ゴー宣DOJO

アンケート
2017.8.10 14:24

第65回「ゴー宣道場」アンケート回答1

65回「ゴー宣道場」は、民進党代表選に立候補した枝野幸夫氏と、法哲学者の井上達夫氏をゲストに迎えて、「憲法9条」に関する白熱した議論が行われた。
参加者のアンケートを紹介して、ひとことコメントしていく。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆枝野氏が代表選に出馬されると決まった時点で、ゴー宣道場は欠席かな…と思っていたので今回リスクを抱えつつも予定通り出席された心意気に拍手です。
井上氏との白熱した議論は難解な部分も多かったのですがお2人の熱量がすごすぎて引き込まれてしまいました。
朝ナマだとそれぞれの意見が途中で遮られてしまって、発言している本人はもとより聞いている方も欲求不満になりがちなのですが、きちんと最後まで発言を聞けるのは安心します。
(神奈川県・49歳女性・パート職員)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
特に第一部の終わりは、とっくに時間オーバーだったので、どこで切るか躊躇した。
コントロールするのが難しい回でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆井上先生の法令上の憲法論と枝野議員の現実的な政治上の憲法論との違いが、とても興味深いものでした。
安倍的な自衛隊を加憲することは国益上もっともよくないことがよくわかりました。
(神奈川県・45歳男性・会社員)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
国益よりも、安倍を守ることが最優先になった保守論客がここまで劣化するとはね。
猛烈に反対するかと思ったのに。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆井上先生は痛快でメチャクチャかっこよかったです。
論理に筋が通っており、聞いていて壮快でした。
枝野議員は難しい立場ながら誠実に答えておられ、好感が持てました。
国民の側の覚悟のなさが、枝野議員の答えの難しさに繋がっているのだと感じます。
(大阪府・50歳男性・建設業)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
同意です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆ほぼ、枝野さんと井上さんのマシンガントークで前回よりも会場が熱く感じました。
応援しながらも、気になった所は指摘するスタイルはさすが井上さんだと思った。
支持率が下がっている今、民進党がスピーディに対案を打ち出し支持を回復すべきと仰ったところは全く共感しました。
また、良い憲法なのに守ってない所は中国と同じという件には確かに!!と感じた。
(茨城県・37歳男性・会社員)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
護憲は貫かねば、民進党は分裂するでしょう。
ある意味、民進党は運がいい。
安倍政権が最悪の加憲論を持ち出したからです。
国軍を持つ改憲案だったら、わしはそっちを支持せざるを得なかった。
最悪よりも、個別的自衛権を強化する枝野案の方がいい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆自分自身も政治について関心を持ったころは民主党政権(菅元首相)時代で民主党のまとまりの悪さが印象深かったですが、民主党も良いこと(耐震対策等)があったことを知っておどろきました。
(新潟県・21歳男性・農業生産法人)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
21歳の原体験は民主党の崩壊からだからな。
民主党以前の自民党の政治には辟易するほど腐敗してたんだけどね。
若者もヒナの時の刷り込み現象から離脱してほしいですね。
羽ばたけ!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆民主党が安全保障のワク組みを尖閣、ミサイルetcに変えたというのは初めて納得。
民主党政権の成果「子ども手当」「高校一部無償化」これはとても助かっていて大きな成果。
民進党は宣伝が足りない。もっとしっかりアピールして。
53歳女性)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
民進党もネット対策が必要だな。自民党にはあるからな。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆九条の内容は、結局は米軍に依存してしまうことで意味なくなってしまうんですね。
(埼玉県・44歳男性・会社員)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そうです。九条=米軍依存です。
集団的自衛権の行使を認めた今、米軍との一体化は進む
一方です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆憲法があっても井上さんがおっしゃるように、解釈しだいで都合のよいように曲げていてはダメだと思います。
アメリカから独立して、自らの憲法を新たに作るくらいの話になったら国民も気合が入りますかね…。
(東京都・50歳男性・自営業)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
見えない占領が続いているからな。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆井上達夫先生の歯に衣着せぬ発言と枝野議員の苦渋を滲ませた発言が、それぞれの立場を表していて面白かったです。
井上先生のおっしゃることはもっともで、それに対して出来るだけ誠実に応えようとする枝野議員の姿勢もよく、二人とも好感が持てました。
枝野議員は憲法解釈で自衛隊は合憲と積み重ねてきたとおっしゃってましたが、それって因習の積み重ねではないだろうかと思いました。
今は合憲としても、将来の禍根にもなる危うさを孕んでいるようで、不安が残りました。
(東京都・39歳男性・会社員)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最初のボタンを3つくらいかけちがっているから、すごい恰好のシャツの着方になってるんだよ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆いつもと違った白熱した回でした。
自分の立場がありながら参加してくださった、枝野さんに感謝します。
ぜひ党首になっていただきたい。
(東京都・48歳男性・会社員)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
なってほしいね。脱原発だからね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆憲法を巡る議論はポリティシャンではなくステーツマンが行うものである、という言葉がとても深く印象に残りました。
党利党略で操って良いものではないことだと改めて理解しました。
(東京都・43歳男性・会社員)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
正論が通らないのは、アメリカの庇護のもとにあるからというのもあるけどね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆九条は違憲という立場に立って考えないといけないと思う。
枝野さんの言うことも分からないことはないが、合憲とした時点でおかしな議論になる。
意見だから自衛隊を無くすではなく憲法を変えるという事だと思う。
(千葉県・46歳男性・会社員)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そう思う人が今後も出てくるのは仕方がないな。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆枝野先生の「自衛隊を違憲という国会議員はいない」という意見には驚きました。
ならなぜ安倍加憲案が出たのか謎ですが、そこが前提であれば9条改憲などいつになるのか…と絶望します。
(埼玉県・44歳男性・会社員)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いや、自主独立のための改憲はやらねばならない。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆枝野議員が、国防についてアメリカに頼っていてはいけない、自分の国は自分で守ると考えているのを知れたのが良かったです。
井上先生は怒っておられましたが、枝野議員の言っておられることも分からなくはない気がするので、しばらく様子を見たいと感じました。
井上先生を初めて見て、上品な雰囲気を出されているなと感じました。それなのに、お話をされ始めると熱い! 
「朝まで生テレビ」で、筋が通っていないことを言っている論者にブチぎれている姿を見てカッコいいと思っていましたが、話されている姿を直接見て改めてファンになりました。
枝野議員は慎重にお話をされていたと思うのですが、あまりそれを感じず、丁寧にかつ適格にやり取りをされたという印象です。
自民党・安倍政権が嫌になった人の受け皿になるには、枝野さんが民進党のトップになった方が良いと思うので、頑張ってもらいたいです。
(大阪府・32歳男性・エンジニア)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
賛成です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆印象に残ったのは小林先生の、有事の際は自衛隊は米軍の統制下に入るからどうでもいいと考えてるだろうの言葉です。
独立国としてそうならないように、自分達の国の命運を自分達で決めることが出来るように、その為にも9条に自衛隊の項目を加えるようなまやかしでなく、しっかりとした法的な位置づけを行って欲しいと思いました。
(神奈川県・45歳男性・会社員)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
安倍政権、及び劣化保守の本音はそれです。
北朝鮮有事が迫っても、どうせ米軍まかせなのだから、加憲でもいいわけです。

アンケート、もう一本あります。

次回の開催予定

第116回

第116回 令和6年 4/20 SAT
14:00~17:00

テーマ: ゴー宣DOJO in名古屋「人権カルトと日本人論」

INFORMATIONお知らせ