ゴー宣DOJO

アンケート
2020.3.21 13:16

第88回「中四国ゴー宣道場」アンケート回答2

「中四国ゴー宣道場」のアンケート回答2です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆前説面白かった。設営隊の方々の連帯感が良かった。
男へのエール欲しかった!

お会いできて光栄でした。見ていると感動で自然と涙が出ました。
道場を開く準備を考えると、その労力に頭が下がります。
参加できて良かった。時間があっという間でした。
参加者の選択にも感謝を、毎度相当に時間がかかっていますよね、ありがとう岸端さん。
(香川県・42歳男性・自営)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
道場の開催自体をこんなに喜んでくれる人が中四国にいたんだと思うと、設営隊諸君もみんな報われるやろ?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆高森先生の「暴力が価値を持つ社会は男性優位の社会になる」との説明は、「どうして男性優位の社会になるんだろう?」と気になっていた僕にとって目からウロコのお話でした。
決して「男性が女性よりも優れているから」といった浅薄な理由ではないんですね。とても勉強になりました。
(兵庫県・41歳男性・地方公務員)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
人類の歴史は戦争の歴史ですからね。
ただしここで勘違いしてはならないのは、フェミニズムの運動家のように、女性優位社会になれば戦争は起きないという幻想を持ってはならないということです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆木蘭師範より話があった日本の女性の実情を示したデータの説明、高森先生が話された古代日本の男女の関係についてはとても勉強になりました。
また小林先生の話されたフェミニズム、フェミニストの源泉についての話はとても自分の中でも合点のいく所が多々ありました。
(東京都・33歳男性・会社員)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
自称保守の運動を行う女性たちは、反フェミニズムで固まっているようですが、フェミニズムの理論を理解してから反対した方がいい。
わしは『ゴー宣』で描きますよ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆フェミニズムは女性の地位向上を望むが、日本のフェミニズムは左翼イデオロギーと結びついている。
なら愛子さまが天皇になった時、フェミニズムの人達は、本心でどういう心境になるのだろうかと意地悪な想像をしてしまった。
(兵庫県・46歳男性・会社員)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
利用できる限りは利用しようと考えるかもしれません。
だが、男系固執派こそが愛子さまが皇太子になった時点で、どんな心境になるのか、知りたいですね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆よしりん先生の、文化的背景が「女」にするという言葉がすごくガテンがいきました。
実は、私の妻がずっと母から「女」だから女らしく生きていきなさい、と教育されてきているんです。今もそうです。
いつも思いますが、女性の門下生は主体性をもっていて強いです。
よしりん先生の活動が間違っていないんだと思いました。
(三重県・43歳男性・会社員)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
潜在的な能力を封印しているのなら、環境を作って能力の解放をしてやろうと思っているだけです。
日本のためです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆「専業主婦になぜ女性がなりたがるか」という議論には非常に興味を持ちました。
男性や女性も含め、先行きの見えない社会に対し、守りに入っているのではないかと感じた。
(岡山県・37歳男性・ほとんど株で生計)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
女性の意識は、その時々の経済に大きく左右されるんですよ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆女性の多い職場なので、女性が管理職・出世に消極的なことには共感しました。
しかし、家事に育児に大変苦労している話を聞くことも少なくなく、家事に協力的な男性を夫に持つ女性が仕事に積極的であることは実感するところでもあるので、師範方のお話もストンと入ってきました。
自分の地元で女性が立候補したら、無条件ではないですが、3割程度上乗せした気持ちで投票したいと思いました。
(鳥取県・51歳男性・介護職員)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
その感覚いいですね。
スタートラインに立つ女性は応援しなければならない。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆女性はリスクを背負いたがらない、自分から手を挙げないことが、ますます女性の地位を低くしていく…というのは一面の事実と思います。
誰かが変えてくれるのを待ってはいけない。
私も非才無能の身ではありますが、責任ある立場に就くことで得られるもの(それは苦悩も含めて)を、しっかり受け止めたいと思います。
(奈良県・46歳女性・介護支援専門員)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こういう女性が増えないと日本は衰退する一方だ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆軍隊と同じ方式で工場や学校が運営されているというのはとても示唆的でした。
その中で、女性は自身が立つ場ではないと直感するのかもしれません。能力関係なく。
私はエールは求めませんが(笑)、男性とか女性とか関係なく、自分のやるべきことを見極めて行動してゆこうと思いました。
(広島県・33歳男性・農業)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
国家を救う能力は男にだけあるものではない。
山尾志桜里を見ていれば、それが分かるじゃないですか。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆ゴー宣の長年の読者であり支持する者です。
真正保守はここにしかない。最後のとりでと思っています。
小林先生の見通しが正しいことを祈っています。
発言が日替わりで、二転三転する現政権ではありますが、今後の動きに注視していきます。
(広島県・65歳男性・自営)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
真正保守をもっと増やしたいですね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆私自身、我が子の小学校のPTA活動をしているが、PTAでは女性が活躍している。
しかし小林先生はパブリックで活躍しなくてはいけないと断言されました。
女性はPTAやNPOなどの地域社会では大活躍していると思います。
しかし、大きな土俵づくりに女性が入ってないと地域共同体再生設計が進まないということが腑に落ちました。
(香川県・47歳男性・中学校教員)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
地方議会や、国会に女性が進出し、経営者にも女性が増えなければならないですね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆結局のところ、個々の女性自らが主体的に動くという連鎖が日本にも起るムーブメントを、この会がきっかけで作ることになれば良いなあと感じました。
高森先生がおっしゃっていたことは医学的に真実で、人間の基本形は女性で、Y染色体上の性決定遺伝子が発現すると男性になります。
女性天皇をまず実現させることが女性の地位向上の第1歩です。
(京都府・63歳男性・医師、大学教授)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
全くその通りですね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆私は公のために出馬しました。地位や名誉に全く興味ありません。これは女性全般に言えることだと思います。
しかし男性は政治家になると、地位と名誉を手に入れると人が変わってしまいます。
その様子を女性は見抜いています。
だから「ああはなりたくない」から出馬しないと。
しかしこの道場からもっと女性が出馬して欲しいです。
(高知県・52歳女性・オンライン語学教師)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
地位や名誉ね。私欲に引きずられたらおしまいですね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆中四国での初開催‼ しろくまさん、リスクを引き受けてくださって下さってありがとうございました!
10年来ずっとゴー宣道場に行きたいと思っていたので、1つ夢が叶いました!
それは全てしろくまさんを筆頭に設営隊のみなさまのおかげとも思っています!
しろくまさんのような女性リーダーが、たくさん誕生していかなければいけませんね‼
今日はありがとうございました‼
(広島県・37歳男性・教諭)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
しろくまさん、よくやった。三味線弾きらの設営隊もよく女性隊長を支えた。
しろくまさんは、またわしに新たなプランで直訴しに来ると言っている。

以上でアンケート回答は終わりです。
次は5月3日「東海ゴー宣道場」だぞ。

 

次回の開催予定

第117回

第117回 令和6年 5/25 SAT
14:00~17:00

テーマ: ゴー宣DOJO in大阪「週刊文春を糾弾せよ!」

INFORMATIONお知らせ