ゴー宣DOJO

アンケート
2017.6.16 14:26

第64回「ゴー宣道場」アンケート回答1

64回「ゴー宣道場」は馬淵澄夫議員と山尾志桜里議員をゲストに迎えて、天皇退位「特例法」と、共謀罪の問題を議論した。
参加者のアンケートを紹介して、コメントしよう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆馬淵議員の話に聞き入ってしまいました。
テレビで薄笑いを浮かべながら、軽々しく言葉を口にしている自民党の議員とは、何て差なのか。言葉の重みが違う。
良いお話しを、沢山聞けて良かったです。
山尾議員も、お話しは面白いのに筋はしっかり通っているから、聞き応えがあります。
色々大変だと思いますが、本当に頑張って欲しいです。
応援しています!!
(東京都・40歳女性・会社員)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
両議員への好意的な反応がほとんどでした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆冒頭の馬淵さんのお話しは大変感動しました。
昨年の陛下のお言葉、そこまで読み取っておられたのかと、私も馬淵さんのお話しで初めて気付くことがありました。
こんな尊皇心の厚い方が民進党にいらっしゃったことを知りませんでしたが、大変有難く、頼もしく思いました。
私がイライラしながら過ごしていた間にも、民進党の方々がそこまでの大変な努力をして下さっていたことに頭が下がるばかりです。
本当に感謝します。
(長野県・38歳女性・会社員)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
よく粘ったものだ。民進党の方が尊皇派だった!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆『特例法』の報道では気付いてませんでしたが、ちゃんと後へ続く布石を打っていた事に驚きました。
民進党、そして馬淵議員に対して素直に感心しました。
まだまだこれから! ならば、まだまだ見守り、勉強しなければいけないと考えました。
(埼玉県・45歳男性・自営業)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
次は女性宮家だ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆そもそも日本国憲法はおもにGHQが作ったものだから、皇族関係のところは変えてもいいと思うのですが…。
皇室の方々の言論の自由はないので、私たち国民が気持ちをくみとらないといけない事がわかりました。
皇族方は私たち国民によりそってくれているので私たち国民も気持ちをくみとらないといけないです。
(広島県・13歳女性・中学生)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
まさにその通りです。
こういう素朴な常識を持つ子がどんどん育ってほしいものだ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆陛下のお気持ちを無視する保守派「尊敬」していなくて天皇の名を「使っている」だけだということは大事です。
「血統のみを尊敬している人がいる」という話は勉強になりました。
(東京都・29歳男性・学生)米国人
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
真面目に日本を勉強して、天皇制のことまで知ろうとする外国人は大歓迎です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆議員の先生方の圧倒的な存在感を感じました。
「言葉には魂がある」「言霊」というのを感じとる事が出来ました。
また、3文字入れるのに3日かかるという精密な議論を積み上げる過程を知れて見直しました。
やはり、政治家はすごいですね。
(東京都・41歳男性・会社員)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
馬鹿な政治家もいっぱいいるんです。
馬淵・山尾両議員は質が高いのです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆秋篠宮の「皇太子にはならない」発言の重さに驚きました。
少々簡単に考えすぎておりました。
今後の皇位継承に大きな影響があるんですね。
何かできる訳でもありませんが、問題意識だけは持ち続けたいと思います。
(神奈川県・50歳男性・会社員)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
秋篠宮さまが「皇太子として育てられていない」と仰るなら、当然、天皇になる教育は受けてないわけです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆高森師範の「(女性宮家・女性天皇等について)皇室の方々が一番、諦めておられない」と、小林師範の「天皇という大変な役目を、やっていただいている」という言葉に非常にハッとさせられました。
生涯かけて想像を絶する負荷のかかる天皇の仕事を、それでも国民のために続けようと考えて下さる皇室の方々の存在は、非常に有難く、同時に申し訳なく感じました。
(神奈川県・32歳男性・ネットワークエンジニア)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
男系固執・劣化保守は、天皇の気持ちなど考えてもいないでしょう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆山尾議員の共謀罪に対しての姿勢と発言に心打たれました。
自分で「偏執的に」と断りながらも、議事録そして歴史に残るように戦っている旨の発言は、バランスの取れたものだと思います。
そして、「あきらめないことが次の議論につながる」「明るく前向きな姿勢は、どんなときも重要」という発言は、とても感激を受けました。
(群馬県・36歳男性・アルバイト)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
美人で優秀で闘争心があって、明るい。いい女だよね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆小林先生が第1部で「既に私達は何を秘密にされているか分からない。もう慣れてしまっているかもしれないよ」とおっしゃったことが印象に残り、急に少し恐ろしい気持ちが湧いてきた。
(兵庫県・42歳男性・自営業)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
国民は全体主義にだって慣れるんだよ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆よしりん先生がロシアや中国の例を出しながら、無意識に公共空間が狭められる話は、政権批判をするとまずいと言うことを常に感じている現役自衛官として、すごく共感できました。
政権批判、政治批判はまずいという暗黙の了解が職場内に出来上がっているため、たとえ職場の宴会の場などであっても決して政治等の話はまずしませんし、仮にやったとすると、場の空気はとても微妙なものになります。
(青森県・41歳男性・自衛官)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
なるほどなあ。自衛官の公共空間は狭いだろうな。
官僚にしても、日本国内でも職種によっては狭められている公共はある。
それが国家まるごと縮減した公共空間だったら、窮屈に
感じるだろうと思うが、実は慣れるんだよな。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆山尾議員の「諦めない姿勢」に勇気と元気をもらいました!
共謀罪への反対について「遅きに失した」と諦めかけていた小林よしのり先生を、よーしゃなく叱咤し、奮い立たせた話が面白かったです。
山尾議員は「男を強気にさせるイイ女」だと思いました(笑)
(大阪府・37歳男性・製造業 経理)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
女に励まされたら元気が出るもんだな。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆質疑応答の部分から白熱した議論に発展し、非常に面白かったです。
小林先生の「天皇を論じる時はリベラルの人が必要」の発言は目からウロコでした。
(大阪府・41歳男性・会社員)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
リベラルから見れば、男系固執は異常者だからな。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆山尾議員が指摘されていた、「大変な宿命を背負ってもらっているのだから、せめて『男子を産まなければ』という重圧だけでもなくしてさしあげようよ」という点は、本当にそのとおりだと思います。
「天皇論 平成29」を読んでから、一層そう思うようになっています。
(神奈川県・36歳男性・会社員)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
人間ならそう思うよな。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆高森師範のお話から、天皇陛下、皇太子殿下及び秋篠宮殿下が意見を一つに安倍政権と戦っていることがよくわかりました。
平成を生きる国民全員が歴史に問われているのだと思います。
平成の国民は、天皇陛下の願いを叶えてさしあげるか、叛逆するか。
2部の最後にあった血統の議論をもっと掘り下げる時間が欲しかったです。
私は、天皇や皇族の血統も重要だと思いつつ、小林師範のいう部落差別を生むような血の論理(優生思想?)には反対です。
自分なりに考えていこうと思います。
(埼玉県・39歳男性・司法書士)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
思想的に深めてみなければならない問題はあるんだよ。

次回の開催予定

第117回

第117回 令和6年 5/25 SAT
14:00~17:00

テーマ: ゴー宣DOJO in大阪「週刊文春を糾弾せよ!」

INFORMATIONお知らせ