ゴー宣DOJO

アンケート
2017.11.17 14:21

第67回 「ゴー宣道場」アンケート回答2

高山佳奈子教授を迎え、サプライズで山尾志桜里議員にも参加してもらった第67回「ゴー宣道場」の終了後、参加者からのアンケートが続々集まったので、簡潔に回答する。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆イスの数でもしかしたら?と思いましたが、山尾先生の登場はサプライズで、話をお聞きできて良かったです。
安倍政権に対する危機感を持ちつつも、数の力で結局、好き勝手されてしまうのかという、あきらめも若干あったが、野党が先んじていくことで、ひっくり返すことができるとお話を聞いて思いました。
(京都府・42歳男性・会社員)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
野党としての戦い方を熟知しているのは、生前退位を成功させた山尾氏しかいません。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆高山先生は軽やかな話し方にもかかわらず、わかり易く共謀罪や現在の政権の危険性を鋭く指摘されていた。
ある程度は知っていたが、実際は想像以上に危機的な状況だと思った。
そんな中で山尾議員は本当に頼りになる方だと思った。
愛知7区の有権者の方に感謝したい程。
(大阪府・37歳男性・ドライバー)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
社会のあちこちで女性がしっかり活躍できる時代が来そうな気がするな。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆まだ社会に出ていない高校生の立場で、自民党を支持する理由として、野党は反対意見を言うだけと思っている人が多そうなので、たしかに、野党が1本の筋を通すことはとても大事だと思った。
(滋賀県・17歳女性・学生)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いいよなあ。17歳の子がちゃんと国家のことを考えてくれる。
本当にそうなんだよね。
野党はただ反対するだけしか能がないと思われたらおしまいだ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆今の現状は私が想像していた以上に、特に国会で議論がやりにくい様になっている事を知りました。
まともな考えが反映されにくい圧倒的に不利な状態で先生方が戦っていらっしゃるのですね。
山尾先生が与党に先んじる、まともな法案を出す、戦い方を教えていただきました。ありがとうございます。
(三重県・41歳男性・会社員)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
立憲民主党は勝たせたが、野党の弱体化は目も当てられない状態になっている。
山尾志桜里一人に期待するしかない有り様だ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆法律より因習が上になっているというのは、本当によくないことだと思います。
自分も草の根でも、そういうことは正していきたいです。
高山先生の気さくで朗らかな人柄が素敵でした。
犯罪以外の情報は自由に流通しなければならないというお話は、本当にそうだと思いました。
(東京都・39歳男性・CGデザイナー)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
高山氏、また呼ばねば。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆「権力に対する警戒心」が若い人になるほど弱まっていることに対して、経済と政治が表裏一体の関係にあると再度痛感しました。
結局生活が豊かにならないと、政治について関心持つエネルギーが湧いてこないですし、文化の発展にもつながらない、ひいては国力も上がらないのだなと重要性を認識しました。
(滋賀県・27歳男性・会社員)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
全くその通りです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆若者に安倍政権支持が多い話を伺っていると、自分が務めている会社で20代の若手社員を見ていて、経営者に近くなることを望んでいるように感じていたことに近いものを感じました。
権力者に近付けることが嬉しいと思う人間は、やはり多いのでしょうね。何が嬉しいねんとしか思わないですが。
(大阪府・45歳男性・会社員)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
だよねえ。わしは安倍首相と花見をする会などのニュースが流されると、あそこに出席している芸能人が嫌いになるんだよな。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆「人権」という言葉はなんだか教科書の中のあたり前に保証されている概念な気がしてしまっていましたが、今憲法のことを真剣に議論しないと、実生活に影響が出る問題になってしまうのだとわかりました。
(大阪府・40歳女性・会社員)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
一緒に憲法のこと、勉強しよう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆今の憲法にただ自衛隊を追記すればいいだけでなく、自衛隊の統率を含めた内容を憲法全体でいかに反映するかを考えるのが大事という話が印象的でした。
憲法は日本がこれまでつちかってきた歴史・風土があって成り立っているもので、これを改正するということは日本の歴史に介入する、ということでもあるのだから、ただ単に改正すればいい、というものではなく、きちんと熟議して考えなければならないものだと思いました。
(大阪府・34歳男性・会社員)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いいこと言うなぁ、この人。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆本日は初めて倉持先生を生で見ることができました。
これまでは動画やブログを通してでしか感じられなかったが、生でお話されている姿を見ると、すごく頭の回転が速くすばらしい議論をされる方だと思いました。
山尾先生もまさか見れるとは思っていなかったので感動しました。
小林先生がブログ等で言っていた、ここまで話せる政治家はいないという事が生で感じることができとても良かったです。
これからもがんばって下さい。
(大阪府・26歳男性・会社員)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
女に対して気軽なチャラけ方が上手い倉持が心配だが。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆自分の職場にも若い人たちがいますが、ほとんど政治の話ができません。それどころか投票権も行使しない子ばかりです。
もっと言えば、自分は高校生から20年近く、ゴー宣読者の友人にも会ったことがありません。
これが現実なのか…と孤独を感じたりもしますが、やはり、「おかしいことはおかしい」と強者に対してこそ立ち向かえる反骨精神を失いたくないと思いました。
(京都府・38歳男性・小学校教員)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
それが実態だと思うよ。
大学の生協に必ず『ゴーマニズム宣言』があった頃から比べると、若者もどんどん劣化している。
ネットで済ますからなんだよ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日ごろ、もやもやしていた事が、先生方のお話で、ずいぶん整理され論点深まりました。
安倍政権がいかにこわいことを進めているか、以前から感じていましたが、内心の自由に国家権力がふみ込んでいくのは、大変恐ろしいと思います。
どうか、先生方、これを止めるよう、活動、よろしくお願いします。初参加してよかったです。
(大阪府・57歳女性・主婦)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
権力は常に監視していなければダメ!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆全く知りませんでしたので、山尾氏のご登壇にびっくりしました! 
なんて贅沢なサプライズ。痛々しく涸れてしまった声でも、解り易く、論理が通った言葉はよく伝わりました。
きちんとした言葉を発してくれ、さらに市井まで下りて語ってくれる政治家の存在はとても有難く、国の将来に希望が持てます。
よしりん先生方の語りもとても楽しく、難しくともすれば憂鬱なテーマもこんなに和やかに面白いものに仕上がるんだと、貴重な経験ができました。
(京都府・36歳女性・専業主婦)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今後も「ゴー宣道場」はユーモアを交えて楽しく議論しよう。

次回「ゴー宣道場」は1210日(日曜)です。
参加応募締め切りは1129日(水曜)。
ゲストは普通に声が出る山尾志桜里議員。
大いに語ってくれます。

次回の開催予定

第117回

第117回 令和6年 5/25 SAT
14:00~17:00

テーマ: ゴー宣DOJO in大阪「週刊文春を糾弾せよ!」

INFORMATIONお知らせ