ゴー宣DOJO

アンケート
2017.4.23 14:27

第63回 「九州ゴー宣道場」アンケート回答1です

63回「ゴー宣道場」、初の九州での道場が開催された。
3分の2が初参加というかつてない状況になったが、この人数構成だけでも「九州ゴー宣道場」は大成功だったと言える。
テーマは『天皇の願いは叶ったか?』である。
参加者のアンケートに一言づつ回答しよう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆初めて参加しましたが、今まで本やTV、ネットで見聞きしてきたよしりん先生や高森先生、笹幸恵さんなどの話を生で聞くことができて感激しました。
TVなどより、ざっくばらんな意見を聞けたのが道場の良いところでした。
次回以降も参加したいと思います。
(福岡県・35歳男性・歯科医師)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ざっくばらん感が同じ空間だと伝わるでしょう。
今後もぜひ参加してください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆よしりん先生が前に座っている子供たちの聞く姿勢をほめていた事で、会場の空気が変わったと思いました。
自分も自分の態度を改めることができた。
あと、権力にも風穴を開けることができるとよしりん先生が言ってくれた事に本当に勇気が出た。
(福岡県・33歳男性・肉の卸業)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
日本人は権力に従順すぎ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆今僕が非常に興味のある話題で楽しみにしていて、それで僕たちのためにわかりやすく話していただいたのですごく嬉しくて、また内容としては、天皇陛下の生前退位などの問題について詳しく理解できました。
終わった後、色紙をいただき、記念写真、あくしゅ、そのほか親切にしていただいて、本当に感謝の限りです。
こんな経験は人生に二度とできることではないと思っているので、一生の思い出になりました。
(佐賀県・12歳男性・中学生)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あの子か―――――!
この子が可愛いんだ。わしも中1の頃は背丈が前から2番目だったので、こんな風に可愛かったんだろうな。
人生は君が考えているより長いから、まだいっぱい
良い経験があるよ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆最近私が考えているのが、安倍さんも自称「愛国者」も、本当は天皇制反対なんじゃないかということです。
安倍さんは、自分が「権力者」になって、そして歴史に名を残したいんじゃないかと。そうじゃないなら、単に考えていないだけなのかなと思いました。
今日の話をきいても、「有識者」とよばれる人があまり頭よくなかったり、すっごくへんだと思いました。
「天皇の願い」ぜひかなってほしいです。
(佐賀県・15歳女性・高校生)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あの子か――――――!
この子がまた可愛いんだ。
15歳で、こんなに頭がいいんだ
からな。
自称愛国者は15歳に負けてるよ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆もっとマッチョな感じの雰囲気だと思っていました。
各師範の語り口は柔らかくユーモアが常にあり、単純に楽しかったです。
でも、だからこそ、師範の皆様は“冷静”な視点を常にお持ちなのだと思い、やはり信用に足ると思った次第です。
熱に浮かされたような論調が多い中で、本当に良い機会を頂きました。
(福岡県・35歳男性・広告プランナー)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いい感想だ。
自称保守・自称愛国者の集会はマッチョだからな。
ユーモアは大切だ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆「権力は簡単にはくつがえらない。しかし絶対にあきらめるべきではない。風穴は必ず開く」小林先生の熱い言葉に、涙が出そうになるのをこらえていました。
確かにそうだと思いました。
大義があれば味方も現れ、味方がいれば勇気が湧いて、勇気があれば強い意志となって風向きは必ず変わる。
天皇譲位問題の見え方が変わりましたし、自分の人生観にも響きました。
素晴らしい言葉でした。
(大分県・43歳男性・会社員)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
公につくか?国家権力につくか?
権力につくのが、今の自称保守・自称愛国者なんだな。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆これまで活字、小林先生の作品でしか知識をたくわえることができませんでしたが、道場に参加することで、面白く、楽しく、スッと身に入ってきた感覚があります。
高森先生の熱さが伝わってきました。
時間があれば、もっと聴きつづけていたかったです。
時間が足りないです!個人的には倉持先生の話ももっと聴いてみたかったです。
参加するのみでしたが、それだけで師範方のお力になるのであれば、都合のつく限り、2回目の九州ゴー宣道場も参加したいです。
(佐賀県・37歳男性・地方公務員)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そりゃあ、参加してくれるだけで勇気が湧くよ。
孤独な戦いをしてるんだから。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆倉持先生の権力分立があらゆる場面で機能しない状況が出てきており、退位の問題とも大いに関連していることが分かり参考になりました。
このままの状態で先に待つものは大きな虚無だということも(しかし、絶望的な状況とは言いきれないということも)
(山口県・40歳男性・非常勤講師)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
戦わなきゃ、奴隷になるしかない。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆高森師範の足尾鉱毒のお話しで両陛下がいまだに続いていることを心配され、私的旅行として現地訪問されたことを聞いて大変驚きました。
また、熊本地震で、益城を日帰りでご訪問され、避難者、消防、警察、ボランティアの方を励まされたこと、今年の歌会で熊本地震のお歌を聞いたとき、堪えきれませんでした。
熊本県民として、これほどありがたいと感じたことはありません。
(熊本県・43歳男性・会社員)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
天皇「公」につくのが日本人の証明だよ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆切通先生の「平成の幸せ」というのが印象に残りました。
陛下と共にあった時代を喜びと感じて(無意識にも)いたのだと。
権力の忖度は保身、陛下の忖度は良心。
まさに良心に生きたいと思いました。
(福岡県・45歳男性・会社員)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
権力の忖度は保身、陛下の忖度は良心。
その通りだ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆「票にならない」「知識が必要」「利権にならない」そんな理由で重大な問題を取り上げない政治家たちは、本当に馬鹿だなと思いました。
しかし自分も政治家たちを批判できるだけの知識があるかと言えばないので、これから学んでいきたいと思いました。
(鹿児島県・42歳女性・主婦)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
謙虚で素晴らしいです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆教育勅語について、私も大学生時代暗唱して、これを世に広めれば現代の荒廃した社会が変わるのではないかと考えていた。
しかし明治時代の社会情勢や現代との違いなど全く考慮していなかった。
自分がやっていることが正しいと思い込んでしまうと他人の考えを浅はかなものだと考えてしまう。
自分はアホだったなぁと気づいた。
(福岡県・39歳男性・百姓)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
わしもアホから出発し、今もアホだから勉強し、思索し続けているんだ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆高森先生の話で歴代の天皇陛下は葬儀を簡素にしてくれと頼むのが伝統だと言われたのが大変びっくりしました。
保守の人達は明治から昭和の短い時代の事しか知らないことがわかりました。
九州でもこんなにたくさんの人が集まると思わなかったので大変うれしい喜びでした。
先生方の話はとても楽しくしかも勉強になり、また次回ゴー宣道場が九州で開催されたら参加したいです。
(大分県・42歳男性・会社員)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
九州は初めてだったから、まだ大人しいよね。
今度機会があったら、もっと慣れてくるだろう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆「政府から国を守らなければならない」政府は国ではない、政府を守ることは必ずしも国を守ることではない、この考えも忘れてはいけないと思いました。
(長崎県・38歳男性・団体職員)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「政府から国を守らなければならない」
いい言葉だよ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆先生方、スタッフの方々を含め、福岡まで来て下さり本当にありがとうございました。
ユーモアや新たな視点を交えつつも、天皇陛下への真剣な思いが核にある、温かな会になっていたと思います。
地方開催は難しい面も多いとは思いますが、全国民で共有すべきテーマに関しては、戦略としても有効ではないかと思います。
改めて先生方、ありがとうございました!!
(福岡県・37歳男性・医師)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いいアドバイスをしてくれる人だな。 

もう一回分のアンケートがある。

次回の開催予定

第117回

第117回 令和6年 5/25 SAT
14:00~17:00

テーマ: ゴー宣DOJO in大阪「週刊文春を糾弾せよ!」

INFORMATIONお知らせ