ゴー宣DOJO

アンケート
2020.9.25 20:33

第91回「ゴー宣道場」アンケート回答2

第91回「ゴー宣道場」アンケート回答2です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆シン・国民民主党で新憲法草案を発表するとのこと、大変期待しております。
新・国民民主党の対中政策について心配してましたが、山尾議員の香港についてのご意見、玉木議員の日中平和友好条約についてのお話を伺って自民党よりも安心できると思いました。
(東京都・31歳男性・団体職員)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さすが政治家だな。
日中平和友好条約の条文には気づかなかった。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆ワクワクしました。玉木さんの話は初めて真面目に聞きました。少なくとも今日聞いた話は、未来へ希望が持てるものだったと思います。
あとは…この期待が裏切られませんように!!
よしりん先生、声デカイなー。やっぱり発言力ある人は声がデカイんですね(笑)
(東京都・42歳男性・会社員)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
え?わし声デカいかな?ささやいてるのに。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆山尾さんは以前から考え方など聞いており信頼していますが、玉木さんの考え方は知らなかったので、理念など伺えて良かったです。
グローバリズムを批判する政治家なんて今までいたでしょうか。期待します。
しかし、グローバリズムを批判したあと、「デジタル化はさけられない」「地方にいても、アマゾン、ネットフリックス、LCCがあるから都会的な生活ができる」と語っていたのに違和感が残りました。
(神奈川県・38歳女性・会社経営)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
わしもアナログ派だけど、そういうの利用するからな。
アナログ派がデジタルを利用するなら、自律制御が効くけど、デジタルで育った者はアナログに適応できないから知性が劣化するという問題がある。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆今日、初めて、玉木先生のお話を間近で、生で聞くことができ、楽しかったです。
いろんなことを知っていて、それを上手に説明できて、しかも、ややオヤジギャグ的なユーモアセンスもある。
そして常に前向き。で、あまり細かい事を考えていない。
とても好感が持てました。
(愛知県・47歳男性・司法書士)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
わしも好感の持てる人だなあと感じましたね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆玉木議員の人柄が、通販の話を伝わってきて良かったと思いました。
今まで何度も野党がくっついたり離れたりするという事態を見てきたので、これからはベースの考えは違わないことを確認しつつも、うまく別れたりしないように、ある程度の発言力が上がる規模にまで成長してくれるといいと思いました。
(神奈川県・47歳男性・会社員)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
国民民主党の知名度と信頼度を上げなければならないね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆個人の自律が日本人には足りない、自由なんて簡単に制約されてしまうという言葉が心に残りました。
自分のルールや規範は自分で作り、世間の空気に流されない個人であり続けようと思います。
(東京都・43歳男性・公務員)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
コロナ禍で一番恐ろしかったのは、日本人が自由を貴重なものだと思っていないというのが分かったことでした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆山尾先生の“自律する”という言葉で福沢諭吉の“一身独立して一国独立す”と重なる部分を感じました。
憲法議論という難しそうなテーマがもっとわかり易く、身近に感じられる様な環境がもっと増えてほしいと強く感じました。
今のドM体質な世間に違和感を感じていた私にとって、国家が自立してないから国民が自立しないという話はすごく納得しました。
(東京都・47歳男性・アルバイト)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
“一身独立して一国独立す”は重要ですね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆山尾議員のお話を伺いましたが、私も休校は教育を受ける権利が権力者に侵された憲法違反だと感じました。
憲法の重さに対する認識が薄れているのだと思いました。
安倍さんは憲法違反で裁判にかけられてもおかしくないのですね! 山尾議員小柄でびっくり!
(神奈川県・42歳女性・パート主婦)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
子供や若者は死なないのに、休校させたのは、取り返しのつかない愚策だった!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆天皇陛下の訪中について、高森先生から伺った事実はびっくりしました。
日本は同じマチガイを2度としてはいけないし、させてはならないと思います。
それにしても陛下のお言葉の思慮深さはすごい。
(千葉県・53歳男性・看護学生)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
新規の人がいるから高森氏が何度でも言わなきゃならない話ですね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆泉美木蘭さんの大ファンです!
今日はゲストがおられたので、ご発言が少なくて残念でした。
しかし、だからこそ、貴重でした。
ありがとうございます。
(京都府・女性)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
泉美さんはTPOを弁える人だから、話すべきときは話します。
無理に話す必要はなくて、必要なことだけ話すのが見事です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆香港の問題を対岸の火事でにごす自民党のやり方にいつか火が来るぞと思ってたところ、玉木氏と山尾氏が闘っているのを聞き、ああ、まともな人が政治家して、まだ日本も捨てたものではないなとホッとしました。
また改めて「自由」の難しさを学びました。
(神奈川県・34歳女性・介護福祉士)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
香港問題を深刻に考えない政治家はダメだね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆玉木氏、山尾氏共にまだ若く、その熱い語り口や、話の内容に、政治に対する新たな希望が湧くのを感じた。
政治家は様々なしがらみ等があって、必ずしも、こちらの望み通りには動いてくれないかも知れないが、まずは、今後に期待したい。
あと、会場が広く、かつ明るくて、大変良かった。
(神奈川県・48歳男性・会社員)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そうなんだよね。
完全妄信するわけじゃなく、許容範囲を設けておくことも必要だね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆ゲストへの出演料、運営費で足が出てしまうのではないかと思いました。
参加費はもう少し上げてもよいのではないかと思いました。
(埼玉県・51歳男性・給与所得者)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そういう裏事情まで配慮してくれる優しさは、日本人にしかない感覚だね。
そういうのは欧米人にはないだろう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆一番興味があった話はデータグローバリズムについての話でした。
以前にも倉持先生が言われてましたが、アルゴリズムで考えずに気がつけば行動をコントロールされてしまうという。
これを他国に利用されたらどうなるのか。
モーニングショーごときに洗脳されてしまう日本人なのに心配でなりません。
(栃木県・47歳男性・会社員)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
食べログの評価とか、全然信用できない。
あのウザさ、やめて欲しい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆質疑応答が無く、じっくりとお話を伺うことができて面白かったです。
(東京都・43歳男性・会社員)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
質疑応答も絶対必要と思わず、こんな感想をくれる人も日本人的な長所だと思う。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆今回初めて参加致しました。3時間という長丁場でしたが、あっという間でした。
ゲストの玉木議員、山尾議員の話はもちろん、師範方の話は非常に興味深かったです。
機会がありましたらまた参加したいと思います。
それまでに私個人も学ぼうと思います。
本日はありがとうございました。
(埼玉県・34歳男性。会社員)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
学ぶこと、深く思想することが好きな人は、ぜひまた来てほしいな。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆学生の頃からゴー宣を愛読をし、時事問題に興味をもっていましたが、道場に通うようになり、日常的に考えるようになりました。
妻からも楽しそうと言われ、人生が充実しました。
道場で学んだことを踏まえ、憲法での視点や様々な視点で考えるようになってきたと思います。
引き続き、改憲、皇位、女性の地位を基軸とし、考えていければと思います。
(埼玉県・42歳男性・団体職員)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
楽しそうと言ってくれる妻がいることが、幸せな男だね。

 

次回の開催予定

第116回

第116回 令和6年 4/20 SAT
14:00~17:00

テーマ: ゴー宣DOJO in名古屋「人権カルトと日本人論」

INFORMATIONお知らせ