ゴー宣DOJO

アンケート
2020.2.18 13:06

第87回「東海ゴー宣道場」アンケート回答2

2月9日(日曜)東京で「関東ゴー宣道場」が開催された。その回答の2。これで終わりです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆のっけから、何気なくスマホなどいじり、ポチリポチリしてたら、いつの間にか人生の選択をAIに売り渡していたのを知り、ああっ‼ そうだった!?
そうなのか!?と、個性をもってると思っていたのに実は半分以上は他人(AI)に誘導されていたという事に頭を抱えたい程自分の浅さに気づきました。
(神奈川・33歳女性・介護福祉士)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
自分の思考がタコ壺に嵌っていくのが怖いよね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆ビッグデータが選挙マーケティング等に利用される話を聞き恐怖を感じた。
ネットの普及とともに無料で便利なサービスを享受できるようになったが、やはりタダより高いものはない。
日本でもマイナンバーを銀行の口座と紐付けする動きがあるが絶対に阻止しなければならないと思う。
枝野氏の変節は残念でならないが、立民のコアな支持層がサヨクなのでどうにもならないだろう。
Twitterを見ると立民サポーターの暴走ぶりにうんざりする。ネット自警団と化し、党執行部と反対の意見を述べる者に対し半ば言論弾圧のようなことをする有様なのだから。
(埼玉県・19歳男性・大学生)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
右も左も劣化した感情の集団が核になって支えている状態だから、政党も終わってるよ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆インターネットについての興味深い情報があった。
AIの使い方(情報母体による偏りや、そのこわさ)についても今一度考えなければならないと思った。
マイクロターゲットなどがあるならなおさらメディアリテラシーを身につける必要があると思った。
(神奈川県・15歳男性・学生)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
情報で操作される人間には絶対なっちゃダメだな。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆小林先生のフェミニズムの話に大変共感出来た。
私は、安倍や政府の移民やグローバル化政策にとても危機感があり、日本全体で少子化も含め考えないといけない時にきている。
(東京都・34歳男性・自営業)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ナショナリズムなきフェミニズムじゃ常識にならないんだよ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆フェミニズムの本って、みんな「こんな大変だった」「こんな差別がある」とうらみぶしだらけで、今後の目標、どうしていきたいのかとか、具体的な対策などがないので、「だから、なに?」「どうしていきたいの?」となってしまうのです。
フェミニズムって学問で、おえらい先生が語っても何にもならなくて、具体策を市民に語らないと意味がないと思うのですが。
(神奈川県・38歳女性・会社経営)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
男への怨念・ルサンチマンの吐露じゃ、実現性がないんだよ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆前回(九州)欠席された高森先生のお話が聞けてよかったです。
3大テーマの実現に対する思いを強くしました。
「これからフェミニズムもしっかり勉強する」という小林先生はさすがです。私も見習います。
(福岡県・49歳男性・弁護士)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
わしはすでに本を読み始めていますが、そこいらの自称フェミニストよりは、読書量は多くなるでしょう。
本を読むスピードが速いから。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆小林先生がフェミニストについて語られる時に感じるのですが、メイクやハイヒールを否定したり国家を否定したりするフェミニストは古いと思います。
30年前のアメリカのフェミニスト団体みたいです。
現在はフェミニズムも多様ですし、女性性を楽しもうと考えるフェミニストや愛国的なフェミニストもいます。
山尾しおりさんのことを考えて下さい。
山尾さんは声高に「女が!」とは言いませんが、社会改革を通じて女性にとっても生きやすい世の中にしようとコツコツ努力しています。
私はああいう人こそが本当のフェミニストだと思います。
(神奈川県・女性・小説執筆中)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
山尾さんがフェミニストなら、何の違和感もありません。
ならば、古いフェミニストは無視していいのでしょうか?
今現在、日本の女性の間では、田嶋陽子の見直しがブームなのは知っていますか?
フェミニズムの権威と言えば、未だに上野千鶴子です。
わしのところには伊藤詩織と慰安婦を同じレイプの被害者として語る女性から、抗議が来ます。
慰安婦をレイプの被害者と認めないおまえが、レイプ根絶を主張するのはおかしいと。
この現実とわしは戦っている真っ最中なのですよ。
伊藤詩織と慰安婦、これを別物として女性の地位向上を語るフェミニストをわしは知りません。
ぜひ教えてください。
「ゴー宣道場」に呼んで、直ちに共闘したい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆立皇嗣の礼の件、とても忌々しい気がします。
秋篠宮殿下は拒否できなかったのかなと、不敬ながら思いました。(たぶんお立場的にむずかしいのかな?)
(静岡県・57歳男性・自営)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
政府が決めたのなら、拒否できないはずです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆このゴー宣道場の3大目標のうち、女性天皇、女系天皇を含めた皇位継承の安定が一番の要だと思いました。
女性天皇実現のカギは女性よりも男性の意識なんだなと実感しました。
私は医師ですが女性の医師に指導を受け一人前になりました。
実力、人格が素晴らしければ女性も男性もないということ、あとはイデオロギーやビジネスにおちいらないように現場で働きかけないといけないと思いました。
(東京都・41歳男性・医師)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
日本国の象徴が女性ではダメという意識がある限り、どうにもならんな。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆以前、よしりん先生が雑誌で意見されていた「野党がよくない」という嘆きを直に聞き、目の覚める思いになりました。
この嘆きは、よく中傷されるように「裏切った」なんて生易しいものでは済まされない事情があることが伝わりました。
我々は野党の再生と与党の自浄作用に僅かながら期待するのみでしょうか。
岡山へも参加の意欲ありです。
ウイルスに怖気づいて、当選メールが来たのに不参加という不義理をやらかさなくてよかったですわ。
(滋賀県・39歳男性・会社員)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ウィルスで自粛だらけの中、健康体でマナーマスクをつけていっぱい来てくれてたから凄いね。
体調不良の人は無理して来なくてもいいからね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆全国11ヶ所とつながっているのに驚きました。
数ヶ月前はなかったことなので、東京だけの考えに偏らずとても意義があると思います。
いつの間にか闘うゴー宣に変化してましたが、納得の経過を辿っていると感じました。
倉持氏のゴー宣内での役割・機能がよく分かりました。
小林先生は2-3年前より爆発しそうな力強さを感じました。全体として分かり易く、楽しめました。
(コピー配布のしかた以外は)
(東京都・50歳男性・会社員)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
コピー配布は間に合わなかったんだからしょうがない。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆小林先生のサービス精神あふれるキレっぷりが正にキレキレでよかったです!
高森先生のとりなしも絶好調!
また、原則を掲げながら多様性をとり入れていくべきという、いつもながらの丁寧な議論に大きく首肯しました。
倉持師範の恐怖をあおりながらもユーモアある講演も聞きごたえありました!
ジャンケンは後悔が残る… モクレンさんパー出しすぎ…。
(東京都・48歳男性・会社員)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
木蘭さんがじゃんけんすると、速く終わるよね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆戦うゴー宣道場としてこれまでの経緯とこれからの諸課題がよく整理され理解しやすい回だと思いました。
議論を通して感じられた事は、倉持氏の指摘に度々あった「ビジネス」との結びつきです。
結局右も左も与野党問わず、イデオロギーとビジネスが一体化している実態が浮かびあがり利権の維持や利害関係でしか動かない政治という情けない現状が今日の混迷を招いている。
本気で問題解決を考えているのがゴー宣道場とその面々なのだと改めて痛感しました。
戦うゴー宣道場は責任重大になっているのですね…。
いつの間にやら。
(群馬県・39歳男性・アルバイト)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
右と左が、ポジショントークばっかりやってたら国が亡ぶから、立ち上がるしかないよ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆イデオロギーよりも理論で、運動ではなく現場で戦う道場で、社会を変える契機を作ることができればいいな、と思います。
全国に広がっていく道場を、少しでも支えることができるよう、覚悟を求められた回であったと思う。
(岩手県・23歳男性・地方公務員)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
運動という言葉を悪く捉えちゃダメ。
カウンター・デモクラシーは運動なのです。
薬害エイズ運動も、教科書運動も、成功した。
わしの活力があるうちに、もう一度やるのです。
個の連帯で!

 

次回の開催予定

第116回

第116回 令和6年 4/20 SAT
14:00~17:00

テーマ: ゴー宣DOJO in名古屋「人権カルトと日本人論」

INFORMATIONお知らせ