ゴー宣DOJO

アンケート
2017.2.17 14:29

第61回 「ゴー宣道場」アンケート回答1

61回「ゴー宣道場」『大御心か?権力か?』が212日、開催された。
「皇室典範改正」に最も熱意がある民進党の細野豪志議員と山尾志桜里議員をゲストに迎えて、希望の持てる回になったと思う。
参加者のアンケートを紹介し、回答する。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆冒頭から涙が止まりませんでした。
国民に寄り添う陛下の事を案じて奔走されるよしりん先生、高森先生、そして細野先生と山尾先生のお姿に感動してしまいました。
(東京都・47歳男性・会社員)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
逆賊が政権を握っている虚しさに、本物の尊皇派は心が苦しいんだよね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆小林先生のフィクサーぶり?がかいま見えて、やっぱり影響力がすごいと思いました。
あんなイケメンと美しい国会議員の方が本物の尊皇派なんて、頼もしい限りです。
(東京都・44歳男性・会社員)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この二人、ルックスでも勝てる国会議員だからね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆細野議員の皇室の方々の人権を真剣に考えている事、山尾議員の「おとしどころをさぐらない!!」という気迫に感動しました。
正しい考えが公開されれば数の力に敗けないと信じている点にも心うたれました。
しかし、心配な点はこのような議論がニュースや新聞で大多数の国民に今後伝わるのかという点です。
微力ながら、自分に出来る事は職場や友人に少しでも興味を持ってもらえる様に、自分から発信していく事だけかなと思いました。
どうせ強行採決されるとあきらめず、自分に出来る事をやっていこうと思いました。
(東京都・40歳男性・公務員)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ぜひ、そうしてほしい。マスコミはダメだ。
本来はマスコミの使命のはずなのに、その日その日の刺激的なニュースに偏って、全然、天皇退位問題をやらない。
しかも、マスコミは安倍政権に飼いならされて、批判的な報道も出来ない。
口コミしかないだろう。
わしの『天皇論 平成29年』が売れるかどうかだね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆山尾議員が美人ではきはきしていて、とても素敵でした。
細野議員も動画で見るよりももっと頼もしく感じました。
実際に議員の方がどのような思いをもって、国会や党内で議論されているのか、少しでも知ることができて良かった。
(香川県・38歳女性・看護師)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いい議員ですよね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆細野議員も山尾議員も、とても熱く頼もしく感じました。
二人とも天皇の人権と人格を認める姿勢が明確で、本物の尊皇心とはそれが前提でなければならないと思いました。
「心の中に保守とリベラルが同居している」「リベラルの立場で天皇という弱者の側に立つ」と仰った山尾議員の話が感動的でした。
お二人を擁する民進党に賭ければ勝ちが見えるぐらい頼もしく思えました。
(京都府・42歳男性・自営業)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
山尾議員のこの言葉は素晴らしかった。
保守とリベラルは、完全分離はできないです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆細野議員の「皇位継承は国体の根幹にかかわる」と、小林先生の「聖域に育った人は覚悟が違う、皇室の新しい姿をつくってくれるはず」ということばには感動しました。
(京都府・29歳男性・海上自衛隊)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
世俗にまみれた者たちが「俺の方が伝統を知っている」と言ったって、馬鹿馬鹿しくて信用できないよ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆小林よしのり先生の『男系派が「天皇には人格は関係ない、能力も関係ない」と本気で言うならば、竹田恒泰を天皇にすればいい』という意見には目からウロコが落ちました! 
男系派とて物事をリアルに考えるならば、あの竹田恒泰が天皇になるなど、絶対に認められないはずです。
それはつまり、天皇と国民の相思相愛関係こそが「国体」であることを、日本人は知識ではなく心で理解しているのだと思います。
平成2888日の天皇陛下のお言葉に触れて、心を動かさなかった人間など、もはや日本人ではないと思います。
天皇陛下のお気持ちに寄り添い、天皇陛下の願いを叶えることで、国民も天皇に恩返しをするべきと存じます。
(大阪府・37歳男性・製造業経理)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
100%同意!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆今回はネット参加でした。
懸念されていたネトウヨ系の荒らしも散見しましたが、参加者の皆さんのエネルギーがものすごく、文字通り圧倒していました。
希望と義があるのを感じました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
らしいね。
逆賊ネトウヨを追い払ってくれた尊皇派には感謝する。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆質疑応答で、細野議員が、皇室に入りたい、入らせたい人がいないということを、自分の身内に当てはめて考えることは大切とおっしゃっていて確かにそうだなと思った。
女性宮家などの制度を整えても、皇室に入ってくれる男性が現れるかは別問題であり、そのためにも皇族の人権を広げていかなければいけないという話にとても納得した。
(東京都・40歳男性・介護)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
人権・人格を考慮しないロボット天皇論では、天皇制の維持はもう無理です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆細野議員が問題提起した、「制度論ではなく、愛子様と悠仁様のどちらが良いか論争だと解釈されてしまう」ことにも興味があります。
つまり、私たちは悠仁様を攻撃しているのではないかと、論客から誤解されるのです。
高森先生もこの問題でバッシングを受けただけに、この混同は今後も後を引くでしょうね。心配です。
(東京都・21歳男性・大学生)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
男系派は悠仁さまにすら関心ないだろう。
「男系Y染色体」としか見てないはずだ。
果たして悠仁さまについて、女性誌までチェックするわしより知っているか?
男系派は皇族の個人には関心がない。人柄にも関心がない。
人格にも関心がない。だから人権にも関心がない。
皇室の方々を思うなら、複雑な秋篠宮殿下の心中を察して、
女系・女性天皇も認めるように皇室典範を改正することだ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆細野・山尾両議員のお話では、ご譲位>女性宮家>継承という優先順位を感じましたが、ここは全てを後回しにせず、後世「何であの時全部やらなかったんだ!」という事にならないよう、典範改正を目指して頂きたいです。
(埼玉県・47歳女性・パート)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
それはもう両名は分かっていると思うんだがね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆男系だけでは皇室は続かない。女性が天皇になった場合、皇室に入る人間はいるか?
この道場に参加するまでは、主人と私の考えは違い、討論していました。
でも今回の話を聞いて、私は考えは変わりました。
主人の考えの方が、正しいと思いました。
(大阪府・43歳女性・主婦)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
我々の方に考えが変わったのなら素晴らしいことです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆女性天皇・女性宮家のおムコさん問題については、ヨーロッパの王家の王配殿下の方々が参考になると思います。
ヨーロッパの王族の時代の継承者は、プリンセスばかりです。
(埼玉県・37歳女性・会社員)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
まことにそうですね。
日本でも婿入りは家を継ぐには普通にあったことですから。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆眞子さま佳子さまの未来を早く決めてほしいと思います。
男系はカルトです。少し…同じ男としてはずかしいですし、本当に気もち悪い議論は終わらして女性宮家を創設してほしい。
男系なんかくそくらえです!!!
(福岡県・31歳男性・パン屋のパート)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「男系こそ伝統」と言い張ること自体が男として恥ずかしいというのは本当ですよね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆私は、自称保守派の影響力の強い神社界に身を置いておりますが、最近、多くの神職は天皇陛下は尊いものだと思うだけで、結局は無機質な存在としてしか認識せず、残念なことですが深い関心を持っていないのではないかと感じています。
陛下をはじめ皇族方の人格を尊重することは皇室にとっても大切なことですが、我々国民が正しい尊皇心を持つ上でも大切なことではないかと思います。
人間的な温かみを感じるからこそ、陛下に親しみを感じ、親しみを感じるからこそ、このお方をお支えしたいと自然に思うのではないでしょうか。
(愛知県・27歳男性・神職)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ロボット天皇に「権威」は発生しないし、国民の親しみをなくしたら天皇制はもちません。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆第2部最後で高森先生が、天皇や皇族が裁判を起こす事は事実上できない旨の話を聞き、天皇や皇室を「神聖不可侵」に追い込んで、政治権力をはじめとした周囲が、いかに天皇や皇族をないがしろにしているか思い知りました。
オープンに語られない事というのは非常に恐ろしい話だと思います。
(千葉県・42歳女性・会社員)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
天皇を「制度」の檻に入れて、「人格」を無視しろという連中とは、断固戦わねばならない。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆最後に高森先生がお話しされた皇族方が名誉棄損された場合に訴える事が出来るように、という法案も、是非作られてほしいと思います。
(愛知県・38歳男性・会社員)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
保守なら「守る」ことをせねば。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆すごく濃厚な時間でした。
こんな充実した時間は、ゴー宣道場でないと過ごせません! 
その割には、あっと言う間に時間が過ぎてしまって、笹師範、時間を間違ってません!?とさえ、思ってしまいました。本当に、すっきりするお話ばかりでした! 
この勢いで、わけのわからないことを言っている奴等を、知的に追いつめないと!ですね。
これでAやYやTを後ろからやらないで、済むかもしれません。
まだ安心はできませんが…。
細野議員、山尾議員、大変お忙しい中、本当にありがとう
ございました。
(東京都・40歳女性・会社員)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そういう話をしてたら「共謀罪」で捕まるからな。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆細野・山尾両議員が相当の覚悟を持って皇位継承をはじめとした皇室の諸問題に取り組んでおられる事が分かって大変勇気づけられました。
政治家はどうしても妥協をせまられる場面が多い中で、ひるまず気おくれせずに成果を出されつつあるご両名を一国民として後押ししたいと強く思いました。
(群馬県・32歳男性・家事手伝い)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この二人の議員は皇統問題以外でも応援したいものです。

次回の開催予定

第117回

第117回 令和6年 5/25 SAT
14:00~17:00

テーマ: ゴー宣DOJO in大阪「週刊文春を糾弾せよ!」

INFORMATIONお知らせ