晴らしい!そういう人もいるんですね。立派だ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆夫に今回の内容は1人で行っておいでといわれ新幹線代を出してもらえた。来てよかった。
(大阪府・46歳女性・主婦)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
素晴らしい!度量の大きな夫を持つあなたは幸せ者です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆数カ月ぶりにゴー宣道場に参加してみて、回を重ねる毎に確実に活気が増していっているのが分かる。
これからは議論だけを重ねるのではなく、それらをもっと積極的に政治的な力に還元していく段階に来ているのではないか。
静かなる多数派のままでは結局ノイジー・マイノリティに負けてしまうだろう。
ゴー宣道場を地方まで波及させて、それこそ元号法制定や立憲民主党立ち上げの際のように草の根運動を展開していく必要があると思う。
(埼玉県・19歳男性・大学生)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
素晴らしい!その草の根の運動を、外に出て集団でがなり立てる方法ではなく、もっとセクシーにやりたいよね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆ゴー宣道場が議論の場から一歩進んで現実的なアクションを起こそうかとおっしゃったよしりん先生の言葉に心がふるえました。
思い立った具体的なアイデアや企画をホームページにアップしてほしいです。
7月の選挙で「NHKから国民を守る党」などという団体が票を取り、政党になってしまう時代です。
ゴー宣道場も早くアクションを起こさないと、様々な(悪い)ポピュリズムに先を越されてしまうかもしれないと心配です。
(神奈川県・女性・小説を書いています)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
凄い女性ですね。「ゴー宣道場」がアクションを起こすと言ったら、おじけづく人が多いんですけどね。
アクションと言っても、わしの美意識に適わぬことはやらないので、門下生には知恵を使って「五月蠅い多数派」と戦って欲しいです。
わしはデモはやらないが、政治家に影響を与えるために、デモ以上の効果を出す方法はあるでしょう。
「ゴー宣道場」の全国展開や、パブリックビューイングもその一つであり、政治家が来れば利益があるような場にすることが重要です。
ロビー活動と同じになるからです。
もちろん門下生の一人ひとりが身近な人たちを説得する力を持っているかも問題になります。
今後も門下生と知恵を出し合って、アクションを起こしていくことになります。

アンケート回答はこれで終わりです。
次回は福岡開催「九州ゴー宣道場」で。

 

次回の開催予定

第116回

第116回 令和6年 4/20 SAT
14:00~17:00

テーマ: ゴー宣DOJO in名古屋「人権カルトと日本人論」

INFORMATIONお知らせ